• ベストアンサー

リンクさせたくない(book間のコピー)

エクセル2003においてbook1とbook2があります。それぞれのシートの名前は同じで[1-1]と[1-2]とします。 book1とbook2の[1-1]は同じ表で中身(書いてある文字)が違います。 book1の[1-2]にはbook1のシート[1-1]の列を参照して、例えば「しょうゆ」という文字がいくつ「みそ」という文字がいくつというように表示させています。 そこで、book2の[1-2]にもbook1の[1-2]と同じようにbook2の[1-1]を参照させて同じものを作りたいのですがbook1の[1-2]のシートをコピーするとbook1にリンクしてしまいます。また、book1の[1-2]の式の入った列を選択コピーして、book2の[1-2]に貼り付けてもリンクしてしまいます。 式が入っていてもリンクさせない、もしくは複数セルを一度にセルの中身だけコピーする方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

シートのコピーではなく、book1.xlsをコピーしてbook2.xlsを作り、そのあとにbook1のシート[1-1]のセル全体をbook2のシート[1-1]にコピーするのはいかがですか?

BETELGEUSE2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づきませんでした。言われてみればこんな簡単なことかと思いますね。確かにこの方法ならできますね。助かりました。 しかし、やっぱり中身だけコピーする方法は無いのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

一方のシートのセルをコピーして、他方のセルに形式を選択ー値ではダメですか。 質問の意味の早とちりかな。

BETELGEUSE2006
質問者

お礼

セルをコピーした場合やはりリンクしてしまいます。 F2を押して中身だけコピーもしくは数式バーの中身だけコピーすれば可能ですが何百というセル(列になっている)があるので、簡単にできる方法を探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、元のブックを参照させない方法

    Excelでブックをまたいでシートをコピーした時に、 元のブックを参照しないようにしたいです。 BOOK_AというブックのシートにBOOK_Aのブック内のセルを参照する式が ある場合、そのシートをBOOK_Bというブックにコピーすると、 式の中の参照先のセルを示す部分に自動的に[BOOK_A]が追加されて、 BOOK_Aを参照してしまいます。 ここではBOOK_B内のシートを参照してほしいので、そのままの式で コピーしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • リンクが張られないように別のブックへシートをコピーできませんか?

    book1とbook2のファイルがあります。 二つのbookのシートの書式は同じです(データだけ違います) book1で各シートの内容を集計するシートを作ったので 同じ様式のbook2にシートをコピーして使おうと思ったのですが、 セルの内容が =sheet1!A2 から =[book1.exl]sheet1!A2 のように変わってしまいます。 リンク部分を一つ一つ消していけば使えるのですが数が多いですし、 事情があってbook1自体をコピーしてbook2として使うことができません。 置換を使って消す方法も考えたのですが、操作が複雑になるとパソコンに詳しくない人が使えなくなってしまいます。 なんとか簡単に一括で消すか、リンクが張られない方法がないでしょうか。

  • Excel マクロ シートをコピーするには

    初心者です。 今、Excelファイルが2つあります。 1つは、Book1で、Sheet1にA列だけ文字列の入った表があります。 セル  文字列 A3  AAA A4  BBB A5  CCC A6  DDD  :   : のような感じです。 もう1つ、Book2があり、それにはいろいろな単価表のシートが多数入っています。 そのシート名はBook1,Sheet1の表にある文字列と全く同じものもあります。(表にはないシート名のシートもあります) 今、Book1,Sheet1の表にある文字列と同じ名前のシートを Book2からBook1へコピーしたいのです。 Book1の表にある文字列は、必ずしもBook2にあるシート名と同じとはかぎらないので、 IFを使って、この文字列のシートがあればコピーする というふうにしたらよいかと思ったのですが、あまりに初心者のため、 条件文にどう書いたらよいのかで困ってしまいました。 お力添えを宜しくお願いします。

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 式を相対パスで他ブックへコピーするには

    過去情報を検索できなかったので既出かもしれませんがお尋ねします。 エクセルでsheet1、sheet2があるbook1とsheet1のみのbook2があり、 book1のsheet2のA1に =Sheet1!A1 が入力されています。 このboo1のsheet2を「移動またはコピー...」でbook2へコピーします。 そうするとbook2のsheet2のA1セルは ='[book1.xls]Sheet1'!A1 となりますが、book1ではなく自身を参照するままにしてコピーする(つまり期待する のはbook2のsheet2のA1セルも =Sheet1!A1)にはどのようにするのでしょうか?

  • Book間でのコピー

    エクセルで以下の処理を実行するマクロを知りたいのですが。 Book1とBook2が開いています。 Book2のSheet1のA1~A10を、Book2のSheet1のA1~A10にコピーします。 この処理を任意の2つのBook間で実行するためにはどんなマクロになるでしょうか。(Book3とBook5で行ったり、Book25とBook46で行ったり等) アクティブになってないBookからアクティブになっているBookにコピーするようにしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • エクセルで、別Bookの同じデータを自動的にコピーする

    自分で考え解決できるほどのスキルが無いので、ここをよく利用しています。皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m エクセルです。2つのBookがあります。それぞれにデータ(文字)が入っていますが、その一部を自動的にBook2から Book1にコピーしたいのです。 ★☆★ Book1のあるセルのデーター(文字)と同じデータが入っている、Book2のセルと同じ行で別の列にあるデーターを、 Book1のデータと同じ行で別の列にコピーしたい。 ★☆★ このような事が、自動的に出来るんでしょうか? ちなみに、マクロは・・・私には難しいですm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • テープを入れているのにテープ送りをしてもテープなしと表示される問題について相談しています。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この問題の解決方法やブラザー製品に関する情報をお知りの方は回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう