• ベストアンサー

核廃絶運動ばかり宣伝する

どうも、メディアマスコミだけでなく、社会の隅々まで 「核廃絶だ、核のない社会だ」 という理想論ばかりがもてはやされて、 「核抑止力だ、必要悪だ」 という現実論がなおざりにされている感があります。 どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

核廃絶が絶対出来ない理想論だからです。妄想と言っても良い。 絶対実現出来ない理想論は、その理想論に対する反対運動などせずとも、絶対実現できませんから、反論したり議論したりする理由が生じないのです。 なので核廃絶論者はいつまでも永遠に核廃絶の妄想を主張し続けられる。いい商売ですね。 まず第一に、核兵器を所有しているのは日本ではない。日本でいくら核廃絶運動しても、核保有国に対する実質的な影響力はほぼ皆無。 やるとしたら日本政府として国際外交の場で核廃絶論を展開せねばならいわけです。 日本人が核廃絶・核廃絶…と繰り返しても、そもそも日本は核を持っていないので、既に日本としては核廃絶は完了してますが。 次に第二に、核廃絶の世界になったら、一発の核兵器を持った国や集団は、世界征服が出来る。無血で無戦争で非暴力でたいした金もかからず、家にいたままで、世界を征服できます。 これを防止するために邪悪な国家・集団が核兵器で世界を征服しないように、いろいろな国々が核武装してそれに備える。 残念ながら日本は核不保有国ですのでこの国際的責務をまっとう出来ません。 つまりは、もし核廃絶が実現したとしたら核廃絶が完了した時点で、核テロ・核侵略に対する備えとして、誰かがどこかの国が核武装・通常戦力を共に維持しながら備えなければならない。 更に第三として、今の世の中では核兵器を持つ国に対する普通の備えとして、自国が核武装するか、核武装した国の抑止力の傘の中に入るかせねば、国際的発言力を持てません。通常レベルの経済力の維持も難しくなります。 核武装した国に脅かされ、国権・通商権の行使が十分出来なくなるからです。 核廃絶というのは、最後まで核を持ち続けた国・グループの世界制覇を実現させると言う… 誠に恐ろしい思想です。

dreamreve3
質問者

お礼

実質的に、反対する必要がない、というのは非常に説得力がありますね。今回1番溜飲が降りました。核廃絶運動がもはや商売の域にまでなっているというのも、納得です。 とても勉強になりました。

その他の回答 (12)

• nhhiromi
回答No.13

今 地球を何回も破壊できるくらい核兵器があるので万が一のリスクを減らすことは方向として間違いないと思います。 オバマの演説でも核廃絶を目指すとは言っても彼は自分の生きている内は無理だろうしています。 スパコンの時でも1位を目指してやっと2位3位が可能になるみたいなことありました。 現実すぐできる話ではないので高い目標はそれほど問題ないでしょう。

• ueda21
回答No.12

暴力団のいない社会が理想だ 暴力団は必要悪だ に近いと思います。

dreamreve3
質問者

お礼

きれいごとこそが、世の中の潤滑油であり、本質的なことは、世の中の摩擦であるということなんでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

マスコミが、自分の所の商品(新聞や雑誌など)を売るためにバンバン宣伝するから。 必要とする意見は黙殺か、ごく小さな記事 不必要とする意見は、日本中がそう思っているかのごとく記事にする。 その方が受けが良いので売れる。 売れると、知らなかった人も知ることになり、それで知った人は「ああ、そうなんだ」で不必要派となる。

dreamreve3
質問者

お礼

「売れる」ことが唯一の採用基準なんでしょうね。

回答No.10

核抑止力が必要と言う前に、自衛隊を自衛軍に昇格させる事。 兵役を定着させ、国民の誰もが、銃の撃ち方くらい知っている事。 男女問わず、兵役を全うさせる事。 男女とも高校を卒業したら、2年間の兵役を課す。 その向こう側に、抑止力が必要かどうかを、話し合う価値はあると思う。 中立国を維持できるようになるには、スイスを見習わねばなりません。 スイスの場合、核シェルターは法律で義務付けられており、どの家庭でも核シェルターを持っています。 丸腰の日本人で、銃も撃てない日本人。 核抑止力を語るに値しません。 私は元自衛官ですが、どう感じますか? 私は、戦争が起きた時、アメリカは助けてくれないと思っています。 どう、お考えですか? 自衛隊に、おんぶに抱っこの日本人が、核について語る資格があるとお考えでしょうか? できたら、2年間くらいの訓練を義務化する方が、核抑止力より現実的であると考えますが、それでも、核兵器を持つことが、抑止力になるとお考えでしょうか? 死を恐れない人に、核はなんの意味があると言えるのでしょうか? 抑止にならないのが、テロの戦争でしょうね。

