• ベストアンサー

クロネコヤマトについて

ここ最近クロネコヤマトを頻繁に利用しています。 来る人は決まっているので、毎回来る度にいつもどうも~やいつも申し訳ありません。などど声をかけられます。 また、雑談もしたりもします。 宅配便、メール便など頻繁に利用しています。集荷の際に、メール便の出荷表をまとめて何十枚も印字された出荷表をもらいました。 これは常連客でしょうか?また、一緒に働かないかと誘われることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

常連客ですね。そこまで行かなくても常連見込み客でしょう。 宅急便の仕事は案外大変で、1個の配送料が安い分、トラックいっぱいになるように荷物を集めないといけません。その集める営業的な仕事は、配送を担当する現場のドライバーが担っているのです。ですので彼らは「セールスドライバー」と呼ばれることが多いようです。 なぜ彼らが営業までするかというと、毎日自分の担当地域を配送でまわっていれば、会社や店舗の移転や新しい業態開発などで、配達だけでなく集める仕事の情報も手に入れることができるからです。 pcgogo様のところに来るドライバーも、pcgogo様からの集荷が増えているので、他社に取られないように印刷した用紙を渡したのでしょう。便利であれば、そう簡単に他社には乗り換えませんから・・ もっと集荷が増えるようであれば、経費の削減を考えて他社に声をかけて、安く配達してもらえるように値引きさせることも可能です。 一緒に仕事をしよう、とは言わないと思いますよ。だって大口になるかもしれない客を逃すのですから・・

関連するQ&A

  • 私は仕事でクロネコヤマトのメール便を毎日に近いほど集荷をお願いするので

    私は仕事でクロネコヤマトのメール便を毎日に近いほど集荷をお願いするのですが、 ヤマトさんのあるドライバーの対応に疑問があります。 その方は、普段は他のドライバーの方よりむしろ対応がいいぐらいで 普段何も無いときははよくしてもらっているいまして、その点は感謝しているのですが、 ちょこちょことイレギュラーな状況などにおける対応に疑問に感じる点があります。 例えばあるメール便の荷物が届かないらしいと伝えたところ、 メール便だから仕方がないというような言い方をしたり、 感情的になりやすい方なのかこちらに非が無いのに別人かと思うほど怒ったような態度を とられる場合があります。(いつもは割りといい対応なだけに残念なのですが。。) 先日、この件についてはこちらが悪かったのですが、もらってる出荷票が見つからなく5分ほど待たせたら 駐車違反になったら目も当てられないとか、いつもちゃんとしてないなど散々怒られました。 いつもはそんなことは無いのですが・・ もちろん謝ったのですが・・ こちらはヤマトさんが遅れてきたり(滅多にないですが)しても 怒ったりしないのに、お客の失敗は怒られるのかと思ったり・・ あまりこのことは取りざたされたくなく、まあいいかとも思うのですが、 やはり時折、ふと気になったりします。 他にも宅配会社を利用するのですが、やや対応に疑問を感じることがあり ともすると宅配会社に対する認識といいますかそういったものにもつながる感じです やや、あまり問題解決型の質問で無い節がありますが、 このことについて、特にヤマトさんの件ですがとりあえず直接はいいづらいのでメール等で クレームを投げてあとは忘れて、あまり気にしないのが一番なのでしょうか? ただこのことで、気まずい感じや利用しづらくなくことが無いかの不安もあります。 この件について落としどころについてご意見をお願いします。

  • クロネコヤマトの連絡ミスで・・・

    家具の配送をクロネコヤマトで頼みました。ダンボールで梱包し、自分で測ったときは160サイズくらいで「宅配便」かと思ったのですが、かなり重いものですので重さは計れませんでしたのでサイズ的には微妙かなあと思っていたのですが、集荷にきたとき160サイズを超えて、重さもあるので(これは配送員の体感)「宅配便」ではなく、「ヤマト便」になると言われました。 初めて知ったのですが、ヤマト便との違いは50円の保険が掛かるが、「宅配便」よりも安くなると言われたので、その「ヤマト便」にしていただきました。 実はその配送料金のことです。これは「着払い」なのですが、そう告げたのに配送員の方は今伝票がないと言われました。配送員の方はトラックに取りに行ったのですが、代わりに「宅配便」の伝票を持ってきました。私は集荷依頼のオペレーターにもそう伝えたのですが、連絡が来ていないとのことでした。 結局、その場では安い方の伝票がないせいで160サイズの「宅配便」にせざるをえなかったわけですが、300円も誤差が出ました。つまり本来安い配送料でも高い方の送料を取られたわけです。 恥ずかしいことにその場で気がつけばよかったのですがて、もともと宅配便で頼む思い込みもあったのか、宅配便にされた方が安いと勘違いしてしまいました。 でも明らかに連絡が行き届いてないあちらのミスですよね。でも誤差はどのように扱えばよいのでしょうか。返金してもらうべきでしょうか?そうであればつい先ほど送ったので、配送先で元の配送料に訂正してもらうなどのことはできるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • クロネコヤマトのB2について

    クロネコヤマトのB2を利用しています。 メール便の時に宛先ラベル印刷をしますが、 バーコードが印字されません。 代わりに番号の羅列が印字されます。 それでも受付はしてくれますがバーコード印字はどの様にすればよいのでしょうか。 また、ラベルに贈呈または謹呈の文字を入れたいのですか、 どこで紐付けすればよいのでしょうか。 プリンターはCannonPIXUS MG4130です。 よろしく回答お願い致します。

  • クロネコヤマト宅急便を扱うコンビニ

    こんばんは ローソンが宅急便からゆうパックに乗り換えましたが、現在クロネコヤマトの宅急便を扱うコンビニはどこでしょうか??(註:ペリカン便などの他の宅配便でなく、クロネコヤマト限定です)

  • クロネコヤマトについての質問

    クロネコヤマトの人が、お客さんから預かった受取拒否のクロネコメール便を営業所で差出人に返送する事なく捨ててしまった場合…これはおかしい有り得ない事ですか?

  • クロネコヤマトの集荷時間

    初めて投稿させていただきます。 昨日、コミュニティストアから荷物をクロネコヤマト便で(夜の11時過ぎ頃)発送して頂きました。 今日の夕方に、荷物の追跡番号をクロネコヤマトのサイトで検索してみましたが、『伝票番号未登録』となりました。 荷物の送り主に問い合わせた所、お店に確認して返信をくれたようでしたが、『まだ集荷してないようです』と言われましたが、午後になっても集荷はされないものなのでしょうか? クロネコヤマトは、コミュニティストア五反田店へは何時に集荷に行かれるのでしょうか?

  • クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが…

    クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが… 朝9時前にコンビニ(セブンイレブン)にクロネコメール便を依頼しました。 メール便を送るのは初めてなので、念のためクロネコメール便お問い合わせ番号をインターネットのお問い合わせシステムで追跡したところ、15時現在、「伝票番号未登録」と表示されました。 クロネコヤマトの集荷の人が営業所に持ち帰って登録されるのでしょうか? それにしても時間がかかりすぎな気がして気になっています。 コンビニに問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • クロネコヤマトは

    クロネコヤマトのメール便は筒物送ることが出来ますか? (封筒物しか送ったことがないので分からないのです) サイトを見ても封筒の大きさしか書いてないので。 ヤマトに問い合わせたら、パートのおばさんだかが出てたらい回しにされました。 厚さは3cmないです。 長さが…まだ計ってないので分からないのですが。 送った方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう