• ベストアンサー

携帯電話の整備?

長年愛用している携帯電話なんですが、細かな隙間とか、スピーカーやマイクにホコリが溜まったりして かなり汚れています。 これってメーカーで分解掃除などしてくれるでしょうか? 販売店に問い合わせるべきでしょうが、まず皆さんの 経験をお聞きしてみようと思い、投稿しました。 何かわかる人がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.4

高い費用と、かなりの時間が掛かっても 良いので有れば、分解掃除は可能です。 ただ、分解には新規組立には無い難しさが あるので受け付けてくれない会社も多いのです。 (分解すると一部の部品は再利用出来ないとか) もし機械が有れば、携帯電話の組立ラインを 見学されるとその辺りの理由が分かると思います。

PANTZER70
質問者

お礼

nbd00115さん、回答をありがとうございました。 新品の予備の携帯が手に入ったので、分解掃除は 見送る事にしました。 自分で出来る範囲で綺麗にして、最後まで使おうと思います。 色々なアドバイスをしてくれて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

ご自分でされてもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。 綿棒や爪楊枝を使うとそれなりに埃程度なら取り除けるのではないでしょうか。 あとは綺麗に拭いてやればよろしいのではないでしょうか。 液晶画面の擦り傷などは専用研磨剤なども販売されているので、使用されてもいいかもしれませんね。 あと、専用工具があれば分解も出来ますが、保証がなくなるので自己責任という事になります。 >メーカーで分解掃除などしてくれるでしょうか? 依頼すればやってくれると思いますが、その間は携帯が使えませんし(代替機を用意すれば別ですが)費用面を考えると少々疑問かもしれませんね。

PANTZER70
質問者

補足

arumagiroさん、回答をありがとうございました。 そうですね、自分でやれるとこまでやってみたいと思います。 ただ、私の携帯はカシオの「C409CA」と言う機種で 複雑な形状をしていてあまり滑らかではないのです。 事情があって中古機種として使用してるので元々 保証は効かないのです。 外装のプロテクターの様な部品も取り外して掃除していと思います。それが特殊な形をしたネジ(+と-の中間)で取り付けてあります。 arumagiroさんのおっしゃる「専用工具」は何処で入手出来るのでしょうか? この携帯がとても気に入っているので新品の予備も 購入してあるくらいです。 まだまだ使いたいので「専用工具」はあってもいいと思っています。 出来ればわかる範囲で今一度回答をお願い致します。

• delsol2
回答No.2

J-PHONEでしたら外装交換で400円ほど(J-PHONEクラブ加入・入ってなければ4000円)と聞きましたので、比較的新しい機種でしたら交換でも良いかと思います。 ただ長年使用とのことで、外装があるのかって所が気になりますが。 J-PHONE以外はわかりません。ご参考までに。

PANTZER70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の携帯はauです。 いずれにしてもショップに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

• nit001
回答No.1

自分が持っている携帯電話会社(J-PHONEとかau等)のショップに持ち込んでメーカーさんが修理するようなかんじだと思います。たぶん無償期間(1年間)が過ぎていると思うので修理に出したら、幾らかは解りませんが料金がかかると思います。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 やはり有料になるようですね。覚悟はしていました。 ショップに問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。