• ベストアンサー

社会科学系の大学院入試

社会科学系の大学院(修士)の入試で、学科・面接試験、学部の成績、研究計画書で入学判定するとあった場合、それぞれの重要度の割合は何対何くらいなのでしょうか?学校によって違うと思うのでおおよその目安を教えてください。また、社会科学系の大学院に一年次は、だいたい週何講くらい授業があるのでしょうか?アルバイトしながら通うのは厳しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi-boo
回答No.2

私は教育系大学院の出身です。 比重はそれぞれの大学院で異なるでしょうが、やはり一番大きいのは学科試験です。学科試験と面接を同じ日に行う大学院であれば、9割以上、学科試験の内容で決まります。面接は「おまけ」に近いものがあります。 筆記試験の中でもさらに重要なのは語学です。一方、専門の試験では差がつきにくいようです。 もし、自分の所属する大学の大学院を受けるのであれば、語学の勉強に専念したほうがいいでしょう。しかし、他大学の院を受けるのであれば、過去問を見て、専門試験の傾向も把握したほうがいいでしょう。 ただ、大学院によっては面接でも口頭で外国語をやるところもあります。こうした大学院はペーパーテストを一次、面接を二次と分けることが多いようです。 試験が一次と二次に分けられているなら、筆記試験と面接試験とはほぼ同じ重要度だと考えていいでしょう。 学部時代の成績はほとんどおまけのようなものです(ちなみに、私は学部時代に留年もしましたが、まったく問題ありませんでした)。 あと、研究計画書は「おまけ」というほど比重が軽いわけではないのですが、受験する研究科の方針と極端に異なる場合には問題になります。極端な例を挙げれば、経済学研究科で刑法を研究したい……などということを書いていればさすがに落されるでしょう。が、普通に書けば、計画書の内容で落されることは滅多にありません。 修士課程の場合、必要単位は修論を除いて26単位のはずです。しかも、大学院では演習なども普通2単位として計算されるので、2年間で13コマ登録すればOKです。 ちなみに、私が一年次にとった単位は20単位(10コマ)程度でした。ですから、週に5~6講ぐらいしか授業はありませんでしたし、アルバイトもきっちりやっていました。 ただ、教官によっては徹底的に予習をさせる先生もいました。私の同級生の中には、ラテン語とギリシャ語を両方やる羽目になり、空き時間はずっとそれらに使っていた学生もいました。 大学院は「授業」の拘束はきわめて緩いのですが、それ以外に使わねばならない時間も少なくありません。ですから、授業外の時間を上手に使う必要があります。

marutarou
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。語学(reading)はまあまあ自信ありで、学科もそこそこ勉強してるほうだと思うのですが、学部の成績がよろしくなくて(笑)気になっていましたが、不安がはれました。toshi-booさん院試予備校を使われたでしょうか?使われたとしたら費用に対して満足いくサービスでしたか?

その他の回答 (2)

• toshi-boo
回答No.3

私は、進学先が自分の大学の院だったので、予備校には通いませんでした。 とはいえ、私の通っていた大学院には内部進学制度はなかったので、普通に学科試験と面接を受けました。 進学先が自分の通う大学の院でしたら、共通科目・専門科目共に大体の出題傾向はわかりやすく、語学など苦手科目に力を割きやすいので、予備校の通う必然性は余りないようです。(一般的に無試験・面接のみの内部進学ではなくとも、自分の大学の院を受験する場合、予備校に通うことはまずありません。指導教官もしくは学生有志で勉強会などを設けてくれることもたまーにありますし。) したがって、私も語学の勉強を重点的に行っていたのですが、基本は過去問解き(一般的に、院試では英語論文の和訳が多いようです)と大学入試試験の時の参考書などの勉強が中心でした。 もし、他大学を受験する場合は……というと、現役合格をめざすなら予備校も悪くはないのですが、ベストは科目履修生や研究生として対象となる大学に行くことがよいようです。 なぜなら、相手の大学の授業などを受けることで出題傾向を知ることもできますし、場合によっては、授業で英語を勉強できる可能性もあるからです。 院試予備校は(1)他大学を受験する(2)現役合格を目指す(3)もしくは浪人した場合、タガがないと気が緩みそうだという人でないと、あまり行く必要はないかもしれません。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今、私大に通っているのですが、就職か進学か迷っています。経済的に、国公立しかかんがえられないので予備校の利用も検討してみます。

• ma_
回答No.1

面接試験・研究計画書が大きくものを言うようです。学科試験の成績も語学のポイントは高いようです。 他大学から合格を狙うなら、当日の勝負以上に、事前の研究室訪問が鍵を握っていると言われています。

marutarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。