• ベストアンサー

半年放置したコチョウランに芽が・・・

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

たぶん出ているのは(葉芽)だと思います 大切に育てれば二~三年後に花を咲かせることが出来ます 蘭は比較的乾燥には強く冬の間は他の草花より乾燥ぎみに育てますが、生育期にはたっぷり水を与える必要があります 今の季節なら植え込み材の中に指をいれ乾いているようなら水をあげてください 五月くらいから一日に一回は水をあげてください 七月~九月くらいまでは日に二回朝夕あげてください 肥料は蘭専用の液体の物がホームセンター等で売っているのでそれを使うと楽ですよ くれぐれも鉢底に水が残ったままにしないで下さい 根腐れの元になります なめくじにも気をつけてください 上手に育てれば株分けもできるのでがんばってください 花が終わったら花がついていたすぐ下から茎を切っておくと同じ茎からもう一度花が咲きます

Alias
質問者

お礼

早速のお教えありがとうございます。大事にすればまた花を咲かせることができるんですね。でも2~3年後ですか・・・。それにナメクジがついたりもするんですか。がんばらないといけませんね。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • この時期、胡蝶蘭にしてあげることは何?

     去年、立派な胡蝶蘭をいただきました。 胡蝶蘭なんて、素人には扱いきれないモノだと思いつつも、花が終わった後花茎を切り、株を(2株入っていたように思います)分離しました。土は使わず、苔で巻いて2鉢に分けました。ずいぶんと前から新芽が出てきて葉っぱだけは立派に育っています。 花は咲かなくてもいいです。でもこのままいけるところまで青々とした葉っぱを育ててやりたいのですが、次にしてあげられることはなんでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の葉っぱが落ちたんですが。

    小さな胡蝶蘭の株が2鉢あって もうもともと花は落ちてたんですが、 今日見ると下の肉厚の葉っぱが落ちちゃってました。 この一週間水をやり忘れていたのが原因です。 これは生き返るのでしょうか? どうにか生き返らせたいのですが、 いい方法があれば早急に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • コチョウランの育て方について

    今年5月始め頃にコチョウランを戴きました。 1鉢3株です 当方、花・植物の育て方は全くの素人なので、化粧紙で鉢を 包んだ状態で、室内にほっておいたのですが・・・ 1ヶ月ほどして花が茎(←蔓からのびた)ごと落ち始めました。 そこで、化粧紙を取り除くと鉢全体がビニールで覆われていて 水に浸っている状態でした。 なにしろ1月も花が保たれると愛着もわきますよね~。 そこで慌てて園芸店へ入って活力剤を購入し、鉢を庭に置き乾か した後、液体の活力剤200mlほどやり、鉢が乾いた後、今度はメネ デールという活力剤を500mlほどやり、鉢を乾かしました。 2日程花落ちが続きましたが、3日目で花落ちが止まりました。 株別に9,5,9個の花が残ってます。 それから1週間ほど日が達ちました。 日中は日陰におき、夜前 に屋内へ入れます。 それ以外の事はしていません。 葉が何枚か 黄色っぽくなっていますので水もやってません。 そこで、質問なのですが、今後の世話はどうすれば良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭が根腐れして・・・

    東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • ミニヒマワリの芽が出ない

    鉢に植えたミニヒマワリについて質問します。 2週間ほど前に4号鉢に5つのミニヒマワリの種を感覚をあけて植えたんですが、未だに芽が出ません。 去年種を蒔いた時は10日もしないうちに出たんですが、今年は全く出る気配がありません。 去年と違う所がいくつかあるので書きます。 ・去年種を蒔いたのは春だったのに対して、今年は7月に蒔いた事。 ・今年蒔いた種は去年花が咲いた後に採取したもので、1年近く経ってから蒔いたという事。 大きな違いはこの2点です。 前者に関しては、蒔き時が8月ぐらいまでと書いてあったので大丈夫だと思うんですが、後者は不安があります。 去年の種を採取後、ティッシュで包んで密閉出来る袋に入れて保管していたんですが、しけったりしちゃったんでしょうか? でも、去年植えた種も、蒔き時を逃してしまったので、半年ほど放置してから蒔いたんですが・・・ 気が早いかもしれませんが、去年と比べると明らかに遅いし、理由がはっきりして早めの対処が可能ならばと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 帰って来た胡蝶蘭

    いつもお世話になっております。 又、宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649150.html ↑の続きです。 A君は三月末に咲き始め、三日に一つのペースで蕾が開き、五月に満開となりました(感涙、白い大輪の胡蝶蘭でした。どんな花が咲くのか知らなかったのです。暫く楽しんだ後、元の持ち主へも越卒分けという事で里帰りさせたのですが、其れが今日帰って来ました(遅。 速攻で残っていた花を切り落とし、鉢が小さいので本来なら植え替えしたい所ですが、時期的に無理と判断、鉢増し(?)をしたいと思います。 諸先輩方、此の判断で良いでしょうか? 具体的な鉢増しのやり方、黄色く萎れた葉の始末、其の後の水やりや夏越しについて、御指導の程を宜しくお願いします。 尚、株の状態は良好です。 追伸、B君も二鉢に分け、至って元気です。