• ベストアンサー

彼女にワガママ言う男性に質問です

私の彼は甘えん坊でワガママです。思い通りにならないと機嫌が悪くなったりもします。私自身、彼のワガママに応えるのは嫌ではありません。彼の機嫌も悪くならないので一石二鳥です。しかし、ワガママにいつも応える女性は飽きられる。というようなことを聞いたことがあるので、どうするべきか悩んでいます。 あなたなら、ワガママを聞いてくれる彼女とそうでない彼女、どちらが良いですか?それは何故ですか?色々な方のご意見が聞けると嬉しいです。

noname#179932
noname#179932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

彼女にワガママ言う男性…ではありませんが、色々な方のご意見、ということで回答させてください。 思うに ワガママに応えられる女性には二通りあると思います。 ひとつは、そのまま「許容範囲が広い」女性。 もうひとつは「自分がない」女性。 >ワガママにいつも応える女性は飽きられる でいう「飽きられる」女性というのは後者の「自分がない」女性なのではないでしょうか? 相手の考えに賛同し、相手の言う通りにし、相手の意見に委ねる、といった。自分の意思がない女性は往々にして「わがままを受け入れる」ことに長けています。それもひとつの長所ですが、「自分をもたない」女性は男性にとって「楽」ではあるけれど正直飽きます。自分の言う通りに動く「お人形さん」と一緒になってしまうのです。 でも前者のタイプなら別です。 度量が大きいだけで、自分の意見もちゃんと持っている。 芯がちゃんとある女性は安心して甘えられるうえ、別人格としての「面白み」もあるから「わがままを聞いてくれる=飽きる」とはならない。 要は、その人本人に、本人だけの「魅力」があるかどうかであって、 「わがままに応えるかどうか」は関係ないと思います。 あなたが彼にただ振り回されるのではなく、あなたの許容範囲内で彼を転がしていけるのなら、お互いにとって楽で楽しい関係が長く築けるのではないでしょうか? 参考まで。

noname#179932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 u-lilyさんにアドバイスいただいてから、少し考えを変えて彼と接してみたら、今までモヤモヤしていたものが一気に吹っ飛びました。ずっと悩んでいたのですが、本当に楽になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モラハラと我儘の違い

    モラハラとワガママの違いってなんでしょうか? 自分の思い通りじゃないと相手にすぐ怒ったり機嫌悪くしたりイライラしたり、自分の非より相手に非があると自己愛的で、思い通りになるまで相手を責めたり。 これって、ワガママで甘えん坊な人と、モラハラと紙一重というか、似ていると思うんですけど、具体的には、モラハラとワガママ甘えん坊の決定的な違いってなんでしょうか?

  • わがままって?

    男女共に質問です。 男性の方、彼女にされて嬉しいワガママと嫌なワガママを教えてください>< 女性の方、どんな風に彼にワガママ(甘えたり)してますか?>< 私は歴代の彼氏ほとんどに、「もっとワガママ言ってほしい」とか「もっと甘えてほしい」と言われてきました(笑) これが別れの要因になったこともあります‥ そしてついに、付き合って2ヶ月の彼にも同じことを言われてしまいました。。 私自身小さい頃から聞き分けがよく、ワガママを言わないいい子だったと親からも言われます。 あまり欲がなく、思い通りにならなくても納得してしまう性格は、育った環境のせいと言うか、それが良いことだと思って生きてきたからかもしれません。 しかし親には満足されますが、男性には物足りないと感じられてしまうのだとこの数年で思い知らされました。 そこで同じ過ちを繰り返さないために、皆様の意見を聞かせていただきたいのです! よろしくお願いします。 ちなみに彼24歳社会人、私22歳学生です。

  • 彼女が我が儘を突き通そうとする

    タイトルの通りです。 僕の彼女は自分の要望・我が儘が否定されたり認められないととても不機嫌になり手のつけようがありません。 お互い満足する答えになるよう話し合いたいのですが、聞く耳を持ちません。 話し合おうとすれば「私のいう事聞いてくれるの?」です…。 僕は自他共に認める「とても優しい人」なんです。 そのせいで彼女にも甘く見られていると自覚しております。 ですが人それぞれ嫌なことというのも当然ありますよね? 彼女はそのような事を気にせず自分の意見を押し通そうとするのです。 因みに彼女自身は自分が嫌だと思ったことは絶対認めません。 このように自分は嫌だけど僕には我が儘を突き通そうとする彼女に困っています。 まともに話し合うことすら出来ないんです、どうすれば彼女と対等な関係になれるでしょうか?

  • 末っ子ってわがままで甘えん坊?

