• 締切済み

コンパクトカーの車種選びで困っています。

今年に入ってから車を探してる20代男社会人です。田舎に異動になったので車が必要になってきました。初めてのマイカーなので、エントリーカーとして運転しやすいコンパクトカーを探してます。 運転は、これまで都会暮らしであった為、5年半のペーパードライバーです。ほとんど車に乗ってません。 選択のコンセプトとしては 車のタイプ:ハッチバックかセダン 大きさ  :コンパクトカーサイズ(取り回しがしやすいサイズ) ボディーデザイン:スポーティな感じ、ボンネットが突き出てる、シャープさ 使用用途 ・通勤、休日に買い物、レジャー(箱根や伊豆、関東近辺へ温泉旅行、ドライブ等) ・基本的な運転の練習。 ・たまに4人で日帰りで遊びに行く。 デザインや大きさからフィット(旧型)かスイフトあたりがいいなと思ています。 上の条件にぴったりな車を教えてください。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

フォレスターXT手放して、フィット(旧型)一台です。 子供もそんなに乗りませんが、仮に乗ってても167cm60kgの私が後部座席に乗って特に何の苦情もありません。 スイフトも似たようなサイズです。 持っているフィットですが、後部座席は良く出来ていますよ。 前の座席は、この値段なら文句無いと思います。広さは、フォレスターから乗り換えて、困ること無し。フォレは、実は荷室がリアサスペンションのせいで狭いのです。その分、フィットは十分広いですよ。 運転は、スバルのはっきりしないステアリングと違い、ホンダは特有のきびきびした直進性があって気持ちいいです。 エンジンも低速トルクがあって、町乗りでは十分すぎる機動力です。 パーシャルでの加速は、かなりのものです。 (踏んづけて頑張っても大した加速はしませんが・・その点はフォレターボの大勝) 値段も安いので十分です。エンジンと車体は一緒ですから、色々つけずに安く上げた方がお得です。

• uriboar
回答No.1

最近のセダンは、コンパクトといえるサイズのものは皆無に等しいので、候補に上げられているとおり、フィットやスイフトと同クラスの車を選ぶと良いと思います。 しかし、後部座席の乗り心地を考えると、その2車種はちょっと厳しいかもしれません。試乗の際には必ず後部座席にも座ってみてください。 デザインは各人好みが異なるのでアドバイスのしようはないですが、取り回しや運転の練習といった要素に関しては、どの車を選んでもさして変わりはないです。 強いて言えば、スイフトが見た目からは意外なくらい最小旋回半径が大きいといったところです。 他同クラスの車としては、ヴィッツやコルトがあります。