• ベストアンサー

Epoch time

UNIXで主に使用されているEpoch timeを通常の日付や時間に直すソフトをご存知の方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

UNIXであれば、localtime や、asctime, strftime 等の、基本的な 時刻変換ライブラリ関数が用意されていますので、これらを呼ぶ非 常に簡単なCプログラムを作成するだけで、目的のプログラムを作 成することができます。perl は、内部でこれらの関数を使ってお り、それを呼ぶスクリプトを書けばいいだけというわけです。 sh にしろ、csh にしろ、たいていのシェルは直接それらの関数を 呼ぶような機能をもっていませんから、外部のコマンドを起動する しかありません。しかし今のところ、そういう適当な標準コマンド はなさそうです。しいていえば、sh や csh から perl を呼べばい いというわけです。 最近の FreeBSD の date コマンドはかしこくなってきており、現 在時刻とは無関係に、strptime で適当なフォーマットの時刻を与 えて、時刻を調整して、strftime で変換して出力するということ が可能です。ただし、今の strptime では epoch time を入力でき ないようで、ご質問の目的には残念ながら使えないようです。 バージョンが変われば、これも変わってくる可能性が高いでしょう。 linux 等、別の UNIX では、また状況が異なると思います。

nights03
質問者

お礼

詳しい解説をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

perl で、 perl -e 'print scalar localtime(900000000),"\n";' としたり、相当するスクリプトを書くなりするのでは 足りませんか?

nights03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スクリプトで1行とはびっくりですね ほかの言語でも同様なのでしょうかたとえばcshスクリプトとかshスクリプトとかで書いてあげることはできないのでしょうか。