• 締切済み

NEC VW900/C  電源入らず。

直せるなら直してほしいけど無理だったら 部品取りにでもしていいと 上記 機種預かり 点検したところTV用電源は入りモニターも特に問題ないようですが PC用電源入れると 薄っすらと電源SWが光り モニターには何も映りません。裏蓋を外し 再度やってみましたが 冷却用ファン(CPU)が数秒 動いて止まります。 マザーボードの故障よりも やはり電源の故障 コンデンサー類が逝かれた為の症状かなと思っていますが 同じような症状で ご自分で解決された方 おられましたら アドバイス お願い致します。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

「CPUファンが数秒動き、止まる。」 そういう症状に一度だけ出会いました。電源交換で直りました。 でも電源が特殊ですし、マザーも特殊です。 使えるのは、CPUとメモリーとHDDぐらいです。 あとはマザボ上のコンデンサぐらいかな。

関連するQ&A

  • 電源が落ちる

    自作パソコンです、AopenのAX4BPro533マザーボードを使ってます、朝寒いとき電源SWを入れると2~3秒程で電源が落ちます、何度かやってますと、温まるせいか動き出します、HDはウルトラATA133です、設定でしょうか、それとも、電源の故障それともマザーボードの故障でしょうか、教えて下さい。

  • ATX電源について

    マザーボードには静電気で故障してしまう部品がありますが、ATX電源ユニットの中にも静電気で故障するような部品はあるのでしょうか? あるとすれば、その部品の名前を教えてください。

  • PCの電源が落ちません・・・

    パソコンを通常通り終了しても電源が落ちてから5秒後くらいに勝手に電源が入りパソコンが立ち上がります。どうしてなんでしょう?ある日突然このような症状になってしまいました。マザーボードの故障なんですかね? それともケースのスイッチ部分? 当方マザーはASUS P5GDC-V-DXを使用しています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 空冷 VW ビートル

    以前出口の見えない症状に悩まされております。点火系だとは思うのですがコイルは新品、プラグコードは抵抗測定でoK 、プラグは点検清掃、デスビのコンデンサー新品にしましたが直りません。プラグが悪いとエンジンが突然ストールする事ありますか?ダイナモの故障、ボルテージレギュターの故障も疑っておるのですが、故障していたらこのような症状でますか?またテスターでの点検になると思いますがどうすれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの電源!?

    あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • EIZO CRT PCモニター電源入りません

    15年位前に購入したEIZO 19"CRT PC モニター E67T 長く使っていたのですが故障したようです。 電源SWを入れると青ランプが5秒だけ付きますが、すぐ黄色ランプの点滅モードに変わります。 このような故障の症状は回路のどのあたりに原因があるものでしょうか?

  • マザーボードが逝かれたようで、電源は入りファンの音だけで、モニターには

    マザーボードが逝かれたようで、電源は入りファンの音だけで、モニターには信号がいかないような状態になり、BIOSももちろん立ち上がらない。なので新たにマザーを購入して、先ほど組み立てましたが、まったく電源が入りません。今度はファンも回りません。どなたか助けてください。

  • モニタの電源が切れる

    デルの19インチモニタの電源が切れます 症状としましては電源を入れると3、4秒で電源ランプが消えます また押すと付きますが同じように3、4秒で電源ランプが消えます ここ3日ほど電源を入れずに放置して試しましたがまた切れます。 現在は代用のモニタで使用しています。 電源ケーブルやモニタケーブルはそれまで同じものを使って いるのでケーブル異常も考えられないです。 保証期間の1年を過ぎたばかりで保証もありません。 やっぱり故障でしょうか?

  • ジャンクのマザーボード

    オークションでマザーボードを見てみると、安い価格で「ジャンク」として出品されています。コンデンサの交換で復活するものもあるのでしょうが、部品取りとして という記述がよく見られます。 部品取りとして有効活用できる部品とはどんなものがあるのでしょうか? 想像では「リチウム電池」「リテンションキット」くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

  • 電源が落ちたり、入ったりを繰り返す。

    NECの初代水冷パソコンです。電源が入らない状態で入手しました。マザーボードの型番、下一桁がマジックで書き換えられていました。また、電解コンデンサの一つの半田の状態に、一度取り外した形跡がありました。その側の3つのコンデンサに、パンクや膨らみがありました。過去、これを交換すると、大抵直りました。今回は、それ以外に2個の大き目のコンデンサもパンクしていました。これら全てを交換し、BIOSの起動は確認できました。が、暫くして、電源が落ちました。そのまま暫くして、勝手に電源が入りました。これを不規則な間隔で繰り返します。電源は単体で、電源チェッカーで問題なし。他のパソコンにも、のせてみましたが問題なしでした。しかし、今回のマザーボードに繋ぐと、電源ファンが回らないことに気付きました。これは、他にもコンデンサに不具合があるからでしょうか。それともコンデンサ以外に問題があるのでしょうか。宜しくお願いします。