dreamreve3
質問者

お礼

兵役は賛成です。 それが社会に締りを与えるのではないでしょうか。 そういう国民的な熟成があってこそできる議論ですよね。 なんともいい加減なままで問題を先送りにしています。 もう半世紀近くになりますよね、こういういい加減を続けて。

noname#109750
noname#109750
回答No.9

現実論として、北朝鮮の核保有問題に対して協議が再開されようとしている中、「核抑止力だ、必要悪だ」とすると、北朝鮮の核保有を正当化させ、6カ国協議も雲散霧消してしまうからでは。核廃絶運動という理想論は、核不拡散運動という現実論でもあります。文字通り、国民が泥をすする北朝鮮でさえ核を持てるのであれば、他の国がその気になって持てない訳は無いでしょう。核ドミノが起きて、核拡散が広がれば広がるほど、ハリウッド映画さながらにテロリストの手に核が渡る危険性、「核使用」の危険性も増します。最悪、マッドマックスのように文明が崩壊、荒廃した世界がやってきます。 核抑止力という現実論ですが、使用されないという前提がなければ、それこそ理想論となります。

dreamreve3
質問者

お礼

国際世論におべっかを使うということもあるのでしょうね。北朝鮮の問題が結構な重要事項になっているのに改めて気付きます。

• disease
回答No.8

日本以外の国にとって日本が核を持たない方が得だからでしょう。 日本は外圧に弱いので、いつも外国のいいなりですからね。

• goodman2
回答No.7

核のない社会でも戦争はなくならないようだし これだけ核保有が一般的になってくると米国とて核テロの標的になります 核抜きで戦争をしたいなら当然核廃絶を訴えることになります

• nama777
回答No.5

>大阪の某局の日曜日の昼過ぎにやっている某番組を >はじめとして、そのような議論はちょいちょいやっています。 いや、関西系列の番組が本音トークなのはよく知ってます。 議論も至極現実的な方向であると思います。 ただ関東は強烈に建前トークですね。核の必要悪などと 言ったら吊るしあげられそうな雰囲気があります。 質問者さんもおそらく関東在住での質問かと思います。

• mojitto
回答No.4

そんなことありませんよ。 大阪の某局の日曜日の昼過ぎにやっている某番組をはじめとして、そのような議論はちょいちょいやっています。 まぁただ地方で特に問題のなかった発言でも関東圏ですると、抗議殺到、降板、最悪の場合は局の出入り禁止になることがあるようで、質問者さまが運悪く関東圏にお住まいなのであれば、ご自分でそのような議論を探しにいく必要はありますけどね。 ただ、その番組に出ていた「核兵器は必要」とする人も、方法論は別として「世界に核兵器がなければそれに越したことはないですよね」という司会者の問いには賛同していたので、核廃絶は理想論としては、もてはやされるべきだと思いますよ。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/takajin/
dreamreve3
質問者

お礼

関西ってざっくばらんでいいですよね。関西弁は好きになれませんけど。

• hunaskin
回答No.3

「核」というのがもしも核兵器のことを指しているのだったら 核廃絶は日本の国是ですから「核抑止力だ、必要悪だ」という意見があまり出てこないのは当然の事じゃないでしょうか。 私は「核抑止力だ、必要悪だ」みたいな意見は今まで何度も耳にしていますよ。 でも、マスメディアは基本的に国是に従いますからそのような意見を取り上げる機会は少なくなりますよね。 そういうことだと考えます。

dreamreve3
質問者

お礼

国是、というものはなかなか始末に終えないものです。 捨て去るほうがいい場合でもそれができません。