• ベストアンサー

メールに声を添付できますか?

パソコンのことは初心者です。 現在windows XPを使っています。 近々海外へ引越すため、メールはフリーメールの goo,YAHOO,MSN等を利用しています。 実家とメールでやりとりをする予定ですが、いちいち文を入力というのは時間が掛かるので、声を添付できたら子供の声も聞かせられるかぁ?と考えています。 アドバイスをお願いします。

  • meiz
  • お礼率93% (73/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.8

サウンドレコーダーは スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>エンターテイメント を開くとあります。 カセットデッキのような画像が現れます。 PCにマイクをセットしてサウンドレコーダーの右下の赤丸(録音)ボタンを押せば録音を開始します。 「位置」のところに録音時間が表示されますので、30秒以内を目安にするとよいかと思います。 30秒って結構話し甲斐がありますよ(笑) この標準のままですと、音はいいのですがデータサイズが大きくなります。 いま標準で試し録音してみました。 約10秒で150KB前後です。単純計算で30秒で450KBです。 これくらいでしたら、メール添付してもちょっと重たいかな・・だと思います。 もう少し軽くするなら、録音後、「ファイル」>「プロパティ」を開きます。 「形式の変換」のところで「今すぐ変換」を開きます。 「属性」のところで(私はwin98SEですので、多少違うかもしれませんが) 22.050kHz,8ビット、モノラル と表示されています。 右側の▼を押して、試しに 16.000kHz、8ビット、モノラル にして「OK」をおして保存してみました。 そしたら 約100KBになりました。 30秒で300KBくらいです。 再生しても温室の劣化はそれほど感じませんでした。 この程度でしたら、メール添付にも充分可能かと思います。 勿論、前述の人が書いておられるように WAV→WMA に変換すれば格段にデータサイズは軽くなります。 最初はWAV録音でしておいて、慣れたらWMAに変換するフリーソフトでやってみたらいかがでしょうか。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当の初心者で「サウンドレコーダー」の在処さえ判らなかったので、とっても助かりました。 使い方まで丁寧に・・・ それがないととてもじゃないど使えませんでした。 WMAに関しましては、フリーソフトをダウンロードしてみましたが、使い方が判りませんでした・・・ でも、とりあえず先に海外に行っている主人に娘の声を送れたので、感謝です。

その他の回答 (7)

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.7

音声をファイルにすれば添付可能です

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.6

Yahoo メールを使ってらっしゃるのなら、Yahoo ブリーフケースがお薦めです。 画像や、音楽など30Mまでアップロードでき、特定の人にだけでも閲覧許可することができます。 メールで送れない大きいファイルのやりとりにとても便利です。 Yahoo トップページの個人ツールから入れます。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリーフケースってそのような使い方が出来る物だったのですね。 早速見てみます。

  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.5

WAVだとファイルサイズが大きいのでメール添付はつらいです。 ご実家のPCもWinXPなのであれば付属のサウンドレコーダーで録音(標準で1分以内ですが)後、 WindowsMediaPlayerでWMA形式に圧縮してからメールに添付するとよろしいかと思います。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、高等技術のオンパレードですね。 サウンドレコーダーと、MediaPlayerの使い方を調べてみます。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.4

それなら、自分のホームページスペース、要するにプロバイダに提供されている10MBぐらいのホームページスペースに、 waveファイルを短時間だけアップしておいて DLしてもらえばいいのではないでしょうか? waveはけっこうサイズが大きくなりますよ。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページスペースを活用するのですね? 奥が深いです・・・ どうやって利用するのか、又疑問が増えてしまいました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

こんにちは メールはファイルであれば、添付出来ます。 ですので、お子様の声をファイルになっていれば、添付できます。 但し、常識的なファイルサイズで無いと、送ることや受け取る事ができなくなります。 送る側の制限や、受け取る側のメールボックスの空き容量や制限で、これらの値は変わります。 一般的に1個のメールのサイズを1MB以内に納めた方が良いでしょう。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルは大きさも問題になるのですね。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

マイクで入力した音声をwavファイルか何かの音声ファイルにして、添付して送付すればよいのではないでしょうか。 ウィンドウズ標準のサウンドレコーダーと、その辺で売ってる安物のマイクでも十分いけると思いますが。

meiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィンドウズ標準のサウンドレコーダーですね? これって何処にあって、どうやって使うのでしょうか? 新たな疑問でしたが、頑張って探してみます

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

できますよ。 マイクでWAVEかなんかで保存して添付するだけです。 ただし、waveですと容量をとるので長い録音は送れないかも。 私は、ネット上のHPスペースにおいてデータ転送してます。

meiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 とっても初心者の私には新たな疑問が出てしまいましたが・・・WAVEというものを調べないといけないのですね。

関連するQ&A

  • フリーメールのメールサーバーってどこにかいてあるの?

    yahooとgooとMSNのフリーメールアドレスを持っていますが、アウトルックエクスプレスでメールのやり取りがしたいのですが、できますか? そして受信メールサーバーと送信メールサーバーってどこを調べたらよいのでしょう? ご存知の方教えてください。

  • フリーメールでファイルの添付容量が多いところは?

