• 締切済み

開業について

はじめて投稿します。 (調剤を必要としない)漢方薬やハーブ、医薬品、お茶、健康食品など総合的に扱うお店(薬局の拡張版のようなイメージなのですが)を開業するための資格は、 ・登録販売者 があれば大丈夫なのでしょうか? (もちろん、適したものを売るための基礎知識は別に勉強します) まだこの世界に興味を示したばかりなので勉強不足ですが、女性の健康を支援するようなことに大変興味があり、こうしたイメージのお店が将来持てたらと思っています。どのような勉強をし資格をとればよいかもあわせてご教示くだされば幸いです。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

hime-gogo さん こんばんは 薬局を経営している薬剤師です。 hime-gogo さんの希望しているお店を開業する為には、何にも資格は必要ではありません。それは調剤薬局で有ってもそうです。この様に有資格者で無い方が開業する場合は、有資格者を雇えばいいのですから・・・・。 これから開業するであろうと考えている事業が本当に薬局の拡張版で有るのであれば、薬剤師の資格は必要になります。漢方薬と安易に言っても薬剤師でないと販売出来ない1類も有りますので・・・・。ただし先ほども言った通りhime-gogo さん自身が薬剤師じゃなくても薬剤師を雇えば済む事ですから・・・・。 医薬品等の販売の世界は、昔と比べて厳しい世界となっています。それはhime-gogo さんが販売しようと考えている商品はドラックストアーでも販売している商品であり、実際はともあれ安売りと言うイメージで販売しているドラックストアーの販売戦略に惑わされて、一般の消費者はドラックストアーで購入すると言う方がほとんどだからです。うちの薬局の場合は 調剤も一般医薬品も販売しているのですが、ドラックストアーの販売戦略に負けて売り上げは悪いです。そう言う業界で有っても、うちが細々とでも成り立っているのは、ドラックストアーが不得意としている漢方の相談を受けているからです。 では漢方の相談販売をするためには、どう言う勉強をすれば良いかですよね。それは知り合いにhime-gogo さんの趣味は何???って聞かれたら、大手を振って「漢方です」と言える位に漢方や生薬を勉強する事です。別な言い方をしたら、食事・寝ている時間以外は 漢方や生薬の勉強をしている様になる事です。ネットを調べると色々な所で素人向けから薬剤師や医師の有資格者向けまで色々な勉強会が有ります。そう言う所に通ってみてはいかがでしょうか??? 後どんなに漢方や生薬の知識が有っても、商売となると別問題です。hime-gogo さんの場合は漢方や生薬の学者になるのではなくて、漢方や生薬と言う商品を売って儲けを出す専門家になる訳です。そのためには、最低これらの商品を販売するための知識がなければなりません。このこれらの商品を売るための知識とは、学者的な物凄く漢方や生薬に詳しいとは別問題です。それはお客様にどう言う質問をすれば的確にお客様の状態を把握することが出来るかと言う問題が絡んでくるからです。そのためにこれから売ろうとしている商品を扱っているお店に勤める事です。そう言うお店に勤めたいなら、最低でも登録販売者の資格は必要でしょうね。そしてそう言うお店に勤めれば、いつかどこかで仕入れ伝票を見る事が有ると思います。仕入れ伝票には、問屋さんの名前・住所・電話番号等記載されていますから、そうやって問屋さんを覚えます。 どんな事業でもそうなのですが、運営費が必要になります。それと薬事法と言う法律では店舗がないと開業出来ない商売です。と言う事を考えると、店舗の為の費用も必要になります。開店当初はどれだけ売り上げが上がるか解りませんから、数カ月分の生活費も必要になります。また無資格者が開業する場合は、有資格者を雇う為の費用も必要になります。この様に色々な費用が必要になる商売ですから、それなりの費用が必要になります。その費用を勉強している間に貯める事を忘れないで下さいね。 以上簡単に説明しましたが 何かの参考になれば幸いです。

• PU2
回答No.1

必要な資格を持っていることは当たり前ですが それ以上に仕入先と資金を確保できていないとできませんよ 資格さえとれば商売はできるわけではありませんからね 尚、仕入先をこういうところで聞くようなことはしないようにね 企業秘密ですから普通は教えません。(仕入先にも迷惑をかけるしね) 関連企業に勤めて知識を体を張って得るか有識者を雇用しましょう。 こういうのは本や学校で聞いたら誰でもできるっていうものじゃありませんしね

hime-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。