• ベストアンサー

ラノベと小説の違いを教えてください。

zreの回答

  • zre
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

<ライトノベル> 中学生~高校生という主なターゲットにおいて 読みやすく書かれた娯楽小説 <小説> 個人が持つ哲学的概念や人生観などの主張を、 一般大衆により具体的に分かりやすく表現して示す物 >>ウィキペディアより抜粋 ライトノベルとは軽文学や軽小説と呼ばれることもあるので 読みやすい小説と考えれば良いと思います。

関連するQ&A

  • ラノベと小説って何が違うの?

    ラノベと小説って何が違うと思いますか? 私的にはラノベは漫画やアニメ要素が強く、 挿し絵もイラストや漫画チックに描かれていて、 それはそれで好きですし、シェイクスピアはラノベとは呼ばないとは思います。 例えばラノベっぽく少女漫画チックに描かれている、「現代版ロミオとジュリエット」はあるけれど、史実に基づいた(もしくは原案)のような言い回しや描きかたというより、もう少し現代版に似せた描きかたは小説と呼べるのかな?と思ったりします。

  • ラノベみたいな小説を教えてください

    松岡圭祐の万能鑑定士シリーズや特等添乗員シリーズのようなラノベみたいな小説を探してます。 マンガのように面白い世界観を作っていてストーリーがそこそこしっかりしている作者が松岡圭祐以外の小説を教えてください

  • ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現

    ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現が身につきます? 好きな小説どっちかって言うとラノベか海外ファンタジー小説が多いんですが、どっちが文章力上がりますか?

  • ラノベの定義ってなんですか?

    ラノベ(ライトノベルズ?)の定義とはなんなのですか? 別の言い方をすれば、普通の小説との違いは何なのでしょうか? スニーカー文庫やファンタジア文庫・コバルトなんかに入っているものが ラノベなのか、中高生が主人公の小説のことなのか?? 銀河英雄伝説はラノベなのか? 社会人がラノベを読むのは恥ずかしいことなのか? ラノベが、直木賞や芥川賞を取る可能性はないのか? よろしくお教えください。

  • 初心者が、小説やラノベを書くにあたって。

    今、18歳の無職です。 ラノベ作家や小説家になりたいので、最近小説を書くようになったのですが、気付いてしまいました(^^;; 語彙が圧倒的に足りてません。 それに、作家さんがよく使われている比喩表現や、景色描写も全然思い浮かびません(>_<) これは、読書が足りていないのでしょうか? 今、ラノベを読んでいますが、やはりプロになるレベルの方は、かなり語彙や表現を勉強されて、作品を書いているのですか? 作家になろうとしても、下積みのない僕はどうしても物足りない文章しか書けません。 何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ラノベ以外のオススメ小説

    バトルやアクションがメインの小説を教えてください ラノベ以外の小説で探しているんですけどいいのが見つからないので あとQEDやCMBみたいな小さな事件を取り扱うミステリー小説も教えてください

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

  • ラノベとは・・・

    小説のラノベとはなんですか?

  • ラノベ

    ラノベ系の小説でおすすめは何ですか?