回路図記号についての意味と配線の入手方法

このQ&Aのポイント
  • アンプの修理において回路図中の枠で囲まれた回路図記号の意味を教えてください。
  • 回路上の配線について、片方は3芯で、もう片方は2芯であることがわかりましたが、この配線は市場で手に入れることができるのでしょうか?
  • テスターで消えた配線とA’の抵抗を計った結果、数十kΩほどの抵抗がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

回路図記号について

いま、あるアンプの修理をしております。 その回路図にURLの画像中の枠で囲った回路図記号がありました。 この意味を教えてください。 http://www.geocities.jp/takayuki1775/a.jpg 私としてはシールドの意味かと思っているのですがわかりません。 実際回路上では配線の片方が3本線が出ているのですが、その反対側では二本しか出ていません。 配線をA,B,Cとすると、片方はABCの三芯で、もう片方ではA' B'の2芯です。 ここでテスターで消えた線(ここではC)とA’の抵抗を計ると数十kΩほどありました。 このような配線は、市場で簡単に手に入れることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross73
回答No.2

Cがグランドに接続されていればシールドが目的だと思います。 グランドラインの接続が複数あるとループ状になったグランドからノイズを拾うので、片側だけグランドに接続にする場合があります。 これでも低周波ではシールド効果はあります。 配線材は普通のシールド線を2本使って、片側だけシールド線を共通にして3線にして、逆側はシールド線の接続は行わず切りっ放しにします。 もしくは、シールドされた2芯の平衡ケーブルかな? マイクケーブル(2芯シールド)として売られていることが多いですね。

taka1yuki
質問者

補足

macross73さんの言う通り グランドから出ている配線が消えています。 これはシールドですね。 最悪の場合発振するかもしれないですが、これは普通の配線をして、シールドをなくしても正常動作はしますよね?? 勿論、仮定での話で絶対にしませんが

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.1

貼り付ける場所が違っていませんか? 見えませんが・・・。

taka1yuki
質問者

補足

見えるでしょうか??