• ベストアンサー

小学校教員免許1種と2種の違いは?

教員免許1種と2種の違いはなんですか?2種では採用試験が受けられないとか?どんな違いがあるのかいまいちよくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

2種は短大卒程度、1種は4年生大学卒程度、専修免許は大学院修士課程以上のものに与えられる免許だと理解しています。制度が若干変わっているかも知れませんが、自治体により、公立では1種以上を望んでいるところもあるみたいです。何より,4年卒の人が大半なので、受験できても採用されるか不明です。 逆に専修免許もレベルが高いので、取得者が少なく、むしろ採用されにくいかも知れません。私は中学と高校は専修免許ですが、残念ながら教職はしておりません。私立の付属だと採用される可能性があると思います。 もう一つ、東京都などは新規採用をテスト採用し、一定の成績をあげないと採用取消になります。厳しくなってきています。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

既に他の方の回答にある通りだと思います。ちょっと補足すると2種免許は短大卒が原因かどうかは不明ですが、将来校長・教頭等の管理職になれないと聞いています。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

1種が大学卒、2種が短大卒です。 採用試験の際はやっぱり学歴上上である大学卒の方が有利になるんではないかと思いますね。

参考URL:
http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/Daigaku/KJDT_Jido_Q&A.htm