• 締切済み

出窓板のかび

出窓板のかび 出窓に鉢を置いていたら水が漏れていたようで板の部分が盛り上がり黒く変色し、カビてしまいました。 賃貸なのでどのように修繕すればいいのかどうか教えて下さい

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2008)
回答No.1

大家の一人です。 立場としては、現状以上にひどくしてほしくはない。ということです。 カビは、根を張るので、出窓板(地板といいます)の中に影響は残ります。 やれるとしても、乾燥させて細かいサンドペーパーで軽く木目方向にこすって「ぼやかす」くらいでしょうかね。 専門業者として言えば、アルミサッシ出窓なら地板の取付は表面にある「ビス」で留まっているだけなので、交換は容易です。 但し、建物が木造ならば規格品なので、地板の単価もそう高くないのですが、鉄筋コンクリートや重量鉄骨造となると窓寸法もオーダーなので、若干割高になります。 木造サッシ用で巾1700mm公表価格¥21,000くらいです。 器用な人なら内装をそんなに傷めずに取替えられるかもしれません。 壁紙がちょっとめくれても、ボンドコークという強い味方になるアイテムも安く売っています。 でも、素人判断での施工はやめといた方がいいと助言します。

aoaonano
質問者

お礼

初めての利用でお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。今より目立つようになったら困るので自分で補修するのはやめておきますね。 本当にありがとうございました。

aoaonano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 大家さんということでもう1つ質問させて下さい。 まだ出ていく予定はないのですが、入居しているうちに自分で業者に頼んで直してもらった方がいいのでしょうか? 退去時の修繕費でもめたという話を聞いたことがあるので、管理会社に任せていいのか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出窓の板の部分が濡れてカビてしまいました。自分の不注意です。

    出窓の板の部分が濡れてカビてしまいました。自分の不注意です。 賃貸アパートに住んでいるのですが、管理会社に連絡するべきでしょうか? まだしばらく引っ越すつもりはありません。

  • 壁紙・出窓部分の木板のカビ落としを教えてください

    こんばんわ。カビ落としのことでお聞きさせてください。出窓の周辺にカビが出てきました。出窓のサッシと壁紙の境目の壁紙の部分にカビが、また出窓なので、窓のサッシと、出ている部分にひいてある木板の境目の木の部分が、カビてきてしまっています。テレビで住宅用中性洗剤をスポンジにつけ、こするととれるとの事でしたが、住宅用中性洗剤が売ってなく、住宅用合成洗剤でやってみましたが、全然取れませんでした。どうすれば、壁紙・木板のカビが取れるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 出窓のカーテン、カビがひどいんです

    出窓につけているレースのカーテンのカビがひどくて困っています。カーテンの下の方に、黒いかびがたくさんつき、洗濯しても、すぐにまたつきます。窓に結露がついて、その窓ガラスに接触しがちなレースのカーテンが湿ってかびるという、原因は分かっているのですが、対策がどうにもなりません。出窓だから当然ですが雨戸がないので、レースのカーテンはほぼ常時、閉めています。防犯上、しょっちゅう開けておくというわけにもいきません。何か良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 出窓部分の修理

    こんにちわ。 私は築3・4年のマンションを賃貸で借りていて、まだ入居して1年も経っていません。出窓部分に結露ができ、木目の部分がカビてしまっています。入居したときからなっていたのか覚えていなく、しかも掃除の時に洗剤をこぼしてしまい、白っぽく変色している箇所もあります。 引越しの予定はまだ無いのですが、退去するときにいくらくらい掛かるのか心配でしかたありません。同じ経験をしたなど、どなたか教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

  • キッチンの流し台横の板がふやけて膨らんでます

    来年、引っ越しします。 賃貸で8年住みました。 直せるとこは直して退去しようと思っていますが キッチンの流し台から水が垂れて、横の板の部分がふやけてしまっています。あたると木屑がボロボロ落ちる状態です。 これは修繕費としてこちらが払うものでしょうか? 自分で直せるならなおしたいのですがやり方がわかりません。 どなたか教えて下さい、お願いします。

