• 締切済み

出窓板のかび

出窓板のかび 出窓に鉢を置いていたら水が漏れていたようで板の部分が盛り上がり黒く変色し、カビてしまいました。 賃貸なのでどのように修繕すればいいのかどうか教えて下さい

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

大家の一人です。 立場としては、現状以上にひどくしてほしくはない。ということです。 カビは、根を張るので、出窓板(地板といいます)の中に影響は残ります。 やれるとしても、乾燥させて細かいサンドペーパーで軽く木目方向にこすって「ぼやかす」くらいでしょうかね。 専門業者として言えば、アルミサッシ出窓なら地板の取付は表面にある「ビス」で留まっているだけなので、交換は容易です。 但し、建物が木造ならば規格品なので、地板の単価もそう高くないのですが、鉄筋コンクリートや重量鉄骨造となると窓寸法もオーダーなので、若干割高になります。 木造サッシ用で巾1700mm公表価格¥21,000くらいです。 器用な人なら内装をそんなに傷めずに取替えられるかもしれません。 壁紙がちょっとめくれても、ボンドコークという強い味方になるアイテムも安く売っています。 でも、素人判断での施工はやめといた方がいいと助言します。

aoaonano
質問者

お礼

初めての利用でお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。今より目立つようになったら困るので自分で補修するのはやめておきますね。 本当にありがとうございました。

aoaonano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 大家さんということでもう1つ質問させて下さい。 まだ出ていく予定はないのですが、入居しているうちに自分で業者に頼んで直してもらった方がいいのでしょうか? 退去時の修繕費でもめたという話を聞いたことがあるので、管理会社に任せていいのか不安です。