• 締切済み

自立支援と転院

かかりつけの心療内科で自立支援を受けていた場合、もし他県へ引っ越して転院を余儀されなくなった場合はどうなるのでしょうか。手続きは難しいのでしょうか。

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

すでに、転居先はお決まりでしょうか? 転居先が決まっていましたら。 1.転院先の候補をいくつか決めます。 2.候補の所へ、最短で何月何日に診断をうける事が可能か?を確認します。可能ならば予約を入れる。 3.現在のかかり付けの心療内科に、引越しのため紹介状を書いて欲しい事を伝えます。 4.引越しが済みましたら、国民健康保険の場合でしたら返却と転居届を書いて提出 5.転居先で、住民登録と国民健康保険の加入等々の手続き 6.転院の所に紹介状と保険証を提出 手順的には、こんな感じですので難しい事はないですよ。 ただ、医師との相性もありますので近県で通える範囲でしたら、そのまま通院された方が良いかと思います。

jirinori
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。