• ベストアンサー

リンクのコピー

Excel2007でシートAにカレンダーを作っています、月~金は黒文字、土は青文字で日は赤文字にしています。シートBにシートAを「リンクコピー」しているのですが文字色が全て黒文字になってしまいます、シートAと同じ文字色にする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>Excelは何でも出来ると思っています・・・・!?。 そう思うのは勝ってですが、できない事も沢山あります。 >※シートAに書いている書式→”=TEXT(WEEKDAY(D39,1),"aaa")” です。 余計な計算式になっていますね。 WEEKDAY関数は、日付から曜日に相当する任意の数値を得る関数です。 TEXT関数は、任意の書式に変更する関数。 今回の場合、組み合わせても問題無く結果を得ることができていますが、無用な関数を使う事でシートを重くしてしまう事もありますから、注意してくださいね。 曜日を得るだけなら、セルに曜日を表示する場合と同様に書式を変更すれば良いので、”=TEXT(A1,"aaa")”とするだけで曜日に変換してくれますよ。 >シートBにシートAに書いている上記書式を書ければ、シートB で判断されて「文字に色」が付きませんか? 先に書いた通り無理です。 シートAから持って来られるのは”セルの値”だけですから、シートBの個々のセルに条件付き書式を設定しないと色は付きません。 セルに入力する”式や値”と、セルに設定する”書式”は別物なので、リンク元にどのような書式が設定されていたとしても、リンク式で持って来られるのは”セルの値”だけです。 表示を同じに設定するには、新たに設定する必要があります。 >素人判断ですが宜しくお願いします。 エクセルの機能に付いて色々と望みを持つのは構いませんが、何度聞かれても出来ない事は出来ないのです。

yoshiki3
質問者

お礼

hana-hana3さん度々の回答有難う御座います。 「Excel」は「何でも出来る」という誤った認識(?)を改める事にします。 今回、シート別に「条件式」を設定して対応します。 どうも、色々指導して頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>シートAと同じ文字色にする方法を教えて下さい。 リンク式では不可能な機能です。 コピー可能なのは、セルの値だけです。 色情報はコピー出来ないので、別シートにも同じような設定を行う必要があります。

yoshiki3
質問者

補足

hana-hana3さん、回答有難う御座います、リンク式では色はコピー出来ないのですね、「解りました」と尻込みしたく無いのです、Excelは何でも出来ると思っています・・・・!?。 ※シートAに書いている書式→”=TEXT(WEEKDAY(D39,1),"aaa")” です。  ですからシートBにシートAに書いている上記書式を書ければ、シートB で判断されて「文字に色」が付きませんか?  素人判断ですが宜しくお願いします。