• ベストアンサー

口座に送金

口座に送金  義理の母が海外で商売(日本で仕入れた車を海外で売る)をし始め、日本のお客さんからの振込みの確認が義母の方では出来ないので、日本にいる私のだんなさんの口座に振り込みしてもらおうと思うので、口座番号を教えてほしいといわれたのですが、これってどうなのでしょうか? 違法性とかは無いのでしょうか? またはこのような質問はどういったところに問い合わせてみればいいのでしょうか? 私としてはなんとなく断りたいのですが、ちゃんとした理由があれば断れるので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112372
noname#112372
回答No.1

いわゆる口座貸しですよね…。今では、マネーロンダリングの犯罪を阻止する為に、口座開設も色々事細かに聞かれたり、既存口座を他人が利用して、何かトラブルに巻き込まれたら、両人とも責任をとらなくてはなりませんよ。また口座への振込で、依頼人からの資金返却(いわゆる組戻し)などがあった場合など、口座名義人の本人がいちいち取引銀行に出向くなど、厄介な事が多いのも事実です。やはりお母様名義で、預金を作られたほうがよろしいかと思います。海外で生活されるのであれば、非居住者円預金などもあります。ご自身が取引している銀行などに問合せてみると、丁寧にアドバイス頂けるかと思いますよ。