    カテゴリがここでよいのか迷いましたが、末っ子って一般的にわがままとか甘えん坊って言われがちなのですが、それは実際本当なのでしょうか。。? 私自身末っ子で姉達から「わがまま」だとか、「甘やかされて育ってるから」とかってしょっちゅういわれます。。 母までも「末っ子だったからつい甘やかしちゃって」って 人前で平気で言ったりします。だったら甘やかさなくていいのに(ていうか私自身は特に甘やかされてきた意識もありませんでした。。) 言い返してもいつもその一言で終わり。末っ子ってほんとにわがままなのでしょうか??。 末っ子の方、もしくは姉、兄?の方回答を、というかその真偽?を教えて下さい。

  • わがままな人=冷たい人?

     ちょっとした疑問なのですが、皆さんわがままな人ってどういう人だとお考えですか?  わがままと甘えん坊と自己中と短気は違うでしょうか?  また、わがままな人に共通すると思われる事、そういう人といて嫌な思いをせずにすむ方法などあればご意見下さい。  もし仕事先の上司など、頻繁に顔を合わさねばならない相手がわがままで困る。  という場合。皆さんならどう接っしますか?

  •  最近ワガママになっています。(男性の方お願いします。)

    こんにちは。 大学4年♀です。 以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951717.html 以前の回答の中で、女性は少し手間のかかる方が愛着がわくという 意見を頂きました。 特に男性の方のご意見をお聞きしたいです。 最近、わたし自身とてもワガママになってしまっています。 いけない傾向だと思ってます。 付き合いはじめは彼の友人関係に嫉妬したり、彼が会ってない日に 何をしてるかなんて気になりませんでした。 聞きもしませんでした。 彼が自分から話してくれて、それを聞いても笑顔で話が聞けました。 彼もそれがよかったようです。(・・・かどうかは分かりませんが、いつも彼のほうから報告してくれます。) お互いいい関係を築けてるのかなって思ってました。 でも最近彼がサークルの女の子と二人でイベントに行ったりするのが 嫌ですし、彼の過去の話を聞くのが嫌なんです。 どうせ元カノも一緒だったのだろうと勝手に推測してしまいます。 前はそんなこと思わなかったのに、今はそういう話になると、少しムスっとして少し不機嫌な態度を取ってしまいます。 彼も気付いているようで、大丈夫だよとか、これは誰々と行ったよ(男友達の名前)とか、少し気をつかわせてしまっているようです。(彼が嫌がってるかどうかは分かりません。) このままではきっと彼に嫌われてしまいますよね。可愛く嫉妬できたらいいのですが。 やっぱり元のように笑顔で聞くべきですか?こういう女って面倒ですよね? どうすれば元のように笑顔で聞けますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • わがままでしょうか?

    ちょっとわがままだったのかなあ」と思ったことがあり、いろいろな意見が聞きたくなり質問しました 2年付き合っている彼女とのことなのです(二人とも大学生) 僕の性格は、いつも一緒にいたいと言う感じで、彼女は、会えるときに会えればいいと言う感じです 最近、彼女は忙しいようで、休日、放課後ともに、ほとんど会う時間がないため、上記の性格上、僕はすごく寂しい思いをしています そのため今までは、お互い友達と受けていた授業を、これから一緒に受けたいと言いました ただ、彼女にも友達がいるため、そこを考慮して一週間の授業日の4日中2日というふうに提案しました すると、彼女は、友達に言いずらいと言う理由で、余りいい反応をしなかったものの、僕の説得に応じて、okをだしてくれました その後、僕はわがままだったのかなぁと思いこの場で質問させて頂きました さまざまな意見を聞いてみたいです、短文でも構いませんので、回答頂けたらありがたいです 回答の際にご自身の性別を教えてくださるとありがたいです 宜しくお願いします

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 彼女がわがままになってしまった

    高3の男です。同い年の彼女のことで質問させていただきます。 彼女と付き合って5ヶ月が経つのですが、今までずっと彼女の要求・わがままを簡単に受け入れてきました。 メールは寝る直前までしたい、というのでいつもしてきましたし、電話したいと言えば、夜中でも電話しました。 でも最近ふとおかしいと思い始めました。 なぜ自分ばっかり頑張っているのだろうと。 彼女は怒られることがものすごく嫌いらしく、僕が不機嫌なだけで、彼女まで不機嫌になります。 逆の立場だったら、「何かあったの?」と聞いてあげて愚痴を聞いてあげてます。もちろん見返りを求めてはいけないのはわかっているのですが・・・; それに加えて、一度彼女が不機嫌になると、なかなか機嫌を取り戻してくれません。だからと言って、放置すると逆効果ですし・・・。 1通メールを送るのにも大分神経をつかっています。 変なこと書いてないか、文章が短すぎないか・・・etc。 でも彼女は最近短文だし、別にすぐに返事を返してくれるわけでもないし・・・。 でもここで僕がメールをそっけなくしたり、返事を返す頻度を少なくすれば、彼女の機嫌が悪くなるのでは・・・と、なぜかいらぬ心配をしています・・・; これって彼女を甘やかしすぎたのでしょうか・・・; 僕はどうしたらいいでしょうか? 今あまり冷静ではないので、文章がおかしいかもしれませんが、何かアドバイスをください。 厳しい御意見待ってます。