• 締切済み

デジタル一眼レフでの写真データについて

カメラ内のホコリの除去のため、イメージセンサークリーニングキットで掃除しました。その後、ほこりが取れたかを確認するために、空を撮影(シャッター速度:1/13、絞り数値:36)しました。そして、その撮影したデータをパソコンに送り、編集ソフトで拡大し、確認してみると、一面に黒い点が確認できました。この黒い点は何なのでしょうか? キットで何回も掃除してみましたので、黒い点はホコリではないと思います。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

>キットで何回も掃除してみましたので、黒い点はホコリではないと思います。 いいえ、いわゆる埃です。 どんなタイプのクリーニングキットを使用したのですか? 無水エタノールを使用しないタイプなら大きい埃は取れてもこびり付いた細かいモノまではなかなか取れません。

• chiki777
回答No.1

実際に使わない絞値でゴミを発見しても 撮影には何ら影響ないと思いますが・・・。 センサーじゃなければ、 レンズにゴミが入っていると考えると思います。 でなければ、そのデータを添えてメーカーに点検に出すべきでしょう。