日立液晶テレビL32-HR01にIRコントローラー接続してミニコンポを使用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 日立の液晶テレビL32-HR01に、IRコントローラーでミニコンポを接続したい。音を良くするための方法を教えて欲しい。
  • L32-HR01からアンプの音量をIRコントローラーで制御できるのか、特にFR-SX7DVとの互換性について知りたい。
  • DENON以外のアンプでもIRコントローラーを使用する方法はあるのか、どのように調べられるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立の液晶テレビL32-HR01に、IRコントローラーでミニコンポを接

日立の液晶テレビL32-HR01に、IRコントローラーでミニコンポを接続したいのです。 つまりは、音が悪いので、なんとか良い音で聞きたいと。 現在は、ONKYOのFR-SX7DVを光端子でつないでいます。 ただ、リモコンがテレビとコンポ、2つになって面倒くさいです。 そこで少し調べていたら、このテレビにはIRコントローラーというのがあって、 赤外線でアンプなどをコントロールできるのだそうです。 しかし、設定画面を調べていると、AVアンプの設定として YAMAHAやDENONなどの名前はでてくるのですが、ONKYOは出てきません。 ここで、教えていただきたいのですが、 1)L32-HR01から、アンプの音量をIRコントローラーで制御できるのでしょうか。 2)できる場合、FR-SX7DVは可能でしょうか。 3)もしDENONなどでないと無理な場合、その機種はどうやったら調べられますか。 できれば、FR-SX7DVと同じぐらいの、要するに中古で安く変える機械で 対応できれば…と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

ミニコンポでは無理です。 「IR端子」のあるAVアンプが対象です。 「中古で安く変える機械」には残念ながらIR端子は無いでしょうね。

un-to-ko
質問者

お礼

結局、IRコントロール端子の理解が不十分だったようで、もし接続できたとしても、もともとこのテレビについているリモコンを代用することになるようでした。つまり、特に簡単に使えるようになるわけではなかったようです。 ご回答ありがとうございました。

un-to-ko
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 IRコントローラーの理解が、私には足りていないのかもしれませんが… テレビ側にIRコントローラー用の端子があり、 それに挿すためのケーブルも付属しています。 http://kaden119.shop-pro.jp/?pid=15759307 こんな感じのケーブルです。 このケーブルのプラグ側をテレビに挿すと、 もう一方のプラスチックの側から赤外線で信号が出て、 テレビのリモコンを操作するとその信号でAVアンプを操作できるのでは、 と想像しています。 つまり、アンプ側にはIR端子は必要なく、 コントローラー(のケーブル)から出る赤外線信号に対応した アンプなら操作できるのでは、と考えています。 根本的に間違っているのでしょうか…