• ベストアンサー

ブルーレイ対応のノートPCにしたほうがいいのでしょうか?

家にはまだブルーレイもなく、テレビもブラウン管のものを使っていて、パソコンの文字入力には不自由はないけれど、接続などはちんぷんかんぷんの、デジタル音痴の者です(泣)わかりやすくアドバイスをいただけたらと思います。 6年使っていたNECのノートPCが壊れたので取り急ぎ買い替える予定です。 あわせて、カセットテープ式のビデオカメラもいっぺんに壊れたので、ソニーのデジタルビデオカメラ(HDR-CX170)を最近購入しました。 ビデオカメラのデータを保存するには、ブルーレイか外付けハードディスクがおススメだと聞きました。 撮りたい時期が卒業式&入学式などもうすぐなのです。 が、まだブルーレイのレコーダーもないので、ブルーレイ対応のパソコンにすればとりあえずはブルーレイディスクにビデオを保存でき、簡単でいいのかなと思ってしまっています。(デジタル音痴なので) ですが、ブルーレイ対応のパソコンは結構まだ高いですよね? 電器屋さんには、これからはパソコンもブルーレイ対応になっていくでしょうからと薦められましたのですが。 そこでみなさんに相談です。 今の状況だと、ブルーレイ対応のパソコンにしたほうがいいでしょうか? それとも、もっと安いパソコンにして、外付けハードディスクも買って保存したほうが安くつきそうなのですが、初心者には接続やらいっぺんに短期間にこなすのは難しいでしょうか? また、初心者にも使いやすくコストパフォーマンスもいい、ブルーレイ対応の機種についても教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

単なるデジタルデータなので、どこに保存するかという問題です。 劣化によってデータを読めなくなる可能性があることもふまえて、 少なくとも2箇所に同じものを保存するのが基本です。 パソコン本体に保存→ブルーレイにも保存 ブルーレイ2枚に保存 パソコン本体に保存→外付けハードディスクにも保存 という感じです。 したがって、外付けハードディスクへの保存を考える場合は、 本体のハードディスクもある程度大きい方がいい ということになります。 (外付け2台でもいいが場所をとるし面倒くさい) ノートなら500GB、デスクトップなら1TB=1000GBとか。 (ハードディスクの物理的な大きさが異なるので ノートはどうしても容量が小さくなる) そういう意味では場所をとりますがデスクトップの方がよい。 ノートに外付けハードディスクをくっつけるのも 場所をとって面倒くさいというのもあります。 そういう意味では ノートの場合はブルーレイに保存 デスクトップの場合は外付けハードディスクに保存 という考え方もあります。 ちなみに ブルーレイ:1層ディスクで25GB(1枚170~180円程度) 外付けハードディスク:1TB(9000円程度) です。 ちなみに、再生するときにどうするかという問題があります。 パソコンで見ている分にはどちらでも問題ないですが、 来年の地デジ化に伴ってTVを買い換えて 大画面TVで見ようと思ったときにどうするか。 TVの買い換えと同時にレコーダーをブルーレイにした場合は パソコンでブルーレイに保存しておけばレコーダーを使って見られます。 ハードディスクに保存した場合に新しいTVで見るには、 (1)パソコンにカメラをつないでデータをカメラ内にコピー。 その上で、カメラをTVにつないで再生。 (2)パソコンでメモリーカードにコピーしたものを レコーダー(メモリーカード対応)に入れて再生。 (3)パソコンに保存したものをネットワーク(LAN)経由で PS3などを使って読み出してTVで再生。 といった方法があります。若干の面倒くささは否めません。 (3)は配線さえしてしまえば、直接データを読めるので楽です。 いずれにしても、多少は脱初心者をめざして、 フォルダ・ドライブ・ファイルの概念やデータのコピー方法 http://homepage3.nifty.com/JULY/index.html http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm などについて把握しておいて損はないでしょう。

質問者

お礼

お礼がおそくなり、申しわけありませんでした。 ブルーレイつきのパソコンを買いました♪ まだブルーレイに保存はしてみてないですが。。 わかりやすいアドバイス、助かりました。

その他の回答 (1)

• tree3114
回答No.1

現時点では別にブルーレイじゃなくてもいいと思います。 動画の保存ということなので外付けハードディスクを買うなら 容量は640GB~1TBあたりの物を買えばいいですよ。 >初心者には接続やらいっぺんに短期間にこなすのは難しいでしょうか? 外付けハードディスクの場合、ほとんどUSBなので、 USBの入力端子に差し込むだけですぐに使えるので初心者でも簡単ですよ。 国内メーカー製でブルーレイ搭載だと下記のPCがあります。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547728778393 出来るだけ安いものを選んだのですが、それでも10万は超えてしまいます。

質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい・・・、 お礼がおそくなりました。 ブルーレイつきのを買いました♪