• 締切済み

カミソリ負けのボツボツ

とても悩んでいます。膝下の毛の処理をカミソリで何度もしていたら、ボツボツになってしまいました。皮膚の下に埋まってしまった毛や炎症を起こして赤くなったり、また色素沈着もしていてとても目立ちます。ストッキングをはいても見えてしまい、膝丈のスカ-トをはけません。まして素足には絶対になれません。少しでも目立たなくするにはどうしたら良いですか?皮膚科治療、または市販の薬なので良いものがあったらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 私は、自己処理をやめる事を進めます。 カミソリも危険ですが、毛抜きもカミソリ同様、肌をいためてしまいます。 カミソリで毛を剃ると、肌を守っている上皮の部分を傷めてしまい、紫外線などにより、肌が荒れてしまって、色素沈着や細菌によるボツボツができてしまうのです。 毛抜きも無理やり毛を抜いているので、きちんとアフターケアをしないと、ボツボツができてしまったり色素沈着の恐れがあります。 どうしても自己処理をしたいときは、毛を剃るタイプのシェーバーを使うことをすすめます。

• pinkflesh
回答No.3

再び、毛穴がブツブツやボツボツ? そういうような症状の皮膚疾患があります。 とにかく、原因etcを自己判断するより、 皮膚科に行って、何でなってしまっているのか? 聞く方が先決!その上でお手入れ方など、 もう一度、ご質問を寄せてみてはいかがでしょうか? お年寄りから、赤ちゃんまで、出入りしているような 評判の良い皮膚科医を探してください! ニキビや水虫ばかりを相手にしている皮膚科医は、 見誤ることもあります。 私たちが『ニキビ』と一口に言いますが、 皮膚科医の方々は、ニキビを『ザソウ』と呼び 何と、ニキビだけでも(ザソウと名の付く物だけでも) 30種類前後あります。 もう、いったかな? はじめの回答では、 主旨がご理解いただけなかったようなので付け足しました

• pinkflesh
回答No.2

こんばんは! 回答NO1の方もおっしゃってますが、 すぐに皮膚科に行ってください! あと、剃刀は、一度使った後、きちんと消毒しないと 雑菌が繁殖し易いです。 毎回、新しい刃を使用することがおすすめ! 剃刀の刃で傷ついたところにその雑菌が、、、、

• paje
回答No.1

こんにちわ。 私と同じような体質ですね。 皮膚の炎症をおさえる働きがある薬は栄養(?)もあるからなのかまた毛が元気に生えてはきますが それでも、この場合は皮膚科で1度、薬を出してもらったほうが良いでしょうね。 その間しばらくは、脱毛は我慢です・・・。 で、今後の無駄毛対策ですが、私はカミソリも脱毛クリームもジェルもかぶれの原因になるので(アトピー体質)抜くっていう方法をとっています。 私が使っているのはナショナルのソイエで価格は1万円近くしますが、1台あれば数年間は重宝しますし、 根元から刈ってくれるので、数週間はお手入れ要らずです。 ただ、今まで抜いたことがない方にとっては痛みがあると思います。 参考までにどうぞ・・・・

12010721
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはりとりあえず皮膚科に行った方が良さそうですよね。 医師に相談します。 ソイエは私も使ってるんですが、それでも雑菌が入るからなのか?この様な状態になってしまいます。