• 締切済み

4GBと認識されない

NEC LL850/kですが、最初からPCに内蔵分が0.5GB、スロット分を使い2GB×2で4GB、計4.5GB搭載して居ます、32Bitから64Bitにしましたが実装メモリーは4.5GBと表示されていますが、使用分メモリーとして3.12GBとしか認識されません、そこでBIOS設定でMemory Remap Featureを自動としましたが変わりません、このPCのBIOS設定では1GB/3GB/自動としか無くそれ以上はさわり様がありません、3.12GBと言うのは32Bitの頃の認識と変わりなく、どうすれば実装メモリ分を認識させれるのでしょうか?通常であればMemory Remap Featureで有効とすれば64Bitでは実装メモリ分が認識されるはずなのですが・・そもそもメーカー製品のBIOSでは対応出来ないのでしょうか?・・どなたか分かる方、アドバイスを頂けないでしょうか、宜しくお願いします、尚、PCのシステムは問題ありません

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

メーカー製のパソコンってほんと変な造りをしていますよね まるで新しいパソコンを買ってくださいと言わんばかりの造りですよ *(メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。) オイオイ1GB分ってなんだよって言いたい  まったく変な造りですNECは特に他の部分の部品でも遅れています 自分は買った事がありません

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

正式な型名は「LL850/KG」でいいのでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850KG 「*11: 最大4.5GBのメモリを搭載可能ですが、使用できる領域は4GBまでとなります。また、PCIデバイス等のメモリ領域を確保するために、すべての領域を使用することはできません。なお、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。」となっていますので、OSのbit数変えたからといって、すべてがメインメモリに使える訳じゃありません。まず確実にビデオメモリに320MBは引かれますしね。 32bitOSがプリインストールされているから最大4GBって訳じゃない仕様だと思いますよ、元々の構成でオンボードメモリとスロットのメモリでデュアルチャンネルする仕様ですから、空いていた方のメモリスロット使用する事によって事実上キャンセルされる仕様だと思われます。キャンセルされないなら最大4.5GBと普通は記載します、32bitOSで使えないだけならそれが注記に記載されます。

cat2121
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います、御指摘のモデルです、BIOS設定もしくはアップデートでもしや・・と思ったのですがHoyatさんの言われる通りかも知れません、大変参考になりました 有難う御座います。

関連するQ&A

  • メモリが3Gしか認識されない

    どなたか詳しい方にお伺いします。 DELLのXPS8000を使用しています。OSはwindows7 64bit(Home Premium)で 実装メモリ6.00GBなのですがコンパネのシステムを見ると、 『実装メモリ(RAM):6.00GB(2.99使用可能)』と出ており(思えば購入した時からこうだったような・・・) 3Gしか認識されていません。 色々と検索して、BIOS設定でmemory remapをすれば良いとあったんですが、DELL-PCのBIOS設定は memory remapの設定がないみたいなんです・・ サポートに問い合わせても保証期間が過ぎていて、答えてくれませんでした。 どうすればフルで6GB使用できるようになるんでしょうか?

  • メモリを4GBから8GBにしたら起動せず

    構成は ベースがドスパラBTOパソコン OSはWindows7 Ultimate 64bit マザーボードがP5B-VM CPUはCore 2 Quad Q6700 電源はWIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK メモリはSilicon PowerのDDR2 PC2-6400 2GB 2枚組×2(合計8GB) です。 経緯としては、 kernel-power41のエラーが頻発していたため、 BIOSでMemory Remapping FeatureをEnabledにしてたのをDisabledに、 リカバリー等試してみたが症状変わらずで、 ハード面のチェックをしてみると、 メモリを二枚(2GB×2)外してみると症状が出ないことを確認しました。 メモリは保証期間内だった為、 新品と交換してもらいました。 新品のメモリを差して起動してもKP41のエラーは出ませんでした。 コンピューターのプロパティを見ると、 実装メモリは8GB、使用可能は2.74と表示されました。 そこで、 BIOSのMemory Remapping FeatureをEnabledにしてみると、 ようこそ画面が表示される前に強制で再起動を繰り返すようになりました。 KP41が出る前には、Enabledにしてもちゃんと8GBを全て認識していました。 メモリを一枚ずつ確認してみました。 するとわかったことが、 メモリを2GB×2の合計4GBでEnabledにすると、 4GB全てを認識し起動できました。 メモリを2GB×4の合計8GBでDisabledで起動すると、 実装メモリは8GB、使用可能は2.74GBと表示されますが起動できました。 ハードのエラーなのでしょうか? 8GBを全て認識させる為にはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリが2GBと認識される時と1.5GBと認識される時がある

    ECS製のP4M900T-M2というマザーボードを使用しています。 起動の際のBIOS情報を見ていると、メモリが2GBとして認識される時と1.5GBとして認識される時があります。 実メモリは2GB積んでいます。 Windows上でもBIOSで認識した分しかメモリが認識されません。 特にBIOSの設定を弄ったわけでもないのですが、起動するたびメモリ認識に違いが出るので釈然としません。 どうすれば常にメモリ2GB分を認識させることができるでしょうか?

