• ベストアンサー

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 私は去年の10月に就職したのですが、社内での人間関係が上手くいかず、たった2ヶ月(試用期間中)で自ら辞めてしまいました。今は求職中です。早く、次の仕事を見つけたいのですが、面接などで前職を2ヶ月で辞めた理由を聞かれた時、なんと答えてよいのかわかりません。人間関係が原因とは言えませんし… 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

試用期間はあくまでお互いのお試し就業なので、 試用期間内なら職歴に含めなくていいと思いますよ。 求職中にとりあえずやっているアルバイト、という扱いでいいんじゃないでしょうか。 求職中のアルバイトを全部職歴にしてたら、履歴書が何枚あっても足りなくなります。 破談になったお見合いを「離婚」とカウントするようなものです。 試用期間中に社会保険や雇用保険に加入していたのなら、 ただのお試し、とはいいにくいですが、 試用期間ですから、きっと加入してなかったですよね。 そうであれば、いい仕事が見つかるまでのバイトをしているのと同じですから、 試用期間の2ヶ月も、休職期間と考えていいと思います。

RiONkain
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は社会保険などに入っていました…。会社に入る時に、入って3ヶ月間は試用期間(トライアル雇用)と説明を受けていましたが、この場合、職歴に書いたほうがよいでしょうか…?