    今現在ヤフーのフリーメール(@yahoo.co.jp)を利用していますが、最大2,2MBまでしか添付できず、もう少し大容量のもの(5Mぐらいまで)を添付できるフリーメールをご存知の方いませんか? 仮に大容量添付しても、相手側が対応していなければそのファイルを開いたりすることはできませんよね。 各フリーメール(msnやexciteなど)の送受信時の最大添付ファイル容量とかわかればありがたいんですけど・・。

  • フラッシュゲームをどうしても添付して送りたいんですが・・・

    フリーのフラッシュゲームをメールに添付して送りたいです。届いたようですが、クリックしても画面が現れないといったトラブルがあるみたいです。4,5回挑戦しましたができませんでした。 ヤフーメールからMSNに送りました。ファイルを圧縮しましたが駄目でした。ヤフーメールから送ることにこだわってはいません。  きちんと相手がゲームできるように送ることはできないんでしょうか? PCは win xp です。 よろしくお願いします。

  • フリーメール、添付ファイルが保存されている場所

    ワード、エクセルのファイルを、 メールに添付して、MSNやヤフーのメールとして、保存しています。 ネットを使えるパソコンさえあれば、いつでも閲覧できるため、 重宝しています。 機密情報ではまったくないので、 他人に見られたり、盗まれたりしても、 まったく困らないのですが、 私にとっては必要であるため、 「データが消える、なくなる、見られなくなる」と、 かなり、困ります。 フリーメールやその添付ファイルなどは、ネット上で、どのように保存されるのでしょうか。 たくさんの場所に保存されるのでしょうか。 どこか特定の場所に保存されるのでしょうか。 ヤフーやMSNメールが、 消失するということはありえるのでしょうか。 現にそうした事故があったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フリーメール、どこの使ってますか?

    gooとかmsnとかヤフーとか色々ありますが フリーメールを使っている方だけの質問です

  • gooフリーメールの添付ファイル

    最近インターネットを始めたという友人に gooのフリーメールから メールしたのですが、 エラーメールが帰ってきます。 (彼以外の友人とはやり取りできています) 添付ファイルをつけていても、いなくても 送信できません。 自分、相手方どちらが悪いのでしょうか? とるべき対策は? また、フリーメールからワード・エクセルのファイルは 添付できないのでしょうか?

  • メールの添付写真が表示されない

    私はgooのフリーメールを利用しています。 数ヶ月前からその異常は起こりました。 写真を添付したメールを受け取り、その添付写真を開こうとします。 すると表示された画像はメールの添付写真ではなく、My Documentsの中に保存した私が撮影した写真Aです。 そこで写真AをMy Documentsから外付けハードディスクに移動しました。 しかし新しく受信したメールの添付写真(無論古いメールの添付写真も)は、依然として写真Aが表示されます。 次にyahooのフリーメールアドレスに同じ内容を送ってもらいました。 添付写真を開くと写真Aの画像が表示されます。 つまりgooでもyahooでも添付写真を開くと、My Documentsの中に保存した写真Aが表示されるのです。 この原因と、どうしたら添付写真を開けるか対策を教えてください。 なお、システムの復元はできるだけ避けたいと思います。 なぜなら最近撮影した写真が消去されてしまうためです。 PCのシステム Windows XP Home Edition Version2002 SP3 Intel Celeron(R) CPU 2.80GHz 1.48GB RAM

  • メール添付画像の件

    お世話になります。PCへ画像が添付されたフリーメールを受信しました。 添付画像はPCのHDDへは保存せず、メールに添付されたままにしております。他の者がログインせずにこの画像を検索またはDLする事は可能でしょうか?OSはXPで、OEではなくyahooのフリーメールを使用しています。よろしくお願いします。

  • 携帯Mailに送信できるフリーメールって?

    yahoo、MSN、Gooなどのフリーメールから、docomoのmailに送信すると、エラーメールが返ってきて送信できません。 docomoのE-mailに送信できるフリーメールを知っていたら、教えてください。

  • YAHOO、GOOのフリーメールについて

    私は、仕事のメールのやり取りで、YAHOO、GOOのフリーメールを使用することが多いのですが、大事なメールや、添付ファイルを、自分のアカウントの中に保存したままにしています。友人は、「危ないよ」と言うのですが、やはり、覗かれる危険性などあるのでしょうか。大切なメールや、大切な添付ファイルは、自分のコンピューターに保存し、フリーメール内のメールは削除しておくのが無難でしょうか?