• ベストアンサー

レアニウム 不調

シマノ・レアニウムC3000を1月に購入して、2ヶ月仕様です。 使用時間は30時間ぐらいだと思います。 メバリングのみに使用で、特に負荷の掛かるような釣りはしていません。(シーバスが数引き掛かったぐらい) 雨や波にも濡れていません。 落下や衝突等もありません。 すでに「ハンドル回転時のゴロツキ感」や、「 ハンドル回転時シャーシャー音」がします。 このリールはこんなもんでしょうか? ただのハズレリールでしょうか? メンテナンスは1度だけ、オイルインジェクションからシマノ純正のグリスを少量吹きました。 購入から2ヶ月だとクレーム扱いで修理は無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.1

それは早過ぎますね! ひとつ気になることがあります、 使用後のメンテナンスはしていましたか? 使用後の塩抜きです。 可能性は低いですが塩噛みの可能性も・・・・・・ それはそれで、 一度、シマノへ状況を見てもらったほうがいいと思います。 万が一有料で修理が必要の場合でも、見積もりだけでも大丈夫です。修理をするかしないかは、依頼主が決められますよ。 購入した釣具屋さん経由で依頼されたほうが良いのですが、通販で購入した場合でも大手量販店(個人の釣具屋には持って行きにくい)でも取り扱ってくれます。 私もリールはシマノ派で、何度か不具合があり見てもらいましたが紳士に対応(無償修理&部品交換)していただきました。 まぁ、私の場合は、明らかに部品の欠陥等があったので、当たり前と言えば当たり前でしたが・・・・・・

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてから、出来るだけ早く、一度購入店に持ち込んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

初期不良という訳ではないのでクレームはどうかなと思います。 塩分濃度の高い海で使用している事から、 シャーシャー音的にベアリング類に錆が浮いている可能性が高いです。 ゴロツキ感もギアではなくローラークラッチのほうが可能性が高そうです。

1poti7
質問者

お礼

とりあえず一度、購入店に持ち込んで判断してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

様子は見ない方がよいですよ、ごろつきが出ている部分と組み合ってる相手にも不具合が起きることはリールではよくあることのようです。 クレームで直ればすべて交換してくれるでしょうが、自己負担でのオーバーホール扱いになれば結果高く付くことになります。 とりあえず購入店に持ち込んで、顔見知りの店長に泣きつきましょう。 良きに計らってくれると思います。

1poti7
質問者

お礼

とりあえず一度、購入店に持ち込んで判断してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.2

No.1です。 誤字(変換ミス)がありました、スミマセン! >何度か不具合があり見てもらいましたが紳士に対応                      ”紳士”⇒”真摯”です。

関連するQ&A

  • レアニウム&ツインパワー

    ブリーデンのTR83deep(メバリング向けロッド)を購入しました。 リールを選定中で、レアニウムのCI4・08ツインパワー・0ツインパワーMgに候補を 絞っています。※サイズは、2500S予定。 長さが8フィート3インチと長めのロッドになるのですが、軽さで選べばレアニウム、巻き心地で 選べばツインパワー。 このロッドに合わせるなら、上記の3機種でどれが妥当ですか? ちなみに、このロッドでメバリングはもちろん、アジングも行う予定です。 アドバイスお願いします。

  • シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000の購入を考えてい

    シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000の購入を考えています。 素人でよくわからないんですが左手で巻けるやつがいいと思ってます。 しかし、このリールの写真を見る限り、右手で巻くやつのようなんですが、左手で巻けるように できないでしょうか? 素人過ぎる質問ですみません;;

  • シーバスリールヴァンキッシュかnewセルテート

    シーバス用のリールに、シマノのヴァンキッシュを購入するつもりでしたが、今年ダイワからnewセルテートがでると知り、心が揺らいでおります。 僕がシーバス用のリールで重要視するのは剛性と耐久性、ついで回転性能です。 重量は気にしません。 このような希望を考慮した場合、どちらのリールがよいでしょうか? ちなみに今使っているのはシマノのバイオマスターです。

  • シマノ・08ツインパワーC2000Sについて

    シマノ・08ツインパワーC2000Sと09レアニウムCi4 C2000Sと購入を迷っています。 ツインパワーのほうが高価なんですけど重量が205g、レアニウムが175gとなっており、非力の私が使うには軽いレアニウムのほうがいいのでしょうか? メバリングに使用しようと考えています。 またなぜツインパワーのほうが高価なのに重量が30gも多いのでしょうか? 軽いほうが効果になるように思うのですが。 わかる方教えてください。

  • ルアーシーバスについて教えてください!!

