• ベストアンサー

最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

お世話になります。 タイトルの通りで、困っています(;_;) 元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。 平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。 寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。 ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。 どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。 生活に変りは無く、体調も良好です。 どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?) しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。 こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.5

以前、冬山で早朝3:00には起きていた時、ふと考えましたね。 『都会でも早く起きる事ができればラッシュは回避、仕事も捗る…』と。 以来、朝の5:30起床という習慣をつけ幾星霜、今では、5:00キッカリに目が覚める様になりました。(単に年齢を取っただけだと口さがない連中は言いますが…) お陰で早朝6:40には出社し、メールでひと仕事してしまうと、一日が長~いです(^^) リゾートに居ても目覚し時計は一切不要、こんな事なら20年程前からやっていれば、今頃はひとかどの人物に成れたことでしょう…(^^; 但し、重度の二日酔いの時は別です。動けません…(^^;; ここ2週間ですか…。そろそろ体内時計が形成されつつあるのかも知れませんね。 そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか? はたまた、スポーツに興じるとか…。 それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。 さっ、サボッテないで仕事でもするか。。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい生活を送られているんですね。脱帽です(・Д・;) 規則正しいの域を越えていますね。 >そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか? 夜、弱いんです(;_;)完徹は無理です。 昼寝をしても、23時過ぎには眠くなってしまうんです。 それ以上起きていないとならない状況にはなるんですが、気分が悪くなるんです。 冗談じゃないんですよ!本当です。クラクラしてきて(@_@) 夜更かし好きの友人と一緒の日は、これはもう最悪です。 でも、翌朝は早朝に目が覚めてしまうんです(T_T) >はたまた、スポーツに興じるとか…。 スポーツしてますよ。月に数回テニスを。 ヘトヘトになった翌朝でも、しっかり目が覚めます。 >それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。 そうなんですが、何も5:30じゃなくても・・・。

その他の回答 (13)

noname#7693
noname#7693
回答No.3

枕を変えたから…(これは極端だなぁ) とか普段と違うことは全然してないんですか? 例えば布団類を変えたとか(夏がけにしたとか) 何かちょっとしたことに体が反応しているのかも! 寝具を洗う洗剤を変えたとか… 私は修学旅行の時だけなぜか5時半に目が覚めてました…。 普段はぐーたらで遅刻もしばしば(苦笑) でも6年も同じ生活をしているんですよね… 不思議ですね それにしても寝起きがよいなんてうらやましい… 私は2度寝をしない日なんてほとんどないというのに(汗) 回答になってない気もするのですが… すみません(^_^;)

noname#4969
質問者

お礼

寝具周りは何も替えていんです。 確かに、旅先って起床が早まりますよね~。 何処でも寝られるので、寝付は抜群に良いのです。 二度寝したいですよ~! 休日くらいじゃないですか、朝ゆっくりできるのは。 なのに、それなのに(T_T) これが答えだっ!!とバシッツと回答が頂けるとは思っていません。 Ag-mpさんの様に“私はこうなんですよ~”とご意見頂けるととても嬉しいですo(^-^)o 気が休まります。 ご回答ありがとうございました!

• kaban_san
回答No.2

陽当たりと鳥のさえずり、室温ではないでしょうか。 いずれにしても、いいことですね。 早朝の仕事は、本当にはかどりますね。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気温の変化・・・なのでしょうか。 就職して6年、こんな事は初めてです。 それにしても、5:30に目覚める必要は無い気がします。 確かに早朝の仕事は捗ります!でも、休日くらいゆっくり寝たいのに・・・。

• Jxiong
回答No.1

すばらしい。ブラボー 私もそうなりたい。 一日の時間がいっぱいあってうらやましい。 以上(笑)

noname#4969
質問者

お礼

あ~んっ(;_;) だから何?って言われたらそれまでなんですが・・・。 本人にとっては切実なんです。これでも。 ご回答ありがとうございました。