-PR-
解決
済み

精神的なもの・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5720
  • 閲覧数172
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

小学校6年の女の子(痩せ型)なんですが、入学した時から給食が食べられなくなったり、腹痛を訴えたり・・(精神的なもの)なんとも無い時期もあったらしいのですが、今度は「先生や友達が早口でしゃべるので聞き取れない」というそうなんです。
以前にも聞き取れないといって耳鼻科に通ったんですが今回初めて精神的なものといわれたとか。3歳上の兄には全くそのような事はありませんでした。原因としては同居が考えられるのです。(第三者から見て)
お姑さんがやたらと他の子と比べたり・・。日中は2人っきり、母親は産後即、職場復帰しています。こんな状態になってやっと別居に踏み切りましたが・・女の子は良くなるのでしょうか?姪っ子なもので心配です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ちょっと姪っ子さんの将来が怖いのではっきり言います。
 飽くまで可能性ですが、そのお姑さんが姪っ子さんの精神をズタボロにしていることが考えられます。
 やたら元気なのがその証拠で、それは彼女の仮面ではないかと思います。要するに、他人と比べられるのがイヤで、明るく振る舞っているんです。
 俺が考える最悪の事態が訪れた場合、最終的に姪っ子さんは遠い将来、精神病になってしまうことも考えられます(もちろん可能性、あるいは推測の域を出ませんが)。

 本当はお姑さんに注意するのが良いんですが、たぶん無駄でしょう。お姑さんには罪の意識はないでしょうから。

 可能ならば、できるだけ姪っ子さんと一緒に二人で遊んで上げてください。そして、その彼女のいいところをどんどん誉めてあげてください。そうすることで姪っ子さんはきっとよくなります。
 「自分にはこういういいところがあるんだから、それ以外の面で比べられてもいいんだ」という自信を持たせて上げることが大事です。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

はい。私も彼女が成長するにつれいろいろと心配になります。姪には同い年のいとこ(外孫・女)がいて、やたらと比べられ、「あなたの方が劣っている」と何かにつけ言われてきたようです。姑からみたら嫁の子より、娘の子のほうがかわいいみたいです。
deagleさんの言われるように可能な限り姪と遊び、良い所を誉めてあげます!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

ズバリ精神的なものは大きいでしょうね。 年齢的にもう群れている=友達の関係は卒業していると思 います。気の合う子、何でも話せる子が友達なので、人間 関係は既に大人なみなんじじゃあないでしょうか?大人 でも嫌いな人つまらない人の話って記憶に残らないもん じゃないですか?(私って大人げないかしら、、。) 子供の話をよく聞いて親なりの考察を加えて場を再現する とウチの子は喜びます。これって、子供の ...続きを読む
ズバリ精神的なものは大きいでしょうね。
年齢的にもう群れている=友達の関係は卒業していると思
います。気の合う子、何でも話せる子が友達なので、人間
関係は既に大人なみなんじじゃあないでしょうか?大人
でも嫌いな人つまらない人の話って記憶に残らないもん
じゃないですか?(私って大人げないかしら、、。)
子供の話をよく聞いて親なりの考察を加えて場を再現する
とウチの子は喜びます。これって、子供の記憶力も刺激
するし、お互いの話題の共有にもなるし、考え方の違い
も認識することができると思ってます。
嫌なこと、嫌いなことから逃げて、生きて行くことから
逃げてしまわないか心配です。
社会の中の最小単位である家庭をいかに居心地良くする
かが、最優先課題ではないでしょうか。
学校や先生が家庭科や理科を教えても、家には家の家庭
料理があって家庭科学があるんじゃないでしょうか。
オヤには親しかできないことも沢山あると思うのです。
協調性のない子個性的な子がいて当たり前、皆一緒だった
ら怖いじゃないですか~!
家庭の中で安心して生活できれば、外で頑張る勇気も持て
るし、疲れても帰って来たくなります。
fubukiさんも姪っ子さんに心配な気持ちを素直に伝えては
どうでしょうか。いざという時の家出先があるといいです
よね!!
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

アドバイスありがとうございます。
姪とは年に1回会う程度のもので、会うととてもハキハキしていて”まさか・・”と信じられないんです。
今度引っ越したら、今までより会いやすくなるので心のよりどころとなれるよう、話してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは! 実は私も給食が全く食べられない子供でした。 病院にも行きましたが、『自律神経失調症』で緊張すると血圧が一定にならず吐き気などにみまわれるのだそうです。 そのほかは全くみんなと同じ様にできるので他人から理解されずに随分苦しみました。 「誰かに見られる」、「食べなければイケナイ」などの強迫観念から来るモノなのかも知れません。 そんな時に周りのものから「食べなさい」とか「あーしなさい」、 ...続きを読む
こんにちは!
実は私も給食が全く食べられない子供でした。
病院にも行きましたが、『自律神経失調症』で緊張すると血圧が一定にならず吐き気などにみまわれるのだそうです。
そのほかは全くみんなと同じ様にできるので他人から理解されずに随分苦しみました。
「誰かに見られる」、「食べなければイケナイ」などの強迫観念から来るモノなのかも知れません。
そんな時に周りのものから「食べなさい」とか「あーしなさい」、「こーしなさい」は全く逆効果だと思います。
 ただ私の場合女子高に入って幾分か症状は改善されました。大人になってから専門の方に聞いたのですが、食に対する何らかの幼児体験等が原因では無いかと言われました。本人は全く記憶が無いのですが、、、
「気にしない」って事が一番!ですね。。。
でも、そう言う私自身もいまだに披露宴やあらたまった席での食事は出来ませんし、男性とのお酒の席などは全く受け付けません。コレって端が思うホド簡単なモノでは無いですヨ。本人のしたいようにさせてあげて下さい。。。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

体験談ありがとうございます
tukaさんも繊細なかたなんですね
口出しせず見守ります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