• ベストアンサー

帝国データバンクから電話があり、無料で掲載しますと言われたんですが、

youthttの回答

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.2

少し 怪しいのでは ないでしょうか ・・・・・・・・・・・・・ 一般に まず 貴社に どこからかの 調査依頼が 入ったとき 興信所が 貴社に 取材に来ます。 そのときに 売り上げや 仕入先や 履歴などを 取材し それを 元に 依頼先に 興信所評価の もとで 点数をつけて 返事をします。 ・・・・・・・・・・・・・・ その中で 優良と 思われる企業は 取材先の 了解を得ないでも 興信情報みたいな 大きな本に 掲載し それを 売ったり しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その過程で 無料掲載の 話が でれば 貴社は 優良であるのですが ・・・・・・・・・・ 電話だけで 無料にしますから? は 少し 怪しいのでは?

maimai647
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね…ありがとうございます。