  • 出窓か、ふつうの窓か

    新築予定のものです。年内には新居に住んでいたはずなのに、思いの他間取りの検討に時間がかかり、現在、やっと構造計算にまで進んでいます。 ダイニングの東向きの窓が、現在はふつうの窓(腰窓と言うやつだと思います)なのですが、私はできたら出窓にしたいなあと思います。  元々今の間取り案では1つも出窓はついていないのですが、元々私は出窓が好きで、今住んでいる賃貸マンションでも出窓のカウンター部分にものが置けて助かってると思っています。外観がおしゃれとか、採光のためではなく、収納(ちょっと金魚鉢がおけたりして)面でいいと思うのですが、夫は大反対です。どうせごちゃごちゃ生活感あふれさすだけだと言います。(確かに整頓下手な私は強く反論できない) 出窓にすると、予算はどれくらい変わりますか。また、実際お住まいの方で、ない方が良かったと言う意見や、絶対ある方がいい、と言う意見など、教えてください!

  • 水漏れ、床にカビ?

    はじめまして。お世話になります。 ひと月ほど前に、賃貸ですが引っ越しをして今の部屋に来て、当初からなにか変なにおいがすると思っていたのですが、仲介業者さんいわく下水の匂いだからそのうち臭いはとれるとのことでした。ですが、薄まった気がしなくもないですが、今でも臭いが取れていません。神経質なのかも知れませんが、毎日毎日嗅いでいると気持ち悪くなってきます。 引っ越してすぐに洗面台下の収納部分で水漏れが起き、そこに水がいっぱいたまっていたため二回ほど修繕をしてもらったのですが、今日見てみたらまた水が収納部分にたまってしまっていました。(要するに修繕できていません)  1Kの物件で、キッチンに洗面台が直置き?(普通に置いてあります)されているタイプでして、今日たまたま洗面台横に置いてある冷蔵庫を動かすことがあって、見てみたら床にも水がたまっていてびっくりしました。そして洗面台と床の接触部分を外側から見たら、床が変色して黒くなっていました。床はフローリングです。これは普通じゃないですよね?水周りでも、キッチンと床の接触部分はきれいなままです。これはカビの可能性もあると思います。臭いの強さ等から、洗面台付近が臭いの原因であると考えられます。 説明が長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。) ・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。 どなたか詳しい方、力添えをお願いします!

  • ワイルドストロベリーの土にかび?

    今日、水をあげようとしたら、土に白いかびのようなものがびっしりとありました。どうしたら良いのでしょうか?室内で出窓に置いてますが、日当たりはいまいち良くない場所です。

  • 葉を育てるときのカビの予防策

    葉を育てるときのカビの予防策に鉢の下に石を置くのは良いですか? カビ対策で何かいいのはありますか?できれば薬剤は使いたくないです。 それと鉢が小さいのと大きいのでは大きいほうがカビは繁殖しやすいですよね? 夜水をやるとカビが繁殖しやすいとかありますか? カビが茎をつたって葉に行くとかはないですよね? 水やりとかのときの飛び水で着いたりするんですよね?

  • 出窓部分のフローリングの補修費用

    今賃貸マンションに住んでいるのですが出窓部分のフローリングに傷をつけてしまいました。 カビによる色落ちみたいな感じで5センチ四方くらいの大きな傷です。 こういう部分のフローリングって交換費用とか補修費用は床のフローリングに比べて割高なんでしょうか? 結露によるカビの放置などによる損傷は全てこちら持ちで修理しなくてはならない契約なのでどのくらいかかるのか不安です。 詳しい方相場を教えてください。 フローリングは0.5平方メートル位です。 それといい補修(ごまかし)方法とかもあればお願いします。