• ベストアンサー

東洋IGBTの車両は今後増えつつありますか?

京成3000系や北総7500系の車両はどうやら東洋電機会社のIGBTであることが分かったのですが、そのほかにもVVVF車両として日立のIGBTとかありますよね。その中でも東洋電機会社のIGBTは比較的けっこう新しい方に入るのでしょうか?今後もそのような車両(東洋IGBT)が増えつつありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

インバータを製造している会社は東洋電機製造株式会社です。 別な会社で東洋電機株式会社という会社もあるのでご注意ください。 東洋電機製造株式会社はインバーターは作ってますが、GTOやIGBTなどは作っていません。 GTOやIGBTなどの半導体は三菱電機から供給を受けてます。 VVVFインバーターは東芝、三菱、日立など車両メーカーや富士電機・安川電機などでも製造されてますので 今後、劇的に増えることはありません。

その他の回答 (1)

• 10423163
回答No.1

東洋電機のIGBT・・・あまり聞いた事がないので検索してみましたが、会社の概要では、インバータは製造していますが、CR(クリーンルーム)は持って無い様です。 つまり「IGBT」は自社で製造してないと思われます。 なので、増えるかどうか? は本当に「IBGT」のシリコンチップを製造しているメーカ次第の様な気がします。今後ますますコスト競争が激しくなるとすると、自社でIGBTチップを作ってない会社は厳しい様な気がします。 日立や三菱電機のような自社製造しているメーカが、東洋にチップ売りませんと言うか、値段を上げればコスト競争苦しそう。 今でもどこからかIGBTをパーツとして購入しているでしょうが、海外調達だとコスト的には有利なので、案外それで自社生産メーカとのコスト競争勝ち残れば増えるかも知れませんが・・・。 まあ、コンペチターも黙って見てはいないでしょうからね。