• ベストアンサー

SOFTBANK携帯を解約しましたがその際SIMカードを取られてしまい

SOFTBANK携帯を解約しましたがその際SIMカードを取られてしまいました ワンセグも過去のメールも見れなくなりました。 みなさんどんな対応をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

元々… Softbankで契約して渡されたUSIMカードは、Softbank社の物であなたの所有物 ではありません。 回収されるのは当然の事です。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?012138 (元々、あなたの所有物であれば回収される方がおかしいですけどね) 但し、ショップに因っては無効化して渡してくれる所も有る様ですが、現状では 難しいと思います。 もし、USIMカードが欲しいのであれば、プリペイド化するとUSIMカードが手に 入りますから、其れを挿せば携帯機能が使えるようになると思います。  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952

nokonokos
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 携帯電話の通話ができなくなるのは当然で理解できますが 機器に保存している履歴、ワンセグも同時に使えなくなります。 これらはSIMカードとは関連のない本体固有の機能です。 SIMカードの返還は当然ですが 高いお金を出して購入した携帯の機能が全く使えなくなることに みなさん納得されているのが不思議です。 仕方がないものとして諦めますか!

その他の回答 (2)

• ghd01041
回答No.3

他の方も答えられていますが、USIMカードはもともと、購入するものではなく、携帯電話の回線を契約した場合に携帯会社から貸与されるものであり、購入したものではありません。 (ですので、通常の利用においてUSIMカードに不具合が発生した場合には、USIMの修理や再発行は無料で対応されます。) これは、ソフトバンクに限らず、auもドコモも同じです。

nokonokos
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 携帯電話の通話ができなくなるのは当然で理解できますが 機器に保存している履歴、ワンセグも同時に使えなくなります。 これらはSIMカードとは関連のない本体固有の機能です。 SIMカードの返還は当然ですが 高いお金を出して購入した携帯の機能が全く使えなくなることに みなさん納得されているのが不思議です。 仕方がないものとして諦めますか!

• chie65535
回答No.1

SIMカードが「貴方の物で、契約時にレンタルにしてない」のなら、返してもらいましょう。 本来、契約時に変なプランを選んでない限り、解約時は「そのSIMカードに記録されている固有番号で着発信が出来ないよう、データセンターのデータを書き替えるだけ」の筈で、SIMカードは取られない筈です。 但し、携帯契約時に安いプランを選んで「SIMカードはレンタルにする」とかって契約になってた場合は「解約と同時に返却する義務が生じる」ので「どうしようもない」です。諦めましょう。

nokonokos
質問者

お礼