• 締切済み

電通と理科大

datanosukeの回答

回答No.4

東京理科大学に合格おめでとうございます。 自信を持って、東京理科大学に進学されて良いかと思います。 興味のあることを第一に考え、学費は奨学金を使えばよろしいでしょう。 (理系の勉強は興味のないことを勉強する事ほど苦痛なものはありませんよ。) 東京理科大学は、理工系において日本で最大の学生数を擁する大学であり、 企業評価も高く国内大手メーカーにおける技術者の現場にも大勢います。 東京理科大学のような規模の大きい大学では、在学時にご友人も沢山できるでしょうし、 卒業してからも、同窓に会う機会が多くなるでしょう。 物理学は基礎科学で、学部のうちの勉強は応用が利くものですから、 将来はメーカーの技術者としても働けるでしょうし、 特定の分野に興味が膨らめば大学院で研究を続けることもできます。 東京理科大学は、東大や東工大の大学院への進学者も多いので 学部卒業後は、そちらで勉強・研究を続ける道もあるでしょう。 ちなみに、東京理科大学は、卒業を難しくすることで企業の評価を得ていますので 理学部と理工学部で評価は変わりません。 同じ物理学でも、いらっしゃる先生の違いや、 身近に使える設備の違いなどを御覧になって選択されるとよいと思います。 (理工学部を作った経緯は、おそらく神楽坂では手狭だったため、 郊外に新しい研究施設を作るのが一つの大きな動機だったのではないかと思われます。) また東京理科大学は、国家公務員の 1種試験の合格者も旧帝大と並んで例年多いので、 一つのご参考にしてください。 平成20年度 国家公務員採用 I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★