• 締切済み

開封したお薬返品できますか?

sisobeの回答

• sisobe
回答No.2

勧められたというのは、あくまでも最終的判断は自分でしたわけですから、返品は不可能です。ただ未開封の状態であれば一般商品の返品と同じですから、可能だったと思いますが、服用した後ではやはり返品は出来ないと思います。薬剤師は薬に対しての説明は出来ますが、こんな薬を出しておきます。というようなことは出来ません。医師は診断に基づいて投薬する事は可能ですから、その薬によって何か被害が出た場合、医師の責任を問うことも可能ですが、薬剤師の場合いわゆる大衆薬を扱っているわけですからその効果について薬剤師の責任を追及するのは難しいと思います。薬局によっては全く購入者本人が選んで買うところもあります。自分が買った薬が効かないからといって返品はできませんよね。薬剤師がわざと誤った判断をしたと証明できるような状況があれば返品どころか損害賠償も可能かと思います。薬剤師は診断することは出来ません。症状によって薬を勧めることはありますが、医師ではありませんからその診断を理由(診断が違っているという)に文句をいうこともできません。  薬局はそういうところです。正しい診断のもとに薬を手に入れようと思われるなら、医療機関を受診されるようお勧めします。

sorasora01
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今後はしっかりお薬選びをして判断できないようなら医療機関を利用したいと思います。