• ベストアンサー

麻雀の三人打ちについて質問です

麻雀の三人打ちについて質問です 麻雀初心者なんですが、 3人打ちのルールがわかりません。 3人でどうやって打つのか教えてください。

• lxlx
  • お礼率8% (8/90)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mambo_no5
回答No.3

私のところでは、だいたい前の回答者と同じようなルールでやっていますが、 ツモの点数は、出上がりと同じにしています。 親満ツモ 6000オール 子ハネツモ 8000・4000 など

その他の回答 (2)

• iskshi
回答No.2

No.1の方の補足ですが… あと北ドラというルールがあります。 最初のドラ決めの際に、通常の4人打ちの場合には3枚目をめくってドラ表示牌を明示しますが、5枚目をめくります。北を持っている場合に、打ち手は自分の右側に北を出し、王牌から1枚補充します。そしてその北は1枚がドラ1として和了した際に計算します。ただし北を手の中で使った場合はドラとしては計算されません。 北を出した際にロンはOKです。また補充した牌での和了はリンシャンカイホウとして1ハンアップする場と、しない場があります。

• mitigusa
回答No.1

マンズの2から8を抜きます。 1と9は 役の関係でそのまま  東・南・西まで 回して 終了  持ち点は 35000持ちで 私はやってますが  その辺は 色々  チー無し ポン有りで やってます。  つもた場合は 支払いは 4人打ちと同じで  満貫なら 親 4000 子2000   満貫つもっても 6000の 見入りです。  細かい所は 色々違いが有ると思いますが  大雑把に その辺でしょうか