• ベストアンサー

末っ子ってわがままで甘えん坊?

riocchi789の回答

回答No.5

末っ子は親からしたらいつまでも「うちの家族の 赤ちゃん」でカワイイんでしょうね。だから お母様も「つい甘やかしちゃって」って言うの でしょう。 「末っ子だからかわいくて」なんてこっぱずかしい こと言えないから「わがままで~」とか言ってるん じゃないかと思いますよ。 それから時代が変わって上のきょうだいが同じ歳で 持てなかったもの(携帯電話とか)もありますし、 親もリラックスしてきて門限もだんだん甘くなって きてるので上のきょうだいから見たら「ずるいっ!」 と思うところもあると思います。 実際には末っ子ってそのまま甘えっこになるか、 上のきょうだいの様子をよ~く見ていてめちゃめちゃ しっかり者になるか、両極端な気がします。 私は3姉妹の真中。妹はしっかり者ですよ~。 それでも親にはいつまでも子ども扱いされて (3姉妹のうち彼女だけ未だちゃん付けですし) 不満そうです。。(^^;(そりゃそうだ、 だってすでにみんな30代だし!!!) ちと納得いかないっ!と不満に思われるかも しれませんがみんなにかわいがられてる証拠だ と思いますよ♪

aojiy
質問者

お礼

私は4人姉妹の末っ子ですゞ(。。*)。 「あんたは自分がいっつも一番だと思ってるんだから」と 一番上の姉なんかはいっつも言うんですよ。。 そんなわけないでしょって言い返しても全然ダメ。 姉のだんなさんになにかご馳走してもらえば、(変な関係じゃもちろんありません)「甘えないで」と機嫌が悪くなり。。 義理の兄なんだから、仲悪いよりずーっといいと思うけど姉は納得しません。。 そんなに可愛がられてない気がします。。。でも参考になりました。ありがとうございました。!!