• 締切済み

とちの実で作る・・・東北地方の方なら解りますか?

私の祖母が青森でとちみずといって、とちやほおずきや 色々なものを入れた薬のようなものを作っていました。 その作り方をご存知な方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私んちには未だにありますよ、とじみず! (なまっちゃった、「とちみず」ですね^^;) 私も同じく青森人です。バリバリのとちみず へヴィユーザーです(笑) うちもばあちゃんが作ってビン詰めにしていて 今使っているものは20年ぐらい前かな? チビチビとずっと使っています。 不思議なことに うちみ、ねんざで熱を持っていたり 痛みがある場合や、虫刺されの腫れやかゆみ、 しっしん、あせも などなどにバッチリ効くんですよね。 うちではシップや塗り薬なんてなく、ほとんどこれで 治しているというワイルドな一家です(笑) 病は気から?なのか、とちみずのにおいをかいだだけでも 痛みがスっとひくような気さえします。(笑) うちのばーちゃんは、確か焼酎(度数の25度以上の もので、一般的に酒屋でうっているようなやつ)に とちの実を漬けてましたよ。煮たりせず、生のまま。 但し3ヶ月以上漬けないと効果がないと言っていた ように思います。 うちは梅酒用のでかビンで作っていたので3ヶ月も かかったけど、小さいビンで少量なら1ヶ月ぐらいで 出来たりもするみたいですよ。 私はアルコールアレルギーがあるので、出来たとちみずを 煮切ってアルコールをとばして冷ましてから使っています。 とちの実は熟していればいるほど、いい出来具合に なるそうです。 うまく作れるといいですね♪ がんばってください! ではでは。