• ベストアンサー

PSP本体の寿命って大体どれくらいなのでしょうか?

PSP本体の寿命って大体どれくらいなのでしょうか? PSPユーザーのブログ等をチェックしてみると、何台も本体を買い換えているという話を頻繁に聞きます。 消耗品のレベルなのでしょうか? それと、メモリースティック?も寿命が短いと聞きました。 データのコピーというのは出来るのでしょうか? やはり出来たとしても、DLコンテンツがあるもの等はコピーできないといった感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

使い方(遊ぶゲーム)にもよりますがアナログスティック等の操作系の不具合は起こりやすいようです。 したがって荒っぽい操作をされる方にとっては消耗品レベルになる可能性はあります。 (修理すると¥6300ぐらい請求されるようですし) http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html ただ、PSP自体にコレクション性もあるとは思いますので、そういう意味で複数台購入されている方もおられると思います。 経験上の話では、私が現在使用しているPSP1000が5~4年ぐらい利用したところでバッテリーのが十分に機能しなくなったのでこれを寿命とすればそうなのかも知れません。 メモリースティックの平均的な書き換え回数は数万~20万回程度です。 したがって頻繁に書き換えれば寿命がすぐ来ることになりますが、一般の用途では数年は問題なく利用できると思います。 PSPでメモリースティックに依存するデータはワンセグの録画データやダウンロードミュージックぐらいでその他のデータは問題なくコピーやバックアップが出来ると思って間違いは無いでしょう。 (ゲームなどプレイステーションストアから購入した物は個人のアカウントで行った本体認証のため)

jagepon
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

PSP-1000を発売当初に買って使ってますが設計不良での修理(無論、無料) 以外、故障はありません。 まぁ2000,3000と持っているのもありますが。 携帯機器ですので使い方に依るのではないでしょうか? メモリステックは寿命がありますがあまり変な物を買わない限り 問題は無いと思います。永久保証と言ってる物もありますし。 で、メモリのコピーは可能です。 但しDLコンテンツなどの著作権保護の掛った物は出来ませんが 購入したDLコンテンツの再ダウンロードは無料ですので同じPSP本体で あれば何度でも インストール可能です。 PSPの買い替えも同様です。(こっちは台数制限あったと思います)

jagepon
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。