• ベストアンサー

東京-(南紀)-白浜間の特急料金

東京から和歌山の白浜への旅行を計画しています。 東海道新幹線から紀勢本線への乗り換えは京都と新大阪ではどちらのほうが安いでしょうか? またそれぞれの乗り換えの所要時間はどのくらい見ておけばよいでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

運賃10190円 自由席特急料金 東京~京都4730円、京都~白浜940円 東京~新大阪4730円、新大阪~白浜840円 新大阪のほうが100円安いです。 乗り換え時間は、1号車などホームの端でなければ、 移動に5分程度として15分もあればよいでしょう。 ちなみに、羽田~南紀白浜の先得割引は15100円です。

khuma56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまで適切な切符を予約することができました。  それにしてもなぜ新幹線料金が京都と大阪で同じなのかが不思議です。また別に質問してみようかな・・・

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

おはようございます。 No.1さんが回答されている内容に少し補足させていただくと、 ○東京都区内→白浜 ・片道乗車券:10190円 ・往復乗車券:18340円(往復割引適用) ○東京→京都・新大阪 ・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:5240円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:5540円(のぞみ) ○京都・新大阪→白浜 ※乗継割引適用 ・自由席特急券:940円(京都発)/840円(新大阪発) ・指定席特急券:1190円(京都発)/1090円(新大阪発) ※新幹線と在来線特急列車の指定席特急券は日によって±200円の変動があります。自由席特急券は年間を通して同額です。 となります。運賃については往復分出してありますが、新幹線と特急列車の特急券については片道分になりますので倍の計算をして下さい。 新幹線については、新大阪・京都どちらまで乗っても料金は同額ですので、白浜までの距離が短くなる新大阪まで乗った方が、白浜までの在来線特急(オーシャンアロー、くろしお)の料金は安くなります。 また乗換を考慮すると、白浜方面に向う「オーシャンアロー」「くろしお」は京都駅・新大阪駅どちらも、最も新幹線側に近いホームからの発車となりますので、乗換のわかりやすさという点で大きな違いは無いと思いますが、そもそも「オーシャンアロー」「くろしお」の多くは新大阪発となり、京都から走る列車はそれ程多くありません。 京都発の列車が全く無いわけではありませんが、時間帯によっては新大阪発の列車しか無い場合もありますので、新大阪まで新幹線に乗られるのが無難だと思います。(このあたりは乗車される時間帯次第なのですが・・・) なお新大阪での乗換時間は、個人的には10分程度あれば大丈夫かと思いますが、途中御手洗いに行かれたり、新幹線の乗車車両が端の方(特に自由席)になってしまうようであれば、15分くらい見ておいた方が安心できると思います。 新大阪駅で乗換されるのが初めてでは無ければ、7分程度でも大丈夫かもしれませんが。

khuma56
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。 乗換え時間に関して高齢の義母も同行するため不安だったのですが、問題なさそうなので安心しました。 なお、No1の方の回答で最低限必要な情報を得ることができましたので、回等順で評価させていただきました。あしからずご了承ください。