• 締切済み

ノートパソコンに水をこぼしてしまい、電源が入らなくなってしまいました。

ノートパソコンに水をこぼしてしまい、電源が入らなくなってしまいました。 昨年末に購入したばかりの比較的新しいモデルなのですが、保険に入っていなかった為に修理不可とメーカーさんから言われました(ドスパラというサイトにて通販で購入) ワイヤレスマウスのアダプタ部分が光っているので、完全に死んでる訳ではないと思うのですが、このノートパソコンからパーツ取りをして、今使用しているデスクトップにメモリやグラボを増設する事は可能ですか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.10

こんばんは。 ご質問から大分経っているようですので、どちらに転ぶかは不明ですが兎に角ドライヤーなどで乾かして下さい。 勿論バッテリーやACアダプタは取り外した状態で。 運がよければあまり破損することなく復旧する可能性があります。 質問文を読む限り、比較的可能性は低いですが。 私の知り合いのPCも同じように水分を零し、電源が入らなくなったので壊れたと思い、別のPCの部品交換に使用して欲しいという相談を受けたことがあります。結果的には数回の電源長押しなどを試したのち、復旧しましたが。 この時はすぐにドライヤーで乾かしたのが良かったようです。 ちなみにワイヤレスマウスのアダプタ部分が光っているのは、一応電源からの給電はうまくいっているのでしょう。しかし他の部分が完全に死んでいる可能性はあります。 またそのPCからの流用は無事なことが前提ですが、ハードディスクとスリムドライブ(光学式ドライブ)くらいかと思われます。 スリムドライブは外付け用のケースを購入すると使用出来ます。 ハードディスクは外付け用のケースを購入されるか、デスクトップPCへのマウント部品を購入することによって内蔵パーツとして使用することも出来るようになります。

• vaidurya
回答No.9

ツッコミどころがたくさんあるんだけど、浸水だと、どういう影響が出るかは 誰にも分からないというのが実状、どれだけの割合で回復するか?とか何も言えない。 密閉されているように見えるHDDも、本当は浸水するパーツなので これが浸水することが、もっとも深刻なトラブルと言えます。 分解せずに乾かすことが困難ですから、HDDの浸水はほとんどアウトです。 ダメモトで分解乾燥してデータサルベージするってのはアリですけど、望み薄。 本体全体についても、第一に必要なのは 電源をはずし、電池をはずし、速やかに分解して乾かすこと。 浸水したまま通電するということは、場合によっては致命的な破損を招きます。 ようするに漏電によって、過剰な電流が流れたパーツが焼き切れる可能性があるということです。 かつては電子回路の洗浄にはフロンなどが使われてきましたが 現在では純水での洗浄に移行していたりして、水=腐食は短絡的だと思います。 それでも、塗れたまま数時間数日を経れば、不安は大きくなります。 経験上は、ほこりの付着で動かなくなったPCを 水道水洗浄し、エアダスターなどで水気をとばしたうえで 丸三日くらい放置乾燥して回復させたことはあります。 半分土に埋まって、外装が錆びたPentiumIIIPCのM/Bも 試しに洗って再生してみたら、M/B自体は普通に動くようになりました。 高圧回路を持つ電源ユニットとかは、さすがに実験する気にもなりませんでしたけど。 ジャンクパーツで遊んでいたころは、わりとよく水道水洗浄はやってました。 厳密に言えば、塩素などの不純物のある水ではよくないんですけどね。 それでも煙が出たり火を吹いたことはありません。 同僚の寝たばこで焼け出されたことはあるので PCの水道水洗浄は、喫煙より安全だと思っています。 #個人の経験程度のサンプル数で、統計的な確率は言えませんので #あくまでも自己責任です。そういう意味で業者では部品交換以外、受付できない修理です。

• tencyuu_te
回答No.8

どうせ壊れたのだから まずは 部品を分解 電池は必ず外しておく 水で濡れた所を特定する 汚れが目立つようなら再度綺麗な水で洗い流すドライヤーなどで速攻乾かす(ただし高温は避ける)   完全に乾かしたらセットし 起動させてみる だめなら部品の使えるものだけ有効活用する 

• saltmax
回答No.7

>このノートパソコンからパーツ取りをして、今使用しているデスクトップにメモリやグラボを増設する事は可能ですか? メモリは規格もサイズも違うので無理。 グラフィックボードは搭載されていないので元々無い。 光学ドライブやHDDは工夫すれば使える。 >保険に入っていなかった為に修理不可とメーカーさんから言われました(ドスパラというサイトにて通販で購入) 買った方が安いと言う事でしょう。 金を掛ければ全部とっかえもできるので修理が不可能ということではない。 最近の国産大手メーカー物のノートPCはキーボード部分に 防水シートをつけたりして防御してある物も多いが ドスパラのような中小ショップ物のノートPCに手を出すのが間違い。 完全にばらすつもりがあるのなら 全部ばらして基盤をふき取って乾燥してから C-MOSクリアしてみてはどうですか。 >ワイヤレスマウスのアダプタ部分が光っているので、完全に死んでる訳ではないと思うのですが、 水をかぶったPCに処置をしないで電源を入れるなんで 止めを刺すようなことをよくやりますね。

• wolf03
回答No.6

残念ながらソケットで取り付けられているメモリとHDDかSSD程度しか流用は出来ません。 水濡れの場合、必ず濡れた何処かが腐食するので乾かしても危険です。 最悪の場合は腐食箇所からショート、火災へと繋がります。

noname#105328
noname#105328
回答No.5

お水ですか。ひどいですか? まだこぼしたばかり? できるだけ、ティッシュでふいて、私も他の方がおっしゃるように、乾かすことをおすすめします。

• aokii
回答No.4

壊れたのは、たぶんソフトですから、リカバリーすれば、70%ぐらいの確率で完全に直ります。 きれいな水で洗って、メモリやグラボを増設する事は、80%ぐらいの確率で可能です。 ちなみに、ワイヤレスマウスのアダプタ部分が光っているのは、たぶん単にノートパソコンに電源が入っているからで、ノートパソコンが故障していないわけではありません。

• cerberos
回答No.3

メモリやグラフィックボードはノートパソコンとデスクトップでは使用している規格が違いますので、使用することは 出来ません。 HDDは2.5インチですので、デスクトップで使用している3.5インチとサイズがあいませんので内蔵は難しいで すが、2.5インチ用のHDDケースを購入することで、外付けのHDDとして利用することは可能です。 (HDDが壊れていなければの話ですが)

• kadakun1
回答No.2

水こぼしたら、即効でアダプターとバッテリーをはずして、逆さにして数日乾かすのです。 運が良ければ復旧します。 って、電源入れちゃったんですね(;>_<;) ダメ元でやってみてくださいな。 交換・部品取りはそのあとでも十分でしょう。(デスクトップにはつけれませんけど)

• x1va
回答No.1

どちらも物理的に不可能です。 メモリは大きさが異なります。また、グラフィックチップの取り外しもできません。 HDDと光学ドライブなら変換アダプタ等を介せば流用はできるでしょう。