• 締切済み

初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。

初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。 1.フランス地方のみの8日間(パリに三泊、古城ホテルに泊まったり、モンサンミッシェルでは対岸ホテルに宿泊、セーヌ川クルーズ、ルーブル美術館など有名な所は一通り) 2.ドイツ・スイス・フランス10日間(ドイツ二日、スイス一日、フランス三日間といった感じです) どちらがお勧めでしょうか。 金額はどちらも同じくらいです。

• yojin
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• pick-chan
回答No.5

年齢と体力に相談すると良いと思います。 個人的な経験から言いますと、20代までなら1でも2でも好みでいくらでもOKです。 けれど、30超えると1はしんどい人が増えます(苦笑)。 若いと吸収力も体力もあるため、めまぐるしく変わっていく風景や出来事に難なく順応できますが、 30代に差し掛かった途端、消化不良を起こしやすくなるようです。 なんだか変なアドバイスになりますが、ご参考になれば幸いです。

• mahonia
回答No.4

周遊旅行は広く浅く観光するのに良いですよね。しかし、期間が短いと移動に多くの時間を取られてしまい実際の観光時間が短くなってしまうことがありますので、日程をよくご覧になって検討されたほうがよいです。 1と2のどちらを選択するかは全く個人の嗜好の問題になると思うのですが、私だったら1にします。 ドイツ、フランス、スイスはどこも見所が多いので、ちょっとずつ中途半端にかじるよりも一国集中で観光して、次の機会にまた次の場所といったほうが充実して良いように感じます。 次回フランスに旅行される場合でも、パリはじっくり見たので次回は南仏を重点をおくなどアレンジができます。 一か所に連泊すると、安心して夜の外出もできるようになったりします。 あまりヨーロッパに旅行する機会がないというのであれば周遊もお勧めですけれどね。 短期間にいろんな文化を大まかに見学できるのは面白いと思います。

yojin
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 初めての質問だったので感激しています。(笑) 今日、姉と会議?^^して決めたいと思います。 欲張ってしまってだめですね。 いい旅にしてきます ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

とてもお答えが難しいご質問です。 フランスがことにお好き・・・というなら1.でしょうが、初めてのツアーということを考えれば、ある程度広く見て回れる2.かなとも思うからです。 なにしろ広いヨーロッパのこと、見どころは一杯、あれも見たい、あそこにも行きたいとお考えになるのも至極当然、まして古城ホテルや、今とてもブームなモン・サン・ミシェールもたしかに魅力的。 でも、エイヤッとお勧めするとしたら、ドイツ・スイス・フランス10日間の方をお選びになって、同じヨーロッパの中でもこれらの国々でいろいろな違いが見えてくる、そういう旅になさったらいいのではないかと思います。あとは、もうお好み次第ですが。

yojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欲張りな私には難しい選択で・・ 姉の意見も聞いて決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

いつごろの季節に行かれるのかわかりませんが、 5月より前なら 私なら第1案かな・・・  理由は自分が絵画鑑賞が趣味で、パリには沢山美術館からです。 食べ物もおいしいし・・・ 寒いのはイヤだし・・・  ご自分の趣味や関心が高い方に行かれたらどうでしょう?  

yojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 五月か六月に行く予定です。 姉と意見がわかれそうですが^^、相談して早速決めたいと思います。

• debukuro
回答No.1

第二案でフランスをルーブル2日、オルセー1日がいいと思います シャイヨー宮が燃えてしまったのは残念です エッフェル塔の下段まで歩いて登るのもいい思い出かも><

yojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーブルはやはり時間がほしいですよね。 どちらのツアーも二時間程なんです・・ エッフェル塔も行けるようなので、下段~上ってみたいです。 姉と相談してみます。 ありがとうございました。