• ベストアンサー

ケムシ

 いつもありがとうございます。 最近、暖かくなり毛虫が道路の上を這っているのをよく見かけます。  そこでふと疑問に思ったのですがケムシは一生ケムシなのですか??それともケムシは何かの幼虫なのですか? 幼稚な質問で申し訳ございませんがお願いします。

  • hatio
  • お礼率11% (8/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ケムシ、アオムシ、イモムシはどれもチョウやガの幼虫です。成長するとさなぎになり、そして成虫のチョウやガになります。 ただ、ミノムシについては、オスはガになりますが、メスは一生ミノムシのままだというのを聞いた事があります。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ほとんどが、ガなどの幼虫であると思います。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~ksugino/PTA/kemusi.html

関連するQ&A

  • 卵を産む毛虫

    毛虫が卵を産むということはありえますか? 毛虫 → さなぎ → チョウorガor・・・ 毛虫は幼虫で、成虫になってはじめて卵を産むと思っていたのですが。 小さなころに、毛虫が卵を産んでいるのを見たときに驚きました。卵を産む瞬間を見たわけではないので、ただ、卵のそばにたまたま毛虫がいたのかもしれません。 毛虫をどのように定義するかによると思うんですけど。 素朴な疑問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • この毛虫は、何の幼虫でしょうか? かなり大きい、長

    この毛虫は、何の幼虫でしょうか? かなり大きい、長さ6センチくらい。 この時期(9月)になって、かなり早い速度で道路を横切っているのを、たまたま2匹見かけました。 個人的には、黒アゲハかなとも思っています。 虫関係に詳しい方、教えて下さい。

  • 春に道路を横切る毛虫

    岡山県の県北部に住んでいます。 5月くらいに体長5cmから10cmくらいの大きな毛虫が道路をよこぎります。私達家族では「うにゅにゅ虫」と呼んでいるのですが、 1.この幼虫は大きくなったらなんになるのでしょうか。 2.何故道路を横断するのでしょうか?車に踏まれ、自転車 に踏まれて、かなり、死んでいるのですが。

  • なんで毛虫が卵を抱え込んでるの?

    社宅の垣根に毛虫が大発生!業者の駆除が来るまで、自前で見回り・殺虫しています。 ときたま、卵?と思いますが、10も20も白いのを、お腹側に抱え込んだ毛虫に出くわして、すんごくびっくりします。 今朝なんか、抱え込んだヤツの隣に、もう一匹いて、立会い出産か!とばかりにやっつけましたが、ん?毛虫は蛾の幼虫ですよね。 卵をうむのは蛾じゃん。 と、今、気づいた次第。 上の子が、下の子の子守をしてたの? まさかね....すみません。だって不思議なんですもの。なんで、毛虫が卵(のはず....)を抱え込んでたんでしょうか? 種類もはっきりわからなくてすみませんが、こういった話に明るい方、教えてください。お願いします。

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 七色の毛虫

    七色の毛虫のことで質問です。 子供の頃、七色の毛虫を見ました。体に比して毛がとっても 長く(3cmくらいあったように記憶しています)、上に向かってピンピン とのびています。そしてその毛が七色だったのです。 友人などに聞いても「そんな毛虫いるわけない、夢でも見たんじゃないか」 と言われ続けてきましたが、最近「同じような毛虫を見たことがある」 という人が現れ、本当にその毛虫が実在していたのではないかと思うようになりました。 そんな毛虫を見たことあるという方、また、その毛虫はどんな名前で、 成長するとどんな蝶or蛾になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ミニトマトを食べてしまう毛虫

    丈が長くなるものではなく鉢植え用の丈20cm程度のミニトマトを育てています。 順調に育ち実ができはじめてきたのですが、朝見ると実が食べられています。 鳥かと思いましたが、実にトンネルのように貫通して食べられているものもあり、毛虫だなと思いましたが、土を見ても葉を見てもいませんでした。 おかしいなと思って夜間に再度見てみたら、長さが3cm位、直径(太さ?)1cm弱ある毛虫が実を食べていました。 毛のない茶色の毛虫です。 とりあえずその場で取り除いたのですが、なんの毛虫なのかわかりません。 一応いろんなサイトで調べてみたのですが該当する毛虫が見つかりませんでした。 日中は土中にもぐっているのか出ていませんが、夜間になるとどこからか出てきて実を食べてしまいます。 ここでも過去質問を調べてみましたが、アブラムシはあるもののこういった毛虫に関してはよくわかりませんでした。 なんの幼虫かどなたかおわかりになりませんか? また、毎晩取るのも大変なので、できれば予防したいと思っています。が、農薬のようなものは使いたくありません。何か口に入れても大丈夫なような物で効き目があるものがあれば教えてください。

  • チャドクガに似た毛虫

    お世話になります。 今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。 形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。 写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

  • あちこち痒くてたまらない。毛虫のせい?

    このカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 最近、体中痒くてたまりません。蚊に刺されたわけではなく、じんましんのようにぶつぶつがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。 ダニがいるのかな?と考えていたのですが、違うようです。 近所にいつも留守がちなお宅があるのですが、そこの庭木に毛虫が大繁殖しているのです。近所の方も最近あちこち痒いと話していました。おそらく洗濯物に毛虫の毛が付いてかぶれてしまうのではないか?と。私は怖くて実際に見ていないのですが、毛虫はアメリカシロヒトリのようです。 アメリカシロヒトリの毛には毒性があるのですか?このように痒くなったりするのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。