• ベストアンサー

外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでし

外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでしょうか? 国にもよるかと思いますが、外国でバレンタインデーに、男性が女性にあげると、どう思われるものなのでしょうか? また、日本では、ホワイトデーがありますが、ホワイトデーは外国でも、今の時代通例になっているのでしょうか? 外国でのバレンタインデーの捉え方・接し方に詳しい方がいましたら、教えてくださいませ。 具体的に、その国の名前もあげていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

アメリカ留学中何度もバレンタインズデイを経験しましたが、チョコレートに限定したり女性から男性へのみというのはありません。それらは日本独自のものです。 バレンタインズデイの贈り物の起源には色々な説がありますが、その中のひとつに、投獄中のバレンタインが愛する女性に'From your Valentine'の署名入りのラブレターを送ったというのがあります。そこから波及して男性→女性の愛の告白としてのギフトを送るというのが多かったです。送るものはなんでもありで、花束、キャンディー、ワイン、ギフトカードとこだわりはありません。微笑ましかったのは、近所の小学生の男の子が自分のペットのワンちゃんに「I love you ○○←好きな子の名前」と書いた真っ赤なリボンをさせて女の子に見せたことですね。要は気持ちを伝えられればどんな方法でもいいということでしょう。また、同姓同士でのギフトの交換もありました。日本でいうところの「義理チョコ」にあたるものも非常にマレでしたがありました。ただどっちかというとバレンタインにかこつけてちょっとギクシャクした関係(仕事など)をなおしたいという感じでしたね。 ホワイトデイはほかの回答者様もおっしゃってますが、日本のみです。下記をご参照ください。 http://gogen-allguide.com/ho/whiteday.html

MistyTwilight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ペットにもあげるのは、微笑ましく良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC 上記参考に^^; 3・14は日本の菓子メーカーが作って各国に悪い文化が流れてますw チョコ送るのも日本特有ですね 海外じゃカード+花束がスマートだし

MistyTwilight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チョコでよかったですね、もし宝石とかだったら、あげる方も貰う方も毎年大変です。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.5

米国在住です。 最近米国でも、日本と同じように女性から男性にチョコレートをあげるという習慣が生まれつつありますね。ここ数日TVコマーシャルでもさかんにバレンタイン用チョコレートの宣伝が流れてますよ。 これははっきりいって日本の影響です。バレンタイン・デーの風習に関してはいいか悪いか別として、日本というのは意外に世界に対して文化的にいろんなものを発信しているんだなぁと思う今日この頃です。 もちろん義理チョコというのもありです。 あなたが男性であっても女性であっても、可能であれば軽い気持ちでプレゼントを通じて日ごろの感謝を示してあげればいいのではないでしょうか。うちの家内(もちろん日本人)はその辺のグロッサリーストアでM&Mを買ってきてやるから、それで我慢しろと今から私に言っています。私も何か考えようかなと思っています。 ただホワイト・デーというのはさすがにないんじゃないかなぁ。ちょうどそのころセント・パトリック・デー(3月17日)があるので、仮に日本から話が伝えられても3月14日のホワイト・デーは定着しないんじゃないかと個人的には思っています。

MistyTwilight
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 けっこう日本が他国に影響を与えているんですね。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

中国でもバレンタインデー(情人節)は男性から女性にプレゼントを贈るのが基本です。 贈り物はバラの花束+αのことが多く、高価なアクセサリーなどを贈る人もいますが、花束だけでも問題ありません。 贈り物よりもカップルで一緒に過ごすことの方が重要です。 日本同様に商業ベースのイベントではありますが、慣習的なことは欧米譲りなのかもしれません。 ホワイトデーは一応中国にはあります。呼び名も「白色情人節」とそのまんまです。 しかし国民の間にはあまり浸透していません。 ちなみに今年は、バレンタインデーと中国の正月とが重なってしまいました。 バレンタインを1日早めるよう呼び掛けるなど、デパート等の商業施設では対応に試行錯誤している様子も見られましたが、現実にはバレンタインを見送る人も多いようです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100209/chn1002090948002-n1.htm

MistyTwilight
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 中国の状況も知ることができましたので、よかったです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

米国ではバレンタインデーは男性から女性に花やプレゼントなどを贈る日だそうです。 ここに「NYのバレンタインデー」というエッセイがあります。 私は在米経験がないので読んでるだけですが、興味深かったです。    ↓

