• 締切済み

パソコンの電源が付かなくなりました。

パソコンの電源が付かなくなりました。 以前から付かなかったりした事はあったのですが、中を開けてホコリをとったりしてたら起動してたのですが、今は完全に付きません。 また、関係があるのかわかりませんが、電源コードを挿すだけで電源をつけなくてもFANが勝手に回ります。(CPUファンは回り、電源と全面のFANはひっかかるようにカタカタ動く) 何が原因の故障でしょうか? また解決策を教えてください。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 電源コードを挿すだけで電源をつけなくてもFANが勝手に回ります。 PC のM/B 上の電解コンデンサが必要以上に電気を溜め込み一時的に? 蓄電池に成っています…それを放電させる目的で、一番電気を必要と するモーター(電磁回転軸)に電気を廻します。電気を溜め込み過ぎる とPC の寿命を著しく、縮める原因に成るのを防ぐ為元からその様に 作られているので、今回の故障原因と関係しません。 他の回答者様と重複しますが、メーカ製PC を使用されているのでし たら?メーカ送りの上で、修理代を見積もりして貰って下さい。

taka0022
質問者

補足

今までは勝手に回るような事は無かったような気がするのですが、やはり故障と関係ないのでしょうか? もう半日以上FANが勝手に回っています。 とりあえず電源を交換してみる事にします。 パソコンは自作パソコンです。

• alien5
回答No.2

どんなパソコンかが書かれてませんが、電源が壊れたのでしょう。電源を交換すれば直ると思います。

taka0022
質問者

補足

電源交換してみます。 自作パソコンで、OSはXP Homeです。

回答No.1

>解決策を教えてください。 修理もしくは買い替えw