• 締切済み

高校3年生なのですが、進路のことで

自分は神奈川大学と、京都産業大学だけ受かったのですが、偏差値やネームバリューは関係なく、また就職のこととかも関係なくして、大学の雰囲気や感じで、どちらがいいと思いますか? どちらにしろ一人暮らしするのですが京都と神奈川、どちらが住むのにいいですかね? マヂで悩んでます。 皆さんの意見下さい。

みんなの回答

noname#232114
noname#232114
回答No.3

こんばんは。 ご質問を拝見致しました。 今を去ること20年ほど前の神奈川大学の卒業生です。 どの学部のどの学科に合格されたのかわからないのですが 結論から申し上げますと京都産業大学をお勧め致します。 神奈川大学は他大学を不合格になって止む無く入学した者 が多く愛校心など欠片もない者が殆どで校歌など全く歌え ない人も珍しくありません。かく言う私もその一人です。 又、教授連中も学生を馬鹿にするようなこともよくあります。 授業中も学生同士の私語が多く授業にならないことばかりです。 又、私が入学した頃にはなかったのですが、新入生はオリエンテーションの時に 「他己紹介」と称し、近くの席に座った者同士でコミュニケーションを取り、 そのあとに何人かが指名されて相手を紹介し合うというようなことをやらされる らしいです。この類の事がが苦手なようであれば避けた方が無難です。 私も他大学に落ちて本当に仕方なく入学したクチですが大事な4年間を過ごす程の 値打ちなど全くない大学です。自分の卒業した大学をこう言うのも何か心苦しい ですがこの大学を卒業した事は私の人生の中の最大の汚点です。 ネームバリューや知名度の事を考えておられないようですが、神奈川大学を 卒業すると就職、結婚、昇進と人生のありとあらゆる節目で不愉快極まる差別を 受けることになります。 くれぐれも誤った選択をして大事な4年間は元より人生を棒に振らないように してください。

noname#189881
noname#189881
回答No.2

・どういう雰囲気や感じを、「良い」と思うか。 ・住む(生活する)にあたって、どういうことを重要視するのか。 これらの意見は、十人十色(人によって違うこと)だと思いませんか?回答者の皆さんがこれらについてどう感じるかの回答をもらっても貴方としては判断がつかないのではありませんか? まず、貴方にとって、それぞれ何を大事と考えているか。これをあなた自身で整理して、神奈川と京都の場合、それぞれのメリット、デメリットを列記して判断してはどうでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.1

関西より関東をお勧めします。全国区ですから。