-PR-
解決
済み

日本へ帰りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5695
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

アジアのプーケットあたりにいる友達から
下のようなメールが来て、答えられなくて困っています。
誰かわかる人いますか?

ココから友達のメール

60日のOPENチケットできたはいいけど
帰りのチケットの取り方が分からないんだ
空港に行かなくてはいけないのか
ツーリストで取れるのか?
あと、リコンファームのしかた。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

1:チケットが60日OPENとのことなので、まだ予約を入れてないかと思われる。至急その航空会社か、最寄りの旅行代理店で予約をいれること。ただしバンコクはかなり混んでる時期なので取れるかどうか・・・

「チケットの取りかた」というのはあてはまらない。
チケットは既にその人が持ってます(OPENチケットなので)。帰国便の予約の仕方ということでしょう。

2:よって空港に行く必要はない。しかし混んでる場合は
少なくても出発2時間以上前には空港でチェックインを済ます事、でないと乗れない事もありうる。

3:リコンファームと言うのは、帰国の予約が入っている場合の話。予約したら出発の72時間以上まえにTELする事。72時間を既に切ってるのならする必要はないが、
上記の理由により、早めに空港でチェックインすること。

リコンファームは日付、名前など簡単な事を言う(聞かれる)だけ。
お礼コメント
masarocky

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございました。
友達はなんとか帰って来れそうです。

以下のような返事がありました。

↓ココから友達のメール

どうも、ありがとう!!

たすかったよ。皆へのお礼のメールはいいのかな。

今、マレー半島を南下した町<ハート、ヤイ>に来てるが
明日の電車のチケットが取れなかったんだ。
16時間くらいかかるし帰ってすぐチケットを予約して
間に合えば帰ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

ツーリスト=旅行会社ですね?
旅行会社でも発券は頼めますよ。
リコンファームは、搭乗予定日の1週間前から3日前までに利用航空会社に電話してリコンファーム・プリーズと告げます。
すると、利用便名とホテルの名前(又は親戚や友人などの家に泊まっているならその連絡先TEL)を尋ねられ、それを答えれば、搭乗予定の便が予定通りに飛ぶかどうかを教えてくれて完了です。
ちなみに、私の場合、時間がなくてリコンファームが搭乗12時間前になってしまったこともありますが、問題なく対応してもらえましたよ。(スイス航空)
航空会社によってはリコンファームが必要ない場合もありますので、まずその必要の有無から旅行会社で尋ねてみてもいいと思います。
もし言葉に自信がない場合ですが、海外旅行をされるのなら多分クレジットカードはお持ちでしょうから、カード会社のサービスカウンターに電話して、そういったときに助けてくれる(代理でリコンファームしてくれるサービスなど)システムはないか尋ねてみるのも一案です。
お礼コメント
masarocky

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。上上記のように友達はなんとかなりそうです。
今度自分が海外に行くことになった時にも参考にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 そういうことであれば日本大使館で相談に乗ってくれますよん。
お礼コメント
masarocky

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。上記のように友達はなんとかなりそうです。
帰って来たら実際にどう言う処理をしたか聞いて見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00