• ベストアンサー

リンクさせたくない(book間のコピー)

エクセル2003においてbook1とbook2があります。それぞれのシートの名前は同じで[1-1]と[1-2]とします。 book1とbook2の[1-1]は同じ表で中身(書いてある文字)が違います。 book1の[1-2]にはbook1のシート[1-1]の列を参照して、例えば「しょうゆ」という文字がいくつ「みそ」という文字がいくつというように表示させています。 そこで、book2の[1-2]にもbook1の[1-2]と同じようにbook2の[1-1]を参照させて同じものを作りたいのですがbook1の[1-2]のシートをコピーするとbook1にリンクしてしまいます。また、book1の[1-2]の式の入った列を選択コピーして、book2の[1-2]に貼り付けてもリンクしてしまいます。 式が入っていてもリンクさせない、もしくは複数セルを一度にセルの中身だけコピーする方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

シートのコピーではなく、book1.xlsをコピーしてbook2.xlsを作り、そのあとにbook1のシート[1-1]のセル全体をbook2のシート[1-1]にコピーするのはいかがですか?

BETELGEUSE2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づきませんでした。言われてみればこんな簡単なことかと思いますね。確かにこの方法ならできますね。助かりました。 しかし、やっぱり中身だけコピーする方法は無いのですかね?

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

一方のシートのセルをコピーして、他方のセルに形式を選択ー値ではダメですか。 質問の意味の早とちりかな。

BETELGEUSE2006
質問者

お礼

セルをコピーした場合やはりリンクしてしまいます。 F2を押して中身だけコピーもしくは数式バーの中身だけコピーすれば可能ですが何百というセル(列になっている)があるので、簡単にできる方法を探しています。