• 締切済み

カミソリ負けのボツボツ

とても悩んでいます。膝下の毛の処理をカミソリで何度もしていたら、ボツボツになってしまいました。皮膚の下に埋まってしまった毛や炎症を起こして赤くなったり、また色素沈着もしていてとても目立ちます。ストッキングをはいても見えてしまい、膝丈のスカ-トをはけません。まして素足には絶対になれません。少しでも目立たなくするにはどうしたら良いですか?皮膚科治療、または市販の薬なので良いものがあったらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 私は、自己処理をやめる事を進めます。 カミソリも危険ですが、毛抜きもカミソリ同様、肌をいためてしまいます。 カミソリで毛を剃ると、肌を守っている上皮の部分を傷めてしまい、紫外線などにより、肌が荒れてしまって、色素沈着や細菌によるボツボツができてしまうのです。 毛抜きも無理やり毛を抜いているので、きちんとアフターケアをしないと、ボツボツができてしまったり色素沈着の恐れがあります。 どうしても自己処理をしたいときは、毛を剃るタイプのシェーバーを使うことをすすめます。

  • pinkflesh
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

再び、毛穴がブツブツやボツボツ? そういうような症状の皮膚疾患があります。 とにかく、原因etcを自己判断するより、 皮膚科に行って、何でなってしまっているのか? 聞く方が先決!その上でお手入れ方など、 もう一度、ご質問を寄せてみてはいかがでしょうか? お年寄りから、赤ちゃんまで、出入りしているような 評判の良い皮膚科医を探してください! ニキビや水虫ばかりを相手にしている皮膚科医は、 見誤ることもあります。 私たちが『ニキビ』と一口に言いますが、 皮膚科医の方々は、ニキビを『ザソウ』と呼び 何と、ニキビだけでも(ザソウと名の付く物だけでも) 30種類前後あります。 もう、いったかな? はじめの回答では、 主旨がご理解いただけなかったようなので付け足しました

  • pinkflesh
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

こんばんは! 回答NO1の方もおっしゃってますが、 すぐに皮膚科に行ってください! あと、剃刀は、一度使った後、きちんと消毒しないと 雑菌が繁殖し易いです。 毎回、新しい刃を使用することがおすすめ! 剃刀の刃で傷ついたところにその雑菌が、、、、

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

こんにちわ。 私と同じような体質ですね。 皮膚の炎症をおさえる働きがある薬は栄養(?)もあるからなのかまた毛が元気に生えてはきますが それでも、この場合は皮膚科で1度、薬を出してもらったほうが良いでしょうね。 その間しばらくは、脱毛は我慢です・・・。 で、今後の無駄毛対策ですが、私はカミソリも脱毛クリームもジェルもかぶれの原因になるので(アトピー体質)抜くっていう方法をとっています。 私が使っているのはナショナルのソイエで価格は1万円近くしますが、1台あれば数年間は重宝しますし、 根元から刈ってくれるので、数週間はお手入れ要らずです。 ただ、今まで抜いたことがない方にとっては痛みがあると思います。 参考までにどうぞ・・・・

12010721
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはりとりあえず皮膚科に行った方が良さそうですよね。 医師に相談します。 ソイエは私も使ってるんですが、それでも雑菌が入るからなのか?この様な状態になってしまいます。

関連するQ&A

  • 皮膚科について(色素沈着)

    みなさんこんばんは。 10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。 ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです) やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。 (一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ) もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。 最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。 とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか? (はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので) また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

  • かみそり負けによる斑点?

    こんにちは。現在20才の女性です。 今まではスカートが嫌いだったため、ズボンばかりはき、スーツもパンツスーツでした。 最近になってスカートをはく機会も少しあるので、スネの毛の処理を気にしいています。 まず、前提として、現在「自律神経失調症」と「強迫神経症」と言う病気をわずらっていて、会社を退職し、自宅で静養しております。些細な体の異変を重症の病気と思い込んでしまうのが主な症状です。 話がそれましたが、私がスネの毛をそるのは大体半月~1ヶ月に一度ぐらいです。(ものぐさなもので、素足を見せる機会がなければなかなか剃りません)使うものは、薬局で売ってる安全カミソリか、ホテルとかでもらえる髭剃りです。 先ほど自分のふくらはぎを凝視してみたら、茶色?っぽいブツブツとした斑点ができていました。(足に点状出血があると白血病だと知ってさっきまで大騒ぎしていました。(笑))出血というほど赤くなく、毛穴が大きく開いたような状態です。 皆様は足のスネを剃ると、ブツブツとした斑点ができたりしますか?また、それが色素が沈着して消えない…なんてことありますか?母と姉に聞いたところ、二人にもありました。 ちなみに私は色素が沈着しやすい体質らしいです。夏に蚊に刺されると、茶色い跡が残ってしまって消えなくなってしまいます。

  • カミソリ負けについて

    こんにちは。 20代女です。 足の無駄毛処理をすると、毎回のようにカミソリ負けをしてしまいます。 カミソリを毎回新品のものに変えたり、男性用のものにしてみたりしましたがダメです。 毛に逆らわないようにしたり、泡をしっかりたてて摩擦を軽減させたり、剃ったあと保湿をしたりしましたが、それでもかゆくなってしまいます;_; あらゆることを試しました…。 かゆさを我慢することができず、肌がぼろぼろで汚く、素足を出すこともできません。 やはり脱毛する以外ないのでしょうか? 地元にある脱毛できるお店は、金額が高いため、学生の私にはすこしきついです。 なにかいい方法がないでしょうか…? お願いします!!

