• ベストアンサー

HDDを認識しない、壊れてしまった?

今までアクセスできていた外付けHDDにアクセスできなくなりました コマンドプロンプトの chkdsk /f /r で治そうと思っても、 ”マスタファイルが壊れています” と表示されます。 マイコンピュータでHDDにアクセスしようと思っても ”ディスク構造が壊れているためアクセスできません” とか ”ファイルまたはディレクトリが壊れているためアクセスできません” と表示されます。 以前はchkdskで治してアクセスできたのですが。 データにアクセスするのはもう無理でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDが物理的に壊れていたら直りませんが、マイコンピュータから該当HDDのアイコンが見えているなら、サルベージが可能かもしれません。chkdsk/fやtestdiskは試してみたでしょうか?以下に有益な情報があるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/303079/ja それか http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk/tdisk12.html testdiskのダウンロードページ http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chkdskは試しましたが、やはりマスタファイルテーブルが壊れていると表示されます。 testdiskはむずかしくまだできていません。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者様の方法を試して戴き、それでも駄目なら、分解してHDDだけを取り外し(HDDが生きてる場合のみ)USB⇔IDE変換コネクタを使いデータだけを取り出す事は可能です。