    新しくシーバスのロッドとリールを買おうと思っています 一つは、 ロッド ダイワ ラテオ  86~96 MLかL リール シマノ レアニウム  C3000か4000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m もう一つは ロッド ダイワ ラブラックス 86~96 MLかL リール シマノ バイオマスター 2500かC3000 ライン バークレー ファイヤーライン 12lb 150m 基本的には河口部から10km以内の川幅が広いところでやろうと思っています ほかにいい組み合わせでロッドとリールあわせて3万5000円以内であれば教えてください

  • メバリング・アジングのリール

    メバリング・アジングのリールについてご教授ください。 メバリングとアジング用のリールを購入予定です。 現在のリールはシマノ エアノスXT1000です。 かなり使いにくくての新規購入です。 以下の4点から悩んでいます。 ちなみに購入予算は、1万円くらいを予定しています。 (1)  11バイオマスターC2000S (2)  フリームス2004 (3)  ソアレBB (4)  月下美人MX どのリールが良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • リールのギヤ

    15ルビアス2004を愛用しております。 新品で購入し、使い始めてから1年経っていません。使用頻度も低いです。しばらく好調でしたが、今日何気なく触っていたら回転が重いことに気が付きました。 今まではリールを傾けると、ハンドルの自重で自然に鉛直方向にハンドルが回転していましたが、回転しなくなりました。実釣では全く問題にはなりません。が、確実に回転が重くなっています。調べて見たら、ハンドル1回転につき5回ほど重くなることが判りました。 簡単に分解できる範囲で、エンジンプレート両側のビス穴6か所から純正グリスの噴霧。 お尻の穴からグリスを3cmほど差し込んでグリス噴霧。 など試みましたが改善しません。 何が原因で対処方法は?どうしたらよいでしょうか? ま、メーカーに問い合わせると、点検に出してくださいと言われそうなので先ずここで伺ってみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スピニングリールの異音

    こんにちは。購入して恐らく1年経たないシマノの08ツインパワー2500Sに以下の症状があらわれました。 (1)オシュレートが一番下(スプールが一番下がった状態)から一番上に至る間に一定の位置で「カッカッ」と小さなクリック音のような音がします。耳を近づけると分かる程度です。 (2)ハンドル逆転防止のストッパーをかけない状態での逆回転では発生しません。 (3)全体的にギヤの回転音が乾いた感じがします(これは個体差というよりも機種依存でしょうか?グリスはオイルインジェクションから付けすぎなくらい塗布しています) 実際聞いてみないことには判断しかねるかとは思いますが「ここが悪いんじゃないか」「問題はない」「OHに出すべき」等があればお教え願います。 また明後日からこのリールで2日間の遠征釣行を予定しているのですが、使うのを即中止してOHに出すべきか、2日くらいなら大丈夫かを教えて頂ければ幸いです。

  • リールの購入を考えています。

    リールの購入を考えています。 釣りは素人なので、万能型の物を探しています。 候補としては シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000 ダイワ カルディア 3000 シマノ 09アルテグラ C3000 この3つがいいかな~となんとなく思ってます。 しかし、性能を見てもいまいちピンとこないので詳しい方教えてください!! どれがおすすめですか? もし、どれもイマイチだな~って思えば、その他おススメはありますか?? よろしくお願いします!!

  • 98ツインパワーの引き重り

    当方、98ツインパワーのSDHを使い込んでおります。 キス釣りやシーバス釣り位の使用で、一応メンテは シマノ純正の防浸剤とグリスを使い分けて釣行毎に 本体水洗い~拭き取り~グリスアップ(潤滑も)まで 行っているのですが・・・ ルアー時にこの頃気が付いたのですが、4から5回転で 引き重りさを感じてまた4から5回転で普通にスイスイ 戻るの繰り返し状態になってしまっております。 3年前位に1回オーバーホールをシマノに出して以来 行っておりません。 もう寿命で、メインシャフト辺りのギアか、ドラグ内に グリスアップしたのが原因かとも思いましたが、シマノは かなりシャフト・ギア関係までいくと新品が購入できる位の 請求になりそうなので、今回は自分でメンテしたいと思うの でお力を借りたく質問させて頂きました。 どうぞ、宜しくお願い致します。