• 締切済み

電車のドアの窓ガラスって割れないのですか?

タイトルのとおりなんですけれども、超満員の電車で走行中かなり圧縮されていて、割れることはないのでしょうか?不安です。

みんなの回答

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.7

ガラスについてですが103系よりも205系の方がかなりわれやすいそうです 確かに205系は快速運用以外は想定していませんでした 一方で103系は元々特急に当てる計画があったため強いそうです でも特急運用を見たことはないのですが・・・。 もしかしたら嘘? 超満員でわれることはありません 電車については国土交通省によると300%のっても壊れないそうです

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

鉄道車両の窓やドアには強化ガラスが多く使われています。 新幹線など窓の開かない電車ではかなり強固な製品が使われているようですが、通勤電車ではサッシ用板ガラスのように割れるのを見たことがあります。満員電車では、ドアからは離れたほうがいいかも知れませんね。 ★旭硝子 テンパライト【強化ガラス】 http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/products/tempa.htm

参考URL:
http://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/products/tempa.htm
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

以前 TVのNG特集の中で、新幹線用の新型強化ガラスのニュースNG場面で、割れたところを放送していました。 ガラスメーカーに新型ガラスの取材に行ったときの映像で、担当者が"このガラスは割れません!"と言って手に持ったハンマー状の道具でガラスを叩いたら・・・・・ あっさり蜘蛛の巣状になってしまいました(二回も) その後改良されたのではないかと思いますが、"絶対"割れない!とは言い切れないようですね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

ガラスにも種類がありますので、用途によって使い分けています。 家の窓ガラスのようにバリンと割れて、散らばってしまっては大変危険ですので、こうしたところにはヒビが入るように割れて、散乱しないような強化ガラスが使われます。 車のフロントガラスもそうだったと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • hyoshimi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私は割れるのを見た事があります。中学(十数年前ですが)の遠足で都内某私鉄に乗ったとき、友人達がふざけ合ったはずみで割ってしまいました。しかも後頭部頭突きで。本人にけがはありませんでした。ガラスを割った事を車掌さんにも連絡しましたが、特におとがめはありませんでした。私は友人の頭の心配よりも、電車のガラスを頭突きで割った事に感心しました。ただ割ったガラスが戸袋の所のだったので、他の箇所とは材質は違うのかもしれません。

noname#3870
noname#3870
回答No.2

割れます。乗っていたとき割れました。 数回経験しました。 NO.1の方の言う通り、こなごなにはなりませんでしたが。 びしっ!と言う音がして、くもの巣のような感じの割れ方でした。 電車のドアが外れたこともありました。 縄のようなものを張って徐行運転したと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

自転車の投げ込みが電車に向ってされたときの現場をみたことがありますが、当然、割れます。 しかし、強化ガラスなのでこなごなになって飛び散るというものではないです。

関連するQ&A

  • 電車の窓について詳しい方教えてください。

    最近人身事故や車両トラブルやいろいろな理由で電車が止まることが多いです。 満員電車に換気もできず、缶詰状態で数時間・・・ということも いつまたおこるか分からず、電車に乗るたび不安です。 JR高崎線は確か窓が開けられたと思うのですが、ご存知の方いますか? 湘南新宿ラインでは開かないという情報もありますが、実際どうなのでしょうか? 他にも開く電車、開かない電車など 電車にお詳しい方、ご存知の方教えてください。

  • 電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

    私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。 車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。 さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。 万が一、電車に乗り間違えたときは・・・? 自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう? どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう? 電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう? また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。 恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。 どうかどうか、具体的に教えてください。 「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 満員電車

    埼京線などの首都圏の鉄道は満員電車が激しいみたいですが、満員電車ってどんな感じなんですか?

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 電車が止まっても降ろしてもらえないのは?

    今朝も起きていましたが。。。 満員電車で電車が止まってしまっても そのまま1時間以上閉じ込められたままなのは何故なのでしょうか? やはり、事故防止のため? そうだとしても長時間満員電車に閉じ込められ、 具合の悪くなる方が沢山いるのに、 もっと早く降ろしてあげられないものなのでしょうか? 一定時間経たないと、お客を下車させて避難させてはいけない といった決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 満員電車に乗る習慣がなかったのですが!

    満員電車なれますか? 都心の方に就職することも考えているのですが、 通勤が満員電車とかそれだけで嫌になります。 満員電車を避けて就職するとかいうのも当たり前にあることでしょうか? オカシイ、理由ではないですよね??

  • 東京の電車はどの時間帯も満員電車ですか?

    来週の月曜日東京に用事があって初めて行きます 東京の電車はどの時間帯も満員電車ですか? 芸人の渡⚪直⚪さんくらい太ってるので周りの人に迷惑になるんじゃないかと不安です

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?