ウィンドウをデスクトップ外へ移動

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウをデスクトップ外へ移動する方法を教えてください。
  • エクスプローラーウィンドウをドラッグする方法を教えてください。
  • PCゲームをプレイする際、ウィンドウが下部に隠れてしまう問題について解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウをデスクトップ外へ移動

ミニノートを使っているのですが、 縦に短く 横に長い画面のため PCゲームをやる際に 下部が見えなくなることが大半で・・・。 今までXPだったときは、 ShifMoveという、 「Shiftキーを押していれば"バー"以外をクリックしてもドラッグが可能」になるフリーソフトを使って 画面中央にスクリーンの中心が来るように移動させてプレイをしていました。 ただ先日、窓7にバージョンアップをしたところ "ShiftMove"に互換性がないことがわかり・・・。 そのソフトを配布していたサイトを見に行っても、新しいバージョンが出ているわけでもなく・・・。 なにか、 タイトルバーをクリックしなくてもドラッグができるフリーソフト (7対応と明記されているものだとありがたいです) もしくはそういうテクニックはありませんでしょうか? *ゲーム中のことなので フルスクリーン状態のものを動かすことができるものであること

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

Pito!というウインドウ位置・サイズ調整フリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se121814.html ALTを押しながら操作すると タイトルバー以外でもウィンドウを移動できます。(最大化した状態でも使えました。) XP用ですが、私は7で使えていますし、大方使えるようです。 Windows 7での動作報告 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=14440

Squirrels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみますね^^ 評価も高いようで・・・。 いいものを教えてくださりありがとうございます。 余談ですが、 ここを見るつい直前まで オンラインの麻雀対戦をやっていたのですが・・・。 (麻雀のルールを知らなければわからないかもしれませんが・・・) 例によって、下部分が見えず 鳴くに鳴けず、 それならまだしもあがることすらも・・・・。 そんななか"鳴く"ボタンを押さなくてもあがれる唯一の役であろう  初めての 流し満貫を偶然にもあがってしまいましたww いや~テンション↑↑ですよw

関連するQ&A

  • SmartVisionの画面が移動できません

    SmartVisionを、タイトルバーの縮小を押して小さな画面で見ていました。 移動させた時に上部が画面から切れてしまい、タイトルバーが見れなくなってしまいました。 フルスクリーンの時は、問題なくみられるのですが、 タイトルバーの縮小を押して小さな画面に切り替えると、 上部タイトルバーと画面も一部はみだしてしまって、見ることができません。 画面をマウスで大きくしたり、小さくしたりは出来るのですが、移動させることが出来ません。 マウスの左クリックもしてみましたが、何も出てきません(;;) どうにか直す方法があったら教えてください><

  • ウインドウの移動について(画面外に出たウインドウ)

    WindowsXPです。 大きくなりすぎたウインドウや、画面外に一部が出てしまったウインドウ、およびダイアログの操作に困っています。 「最小化」「元のサイズに戻す」ボタンが右上にあるウインドウなら、 それらを押して小さくしてから、 ウインドウの枠をポインタで持って移動し、 ウインドウの右下角を画面内に見えるようにしてから、 ウインドウ枠をドラッグしてウインドウを小さくすることで対処してきました。 しかし、例えばオンラインバンキングのダイアログなどでは、 右上の最小化、元に戻すボタンがなく、閉じるボタンしかありません。 また、ウインドウの枠をドラッグしてウインドウを小さくすることも出来ないものもあります。 画面の小さなパソコンでそれが表示された場合、 そのダイアログの一番下まで見ることが出来ません。 (スクロールバーなどは表示されません) このウインドウを、 サイズを小さく出来ないのはしょうがないと思うのですが、 ウインドウ自体を上(画面外側)に移動するなどして、 ウインドウの下部を画面内に持ってきたいのです。 タイトルバー部分を右クリック(あるいはAltスペースM)して、カーソルで移動出来ることは知っています。 しかし、それで上へ移動させたとしても、 ウインドウの影は希望の場所へいったんは動くのですが、 Enterを押すと、ウインドウ上部が画面の上部にあったところに固定されてしまいます。 (本当は、ウインドウ上部を画面の外へ持って行きたいのに。) ウインドウの下の枠を持つことが出来れば、 そのままドラッグしてウインドウ上部を画面上部の外へ持っていくことが出来たことはありますが、 今はそのウインドウ下部も画面の下に出て行ってしまっているので、 そうすることも出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 突然ウインドウが非アクティブになる