参考URL:
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title27_1.html
MistyTwilight
質問者

お礼

ありがとうございました。 米国では、男女関係ないイベントのようですね。

回答No.1

お隣り韓国では、2月14日は女性から男性へ、3月14日は男性から女性へといった流れで日本と変わりませんが、この2日間で恋人が出来なかった場合、4月14日にブラックデーというものがあり「チャジャンミョン」といった麺類をいただく文化があるそうです。 ちなみに、ホワイトデーは日本由来なので欧米ではみられないようです。

MistyTwilight
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 韓国の状況を知ることができましたにおで、よかったです。

関連するQ&A

  • バレンタインデー

    バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る「慣習」は、日本に特有のものだと聞きました。外国では、男性が女性に贈るほうがどちらかというと多い、贈るものもチョコレートではないほうがどちらかというと多い、とのことです。 1.これは本当でしょうか。 2.であれば、いつから、どのようにして、この日本の慣習は始まったのでしょうか。よく言われるように、お菓子メーカーのたくらみが功を奏したのでしょうか。 ついでに聞くと、ホワイトデーっていうのも、海外にはなさそうですが、これの由来は何でしょうか。(やはりお菓子屋の作ったもの?)

  • 中国と韓国のバレンタインデー事情

    外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

  • バレンタインデーに外国人に。

    ちょっと仲良しな外国人にご飯に誘われました。相手は男性です。しかも、その日はバレンタインデー。日本とは違う文化だし、違う風習があると思うので、何も考えなければいいのでしょうが、気になってしまいます。 何か相手に思惑はあるのでしょうか。

  • バレンタインデーのお返しは?

    こんばんは。 バレンタインデーのお返し、つまりはホワイトデーなのですけれど^^ 女性の方はどういった物をいただいていますか? 男性の方はどういった物を贈っていますか?

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデーの習慣

    女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本人だけだという噂話を聞きましたが、外国のバレンタインデーはどんな習慣がありますでしょうか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 逆バレンタインデーについて

    女性の方に質問です。 今までに男性からバレンタインデーになにかされたり、貰ったりされた事ってありますか? 逆に男性の方で、今までバレンタインデーに何かした事ってありますか? 今度のバレンタインに気になる女性に何かしてみたく、その参考になればと思い質問しました。 ですので、できれば日本でのエピソードでお願いします。

  • 海外のバレンタインデー

    来月バレンタインデーですね。 ふと思ったのですが、日本では女性が男性にチョコをあげますが、海外ではどうなのでしょうか?前にどこかの国では男性が女性に花を贈る日とか聞いたことがあります。 私はオーストラリア人の男性にチョコをあげようかと思ったのですが、現地ではどうなんだろうって思いました。日本で言う義理チョコみたいなのもあるのでしょうか?

  • なぜ日本はクリスマスやバレンタインデーに馴染んだのでしょうか?

    なぜ日本はクリスマスやバレンタインデーに馴染んだのでしょうか? 少しカテゴリ違い気味な質問すみません。 一般的にはクリスマスもバレンタインも商業の陰謀等の 話で結論付けられていますが、 その程度の話では何となく納得できません。 日本の歴史に詳しい方、なぜ日本は クリスマスやバレンタインデーに馴染んだと思えますか? 日本は好奇心旺盛な民族等と聞きますが、それが原因なのでしょうか。 その土台になる歴史や民族性の事を聞かせて頂けますと幸いです。 また、世界の歴史に詳しい方、 日本がクリスマス(特に一般人から見ても異教)や バレンタインデーに馴染んだ事は珍しい事なのでしょうか? 異教が文化に馴染んだ国などの例をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインデー

    小学5年の女です。 去年の話です。バレンタインデーにチョコをあげていないのに、ホワイトデーに、みんなからモテモテの男子にチョコを、手渡しで休み時間にみんなの前で渡されました。 そして、私が、「ありがとう!」 と言おうとしたら、彼がいきなりキスをしてきたんです!!! (人がいるのにもかかわわらず!!) しかも、外国風?のキスで、連続で何回もキスをしきたんです。 ・・・と言う事がありまして・・・ 私は、今その彼のことが好きなんです。 バレンタインデーの日に彼に、チョコと、出来ればキスもしたいんですけど(もちろん人前では、やりません!)女の方からキスをしたら、変ですか?その後、引かれちゃいますか?教えてください!