  • 膝下のシミ?

    膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

  • 腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。

    腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。 すべての毛穴ではないですが、かなり多いので、剃ったあとは 赤いプツプツがたくさんあるように見えて、きたなく感じます。 この内出血がそのまま色素沈着してしまうところもあり とても落ち込みます。 皮膚科に1度診てもらったのですが、気にすることはないと 言われてしまいました。 予防法や治療法など、ご存知の方、ぜひアドバイスください。

  • 足の毛穴…色素沈着…(´;ω;`)

    こんにちは。 私は30歳の女です。 切実な悩みなのですが… 足の毛穴の色素沈着が目立ちすぎて… 私は剛毛なほうで、若い頃から 毎日お風呂でカミソリを使い毛の処理をしてます。 そのせいか、荒れて色素沈着し もう、ストッキングがないと 夏でも恥ずかしくて足を出せません(>_<) 剃らずに、シェーバーや除毛クリームなども 使いましたが、ちゃんと毛の処理ができず 断念… 結果、また毎日 お風呂でジョリジョリ… すぐにすぐ、色素沈着は治らないのは わかっていますが とりあえず今からできる事 なにかあれば教えてください(;-;) あと、剛毛の処理など… 将来的には、医療レーザー脱毛を しようと考えています。

  • カミソリまけによる色素沈着

    はじめまして。 ぼくは髭剃り時(電動のシェーバーです)にかみそりまけをしやすい体質で、その傷ついたところから菌が入ってきて炎症をおこしやすいんです。 おもにあごの部分がひどいのですが、大学受験のころに一番ひどくニキビのようなものがいくつもできて、勉強で忙しいから病院は受験が終わってからにしようと何か月もひどいままでした。 そして病院に行って話を聞くと、上記したようなことが原因で菌が入り、ニキビとほとんど同じと教えてもらいました。 塗り薬をもらい、塗ったらすぐにひいていったのですが、そのころから1年半くらいがたつのですが、いまだに肌のその部分が赤紫色で悩んでいます。 まみそりまけに関しては、かみそりまけにならないような石鹸を勧めてもらい、それを使っていてだいぶましにはなったのですが、まだぶつぶつがあご周辺にできやすいのも悩みです。 他の記事でAHA石鹸や高濃度ビタミンローションを使えばいける!と書いてあるのを拝見し、実際に試してはみましたが効果がありません。やはりニキビとかみそりまけの後のニキビのようなものでは症状が違うのでしょうか? 僕はもともと髭が濃い方なので、それが原因で黒っぽく見えるのかなと思い、永久脱毛などを試してみましたが、確かに本数は減っているのに、遠くからみると肌の黒ずみはかわらないので、これは肌が色素沈着を起こしているのだなと思い、今このように悩んでいるのです。 この色素沈着をどうにかしたいので、アドバイスなどいただけたら幸いだと思い、今回投稿してみました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 深刻な肌トラブル

    脚のすねのムダ毛を毛抜きで自己処理していたら皮膚に相当なダメージを与えてしまったようです。 毛穴が目立ってしまい、剃刀で処理した直後も剃り残しがあるような・・・常に毛穴が目立ってしまう状態です。 炎症を起こしたような状態で赤くなっているところとか、酷いところは茶色っぽく色素が沈着したような状態になってしまいました。 痛みはありません。ただオロナイン軟膏や顔用のクリームを塗り込んでもあまり改善が見られなく、困っています。 もともと色白なのでとても悪目立ちして毎日憂鬱です。ストッキングをはいてもファンデーションをはたいてもくっきり・・・ 即効のカバー方法とか治療の方法、お勧めの本、病院、コスメ、お薬、食べ物・・・なんでもいいのでざっくばらんに教えてください。気になって夜も眠れません。

  • カミソリまけ、かきむしり後の色素沈着・・

    私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。 それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。 表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。 ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 足の脱毛

    足の脱毛について質問です。 私はいつもカミソリで足の毛を処理してるのですが最近はカミソリ負けがひどく色素沈着もしてしまいました。しばらく剃るのをやめて1ヶ月ぶりにかるく剃ってもすぐに赤くポツポツとした傷ができてしまいます。 そこで足の脱毛を考えたのですが、肌荒れや色素沈着があるとクリニックなどでは施術を断られてしまうと聞きました。このような問題を抱えてても施術OKなところはありますか?