    何かウインドウを開いて作業していると、突然ウインドウが非アクティブになります。 ネットゲームでフルスクリーンのをしている時になると画面が最小化されてしまいとても不便です。 フリーソフトとかは常駐していません。 原因が分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Win7の移動中ウインドが最大化するのを止めたいのですが

    ウインドのタイトルバーにカーソルを置きドラック移動中  うっかり そのマウスカーソルが画面上端に触ると  画面が暗くなり マウスを放すとウインドが最大化になります。 これを止める方法ありますか? 従来の タイトルバーをダブルクリック で [最大化] や [元に戻す] が出来るので十分なので。 もしかして 過去のOSでは放り投げる様に上に移動すると外にタイトルバーが出てしまいタスクバーのアイコン右クリックで移動をクリック左ボタン押したまま下にドラッグが必要でしたが、それの保護策でしょうか?

  • ゲーム画面を録画したい

    ゲーム画面をキャプチャーしたいと思うのですが、 フリーのソフトで録画が可能なものはあるでしょうか? 静止画像なら、いいものがあったのですが、 動画を録画できるものがありません。 いくつか、それらしいものがあったのですが、 フルスクリーンだとできないものが多いのです。 ポトリス というゲームで、フルスクリーンでしか起動できないので、フルスクリーンに対応しているものがあれば、教えてください。 FRAPS、劇場版あれ、カハマルカの瞳、AviRecなど試したのですが、フルスクリーンだとできないようです。 上記のソフトで、フルスクリーンで(たとえばポトリス)録画できるものでしょうか?

  • ゲーム画面を録画したい

    ゲーム画面をキャプチャーしたいと思うのですが、 フリーのソフトで録画が可能なものはあるでしょうか? 静止画像なら、いいものがあったのですが、 動画を録画できるものがありません。 いくつか、それらしいものがあったのですが、 フルスクリーンだとできないものが多いのです。 ポトリス というゲームで、フルスクリーンでしか起動できないので、フルスクリーンに対応しているものがあれば、教えてください。 FRAPS、劇場版あれ、カハマルカの瞳、AviRecなど試したのですが、フルスクリーンだとできないようです。 上記のソフトで、フルスクリーンで(たとえばポトリスを)動画を録画できるものでしょうか?

  • Windows7のリボン、タスクバーが消えました

    ネットをやっていてふと気づくと、画面上部のリボンと下部のタスクバーが消えていました(フルスクリーンみたいになっています) リボンはカーソルが一番上にある時は一時的に表示されますが、下にずらすとまた消えます。 タスクバーもスタートキーを押すと表示されますが、他をクリックすると消えます。 一旦電源を落として再度立ち上げても、やっぱり表示されません。 どなたか直し方わかりますか? あと今回は偶然消えましたが、広い画面で見たい時もあるので、消し方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ゲームウィンドウ上への時計表示

    DirectXで作られたフルスクリーンでプレイするタイプのゲームのウィンドウ上にテキストを表示するプログラムを作りたいのですがいまひとつ上手くできません。 試しにCWnd()->GetNextWindow()を使い、ターゲットのCWnd*を取得し、TextOut()などで文字を表示することはできたのですが、画面が更新されるとすぐ消えてしまいます。 DxRec2やFrapsなどのキャプチャソフトで行っているような別アプリケーションへのテキスト表示はどのようなテクニックが必要なのでしょうか?

  • タイトルバー右クリック等を利用しない移動操作

    ウィンドウのタイトルバーを右クリックすると可能な移動の項目ですが、一部のタイトルバーが表示されないアプリやゲームなどではこれを活用して移動させることができません。 解像度を規格外にしたウィンドウを動かしたいのですが、タイトルバーに相当する部分が画面の上にはみ出ているためカーソルがあわせられず困っています。 ショートカットやその他の操作方法などでこれを解消することはできるのでしょうか

  • 「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」フリーソフト

    画面のプロパティの Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする で 移動できるようにするオンオフをできますが、 頻繁に行う場合大変なので、これを簡単にできるフリーソフトは 無いでしょうか? 「モニタアイコン」をクリック 「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」をクリック OKをクリック プロパティを表示させてから、3回クリックとなります。 オフにする場合も同様です。 フリーソフトで、駐在でなくとも常時起動させておいて、 ワンクリックでオンオフを切り替えられればいいのですが。

専門家に質問してみよう