  • 32ビットWin7では、4GBメモリーも3GBちょいしか認識しない??

    最近パソコン雑誌を読んでいたら、32ビット版Windows7では、4GBのメモリーを搭載していても、3GBちょっとしか認識しないので注意!と書いてありました。私のPCはまさに4GBで、しかも、VistaからWin7の32ビットにアップグレードを考えていました。これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか? それとも、やはり3GBちょっと分しかメモリーは働いてくれないんでしょうか? 64ビットだと問題なく認識するとあるんですが、64だとコア2だとかえって遅くなるとココのQ&Aにあったのですが・・。 初心者なのでスイマセン。どなたかご存じの方、教えて下さいませんか。お願いいたします。

  • メモリの認識不具合

    最近新しくネット用にPCを組みました。 最初は余っていた32ビットWin7を入れていましたが、ストレスを感じたので、64ビットのWin7を新規導入しました。 メモリは64ビットにすることを見越して、8ギガを元から入れていました。 ところが、64ビットにしても8ギガ認識せず、実装4ギガバイト、使用可能3,78ギガバイトになっています。 CPU‐ZとBIOSでは8129メガバイト認識しているのに、なぜでしょう? 解決できる方居ませんか? PC構成: APU:A4‐5300 M/B:GIGABAIT‐F2A55MHD2 HDD:W/D1Tb Memory:CFD-DDR3-4GB×2‐1600Mhz です。

  • メモリーを4GB認識しない

    ASUSのP5Bマザーボードに,メモリー1GBを4枚取り付けたのですが,どのようにしても3GB分しか,BIOS上でもWindowsVista上でも,認識しません。メモリーは4枚とも正常動作します。 マザーボードのパッケージには,メモリーは最大8GB(2GB×4枚)増設できると書いてあります。 どのようにしたら,きちんと4GB分認識するのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • x64環境で連続4GB以上のメモリを確保する事は可能でしょうか。

    x64環境で連続4GB以上のメモリを確保する事は可能でしょうか。 OSはVISTA64bit対応で,メインメモリ8GB搭載しており, OSも8 GBを認識しています。 メモリ確保の手法は以下の通りです。(VC++2005) img=new unsigned char[4294967295*sizeof(unsigned char)] 上記の様に,連続して確保しようとすると, 2^32-1=4294967295(約4G弱)Bしかできません。 因みに,断続的にメモリを確保すると,7 GBまで取れます。 ソフトかOSか,何かが32bitに縛られている様な気がします。 現在のPC条件 OS   :VISTA Ultimate 64bit対応 CPU   :Core 2 Quad Q6070(64bit対応) 開発環境:VS2005 Team Edition for software developers (プラットフォーム「x64」,「構成プロパティ/リンカ/システム」で  「2GBを超えるアドレスをサポートする」に設定) BIOS  :「Memory Remap Feature」=「enable」 メインメモリ:8 GB もしお分かり頂ける方がいらっしゃったら,是非 ご返答下さい。よろしくお願いします。

  • メモリが認識されない

    タイトル通りメモリが認識されず、少し困っています。 この度メモリが1枚壊れてしまった為、同モデルのメモリ2枚を追加で購入し A8N-SLI SEというマザーボードに1GBメモリを3枚挿して使用しております。 具体的な症状としては、1Gメモリ3枚で3GB挿しているメモリがBIOS上では install memory 3072MB usable memory 2816MB winXP(32bit)のシステム情報では2.75GB RAM と3GBに満たなくなっている事です。 これはデュアルチャネルの仕様なのでしょうか? BIOSの設定等でシステム情報で3GB認識できるようになるのであれば設定方法を教えていただきたいです。 ちなみにエラー多発の壊れたメモリを1枚追加して4枚刺しにすると BIOSのinstall usable 両方とも4096MBと認識されます。

  • 32bitでメモリ3.5GB認識させたい

    2GBから増設して4GBにしました 32bitは確か3.5GB程まで認識できましたよね? しかし増設したところ3GBしか認識しません 残り1GBは管理外メモリです(管理外メモリの半分512MBはRAMDISKにしました) どうすれば3.5GBが認識されますか? きちんとBIOSでは4GB認識されています ビデオカードはGeforce9600GTでboot.iniに/PAEを追記しました

  • XPはメモリ4GBも認識してくれるのでしょうか?

    OS:XP プロフェッショナル 32ビットはメモリ4GBも認識してくれるのでしょうか? 本日、元はOS:VISTA ホーム 32ビットであったPCが破壊したので リカバリーするはめになりました、 そこで、個人的にVISTAは重いだけで、XPから向上したものが無いので OS:XP プロフェッショナル 32ビットを入れました このPCはメモリ 4GBなのですが4GBまで認識してくれるのでしょうか? VISTA 32ビットですと確か4GBまでしか認識してくれないと思ったのですが。 宜しくお願いいたします。