- ベストアンサー
avastでbiglobeだけ受信できなくなった
windows7でavast(無料版)を導入しました。 thunderbirdを使用していますが、 biglobeのメールアドレスだけ受信できなくなりました。 いったんavastのメールシールドを切ると受信できるので、 avastの問題だと思います。 これはどう設定したら直りますでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もavast同じ現象が発生しました。 avastのメールシールドの設定を変更すると改善したので、その方法を記載しておきます。 1.avast から「リアルタイム シールド」→「メール シールド」画面を開く。 2.「詳細な設定」ボタンをクリックすると、「メール シールドの設定」画面がポップアップするので、「SSL アカウント」項目を選択。 3.「メールアカウント」の「ホストの名前」に、「ne.jp」の項目があるので、以下のように変更する。 ホスト:ne.jp プロトコル:POP3 ポート:110 暗号:無し ホスト:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し 私はXP → Windows7に入れ替えてメーラーをWindows Live Mailしたところ、 biglobeのメールサーバにつながらなくなったので、 OSやメーラー、メールパスワードに原因があるとばかり思っていましたが、 lismoppiさんの質問のおかげでavastが悪さしていることに気づくことができました。 ありがとうございます。 [動作環境] ウイルスソフト:avast! Free AntiVirus 5.0.418 OS:Windows7 Pro 64bit メーラー:Windows Live Mail
その他の回答 (1)
- Niwatori-Sanpo
- ベストアンサー率62% (1168/1867)
>avastの問題だと思います。 新しくが 5.0バージョン出ているらしいですが、バージョンは 幾つでしょう? もし 4.8をお使いなら、スタートメニューのプログラムの中の 「avast! Antivirus」にある「Mail Protection Wizard」を起動 して、設定を見直しては如何でしょうか? 当方、その OS 環境では Avastを使用していないのでひょっと したらメニュー体系が違うかも知れませんが、バージョン 4.8の 場合で対象アカウントを設定する箇所は、たぶん…、 「保護をマニュアルでセットアップする」 ↓ 「 e-mail アカウントの選択 」 ↓ …辺りではないかと思います。 ただし、サンバーバードに対応しているかどうかは、検証して いませんので、そこんとこ悪しからず。 因みに「Shuriken」は対象外のようです。 (/_;) しくしく
お礼
ご返答有難うございます。 バージョンは5.0でした。 メールの設定を見てみたのですが、いまいち判らず…;;
お礼
すみません、回答に気付かず遅くなりました。 同じ症状だったのですね! 教えて頂いた通りやってみたら、受信できました!! 今までは、biglobeのメールだけ毎回メールシールドを切って受信させていたので、とても助かりました!! こちらこそ、有難うございました!