• 締切済み

配布プログラムのコピーガード

現在VB(.NET2003)でプログラムを開発しております。 完成しましたら、配布(有償)したいのですが、コピーガードを 実施したいと考えております。 コピーガードのシステム等ありましたら、紹介いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

因みに、業界では「コピーガードは無意味」なのが通説です。 どんなにガードした所で、いつかはガードを破られ、コピーされます。 それよりも「個々の販売媒体に固有のシリアルナンバーを添付し、メールアドレスと共にシリアルナンバーをサーバーに送ってもらって、定期的にオンラインでアクティベーションする」と言う方が確実です。 ソフト利用者はサーバーのデータを改変する事は出来ませんから、1つのシリアルナンバーを複数のPCで使う事を出来ないようにする事が可能です(登録済みのシリアルナンバーを使っては、新規インストールが出来ないようにしておけば良い) オンライン販売をする場合、媒体はありませんから、利用者からメールか何かで利用申込をしてもらい、支払い確認後にメールでシリアルナンバーを発行する事にすれば、媒体の無いオンライン販売も可能です(ウィルスバスターがこの方式)

gamera2950
質問者

お礼

「登録済みのシリアルナンバーを使っては、新規インストールが出来ないようにしておけば良い」 の部分がとても参考になります。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>コピーガードのシステム等ありましたら、紹介いただけるとありがたいです。 コピーガードは、スタンパ業者でCD-ROMにスタンプしないと無理です。 コピーガードのチェックプログラムなどは、スタンパ業者などから提供してもらう形になりますが、かなりの金額になるのを覚悟しましょう。 製造の枚数は、業者にもよりますが、通常「最低でも100枚から」になります。 コピーガードよりも「シリアルキーなどによる、アクティベーション」の方が良いです。 「ベクターシェアレジサービス」などを利用すると、 1.利用者がソフトをダウンロード 2.利用者は、ベクターのページでオンラインでシェア使用の申し込みをして支払い手続きし、ベクター経由でシリアルコードを作者に送る 4.ベクターから作者に、レジ登録の依頼通知が来る 5.受け取ったシリアルキーから解除キーを生成し、解除キーをベクター経由で利用者に送る 6.作者が解除キーをベクター経由で送ると、利用料の支払いが実行される 7.支払われた利用料はベクター経由で作者の口座に入金される 8.利用者は、ベクター経由で受け取った解除キーをソフトウェアに登録し、全機能を使えるようにする と言う事が可能です。 もちろん「解除キー未登録時の使用制限」や「シリアルキーの生成」や「シリアルキーと解除キーの整合性のチェック」は「ソフトウェアの責任」なので、その部分のロジックは自作しなければなりません。 当然ですが「解除キーが固定のもの」であれば「ネット上に解除キーが晒されたらアウト」なので「個々の利用者ごとに固有で個別のキーを割り当てる必要がある」ので注意しましょう。

gamera2950
質問者

お礼

なるほどー、作りこみが必要なんですね。 VECTORでの怜が参考になります。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

今この場でプロテクトの方法を公開しちゃったら、すぐに複製されちゃうじゃないですか。(^^)  オリジナルのプロテクトを開発されることをおすすめいたします。  中古で買うか、図書館で探してくださいね。↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6-%E8%88%A9%E6%9C%AC-%E6%98%87%E7%AB%9C/dp/4883992179/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265700517&sr=1-1

gamera2950
質問者

お礼

なるほどー、やはりこのような本が出版されているのですね。 時間がありましたら、勉強したいです。 ありがとうございます。